TOP > マリストNews!

マリストNews!

何気ないことから、イベントや学園生活など、
マリスト学園の日常のひとコマを切り取ってお送りします。

12/15

高1修学旅行その2

高1修学旅行その2

高1修学旅行の4日目と5日目の内容を紹介します。4日目は午前中にスキー研修,午後に小樽研修を行いました。ロープウェイの高い位置から滑り降りるグループが出るなどスキーにはとても満足したようです。

高1修学旅行その2

5日目には大倉山のスキージャンプ場を見に行きました。飛び立つ時には時速100kmになることなどを知り,少しの間でしたが楽しめた場所になりました。

高1修学旅行その2

最後は無事に熊本空港に到着し,解散式を行いました。修学旅行は多方から様々な支援があったからこそ出来た行事です。しっかり感謝し,学んだ団体行動を今後の学校生活に活かしていきましょう。

12/14

デザイン展表彰

デザイン展表彰

「第24回日本高校生デザイングランプリ」展表彰式が、先週末に行われました。九州一円から「門」をテーマに制作された作品の応募があり、大分県立鶴崎工業高3年の生徒がグランプリを獲得しました。

デザイン展表彰

マリストからは、高校1年生の甲斐さんが五番目の賞になる「デザイン賞」を受賞しました。県下からは、必由館・大津・第二高校など美術科やコースで学ぶ生徒が上位を占めるなか、健闘してくれました。

デザイン展表彰

奨励賞には、同じく高1の岡部さんの作品が、また、入選・佳作にも例年になく多数が選ばれました。作品展は、来年の2月6日(火)から12日(月)まで熊本県立美術館・分館で開催される予定です。

12/13

健軍参道の花植え

健軍参道の花植え

先日の日曜日、マリストグラウンド東側通りと健軍神社参道が交差する四つ角で、花壇の花植えがありました。錦ヶ丘中・湖東中・健軍小・マリストの4校の生徒児童が集まって、年数回お世話をしています。

健軍参道の花植え

本校からは、小崎寮の男子中学生6人と寮の桑原先生が、早朝からの活動に参加しました。寮の藤森先生には、事前に土の準備をしていただきました。冬から春にかけて咲く花々が鑑賞できるので楽しみです。

健軍参道の花植え

三木寮の女子生徒たちは、朝の休日日課のひとつであ清掃活動を行いました。落ち葉を集めたり草取りをして敷地内はすっかり綺麗になりました。寒い中お疲れ様でした。

12/12

高1修学旅行

高1修学旅行

高校1年生修学旅行のスキー研修も本日で最終日となりました。高校1年生はインストラクターの指導に従いながら精いっぱいスキーを楽しんでいます。

高1修学旅行

11日にはロープウェイやリフトを使って雪山の上の方へ移動し、スキー研修も本格的になっていました。

高1修学旅行

本日のスキー最終日でどれくらい上達したのか確かめたいですね。また午後からは小樽の自主研修が控えています。そちらも楽しみましょう。

12/11

早朝清掃活動

早朝清掃活動

本日も、早朝から生徒たちが学校の周辺の清掃活動をしてくれました。中高生徒会執行部と各委員会による12月恒例の活動です。最後まで熱心に取り組んだ男子生徒3人には、充実感に満ちた表情が伺えました。

早朝清掃活動

前庭の方では、弓削先生と一緒に中学1年生3人が落ち葉集めをしてくれていました。丸池の上の藤棚から落ちた葉をいっぱい集めながら、元気な声で挨拶をしてくれました。寒いなか、ご苦労様でした。

12/08

高1修学旅行事前指導

高1修学旅行事前指導

本日,高校1年生は3限授業のあとに明日から予定されている修学旅行の事前指導が行われました。

高1修学旅行事前指導

まず団長の副校長先生から挨拶をいただきました。マリスト品格を大事にすること,挨拶の大事さを改めてお話しされました。

高1修学旅行事前指導

最後に学年主任の先生から明日の流れの確認や集団行動の大事さについて話がありました。ルールに則ってきちんとした修学旅行になるように心掛けましょう。旅行団の状態はトップのtopicに載せる予定です。

12/07

中2職場体験

中2職場体験

本日より中学2年生は職場体験として様々な事業所に行き,そこでの仕事を学びに行きました。

中2職場体験

職場体験は地域における体験活動に触れ,何事にも主体的・実践的に取り組むことを目的としています。生徒達は意欲を持って仕事に取り組みました。

中2職場体験

職場体験は受け入れてくださる事業所があるからできる行事です。明日も予定されていますが感謝の気持ちを忘れず,身になる体験となるようにしましょう。

12/06

クリスマスイルミネーション

クリスマスイルミネーション

今年度も校内にクリスマスイルミネーションが飾られました。写真は本校の聖シャンパニア神父像のところに飾られているものです。

クリスマスイルミネーション

昨年度と違い,今年度は新小崎寮にもイルミネーションが飾られています。とてもきれいで落ち着く光になっています。是非見てくださいね。

クリスマスイルミネーション

こちらは先日も案内した校門に飾られているものになります。本日は朝の祈りでもありましたが聖ニコラウスの日となります。本日のイルミネーションは特別なものですね。

12/05

クリスマスプレゼンツ

クリスマスプレゼンツ

昨日からクリスマスプレゼンツということで生徒会に所属する各種委員会の生徒達が朝から挨拶運動と清掃活動を行っています。

クリスマスプレゼンツ

校門において「おはようございます」と挨拶を交わすことで1日の始まりを気持ちよく迎えることができました。本校の生徒以外にも挨拶をする姿も見られました。

クリスマスプレゼンツ

清掃活動は校舎の周りをほうきなどで掃いてきれいにしていました。周辺を通る方にも挨拶をするなど充実したクリスマスプレゼンツでした。この活動は終業式まで実施が予定されています。

12/04

高1学年集会

高1学年集会

本日の総合の時間には高校1年生の学年集会がありました。いよいよ今週末に控えた修学旅行についての話が中心となりました。

高1学年集会

高校1年生はしおりを確認しながら話を集中して聞いていました。集団行動が大事になりますので,もう一度聞いたことを確認しておいてください。

12/01

寮生の様子

寮生の様子

本日は寮生の食事の様子を紹介します。寮生は18時~19時前後を利用して食事をとっています。1日の疲れが吹き飛ぶ,楽しい時間となっています。

寮生の様子

放課後から食事の時間にかけて入浴や近くの店にちょっとした買い物に出かけるなど,時間をうまく使っています。

寮生の様子

部活動など放課後の活動がある生徒は18:30くらいに食堂に顔を見せてくれます。もうすぐ点呼および自習の時間となります。しっかりと取り組んでいきましょう。

11/28

放課後の時間

放課後の時間

本日で中学生の試験前の授業も終了し,いよいよ明日から全学年が期末考査となります。放課後の時間は交流ラウンジで質問する姿が見られました。

放課後の時間

他にも生徒同士で教えあったりと明日の考査に備えてしっかりと準備をしていました。2学期最後の定期考査となりますので大事にしていきましょう。     考査期間のnewsはお休みします。

11/27

お知らせ(11月)

お知らせ(11月)

クリスマスに備えてイルミネーションの準備がしてあります。12月に点灯予定となっています。部活動から帰る時間の楽しみが増えますね。

お知らせ(11月)

立て看のところにもイルミネーションの準備がしてあります。現在の立て看は入試案内となっています。マリストに興味のある方,是非願書を出してくださいね!

お知らせ(11月)

今月上旬に新しい駐車場ができました。それに伴い,来校者スペースも増えました。ごみの回収場所も新スペースに移動予定となっています。

11/24

書道部・美術部の外部文化祭参加

書道部・美術部の外部文化祭参加

昨日、本妙寺の仁王門に隣接する特別養護老人ホーム「大人の学校八角堂校」で文化祭が行われました。入所者の方や花園校区の方々の作品・模型などの展示、フリ―マーケットなどの内容でした。

書道部・美術部の外部文化祭参加

本校の書道部・美術部女子部員は玄関前広場でのバンド演奏が行われたあとに登場し、「龍」「挑越」(挑越は造語)」という文字と2匹の龍の絵を描きあげました。

書道部・美術部の外部文化祭参加

大勢の皆さんの熱い視線と歓声を浴びながら、部員たちは大画面に向かって伸び伸びとパフォ-マンスを楽しませていただきました。入所者の方々との記念写真もいい思い出となりました。ありがとうございました。

11/22

寮一斉学習

寮一斉学習

月曜日の夜に寮生全員が食堂のスペースを利用して一斉学習を行いました。来週から期末考査があるため、学習した内容を忘れないようにしてくださいね。

寮一斉学習

全員が同じ環境で行う自習は普段寮生が行っている自習室のときとは違い、他の人の様子も分かるため、自己研鑽にもつながっています。この機会を大事にしていきましょう。

11/21

高1授業風景

高1授業風景

本日は高校1年生の授業風景を紹介します。今回紹介するのは美術の授業です。学校の花壇やプランターに植えられた花をスケッチしました。

高1授業風景

特に今日は天気もよく、充実したスケッチの時間となったようです。カラーを使って色とりどりの花を表現していました。

高1授業風景

担当の先生も高校1年生が描いた花についてアドバイスをし、また1年生も出来映えを先生に評価してもらったりと楽しそうにしていました。

11/20

税のポスターコンクール表彰

税のポスターコンクール表彰

熊本市・上益城地区の小・中学生「税の作品コンクール」の表彰式が、先日熊本東税務署で行われました。標語や作文、習字など4部門のなかのポスター部門に中2・中3からそれぞれ6名が入賞を果たしました。

税のポスターコンクール表彰

この日までイオンモールで作品展が開かれ、綺麗な作品集も発行されました。「熊本東地区税務関係団体長連絡協議会会長賞」の2年生上田さんの作品がその表紙を飾りました。入賞した皆さんおめでとう!

税のポスターコンクール表彰

主催者の方からは「現在日本の借金は国民1人あたり800万円です。もし消費税で解消するとしたら15パーセントへの増税が必要です。」というお話しもあり、税金のことを考える良い機会になりました。

11/15

芸術鑑賞

芸術鑑賞

本日は午後から芸術鑑賞が行われました。全国的に活躍をされている東儀秀樹氏が来校し,雅楽やそれに使う楽器などについて様々な話をいただきました。

芸術鑑賞

トークの時には実際に楽器に触れてみる機会をいただき,本校の中学2年生の生徒が楽器に触れた感想を話したり,実際に演奏をするなど楽しんだようでした。

芸術鑑賞

様々なお話およびとても心地の良い演奏をいただき,ありがとうございました。マリスト生のみなさんも機会があればまた聴きに行きたいですね。 16,17日は面談日のためnews更新をお休みします。

11/14

第14回公徳文芸賞入賞

第14回公徳文芸賞入賞

先日熊本日日新聞にも掲載されていましたが,本校から第14回公徳文芸賞に短歌部門で4名,狂句部門で1名が入賞しました。特に短歌部門では最優秀賞も出るなど素晴らしい結果となりました。

第14回公徳文芸賞入賞

入賞者はそれぞれ自身の作品についての説明を兼ねて挨拶をしました。本当におめでとうございました。

11/13

芸術鑑賞の案内

芸術鑑賞の案内

明後日には芸術鑑賞が予定されています。内容は東儀秀樹氏による雅楽のレクチャーおよび演奏となります。

芸術鑑賞の案内

ホームページのトップにも案内を載せていますので是非確認してくださいね。明後日が楽しみですね。

11/10

中3放課後学習会

中3放課後学習会

中学3年生は現在放課後の学習会を行っています。以前も紹介しましたが,その頃からずっと継続をしておりますので,力もかなりついてきたようです。

中3放課後学習会

11月末には期末考査も控えていますのでその学習もしっかりとやっているようです。早めに準備をして良い結果が残せるといいですね。

中3放課後学習会

また,質問も学年担当の先生を中心に交流ラウンジや職員室などで教科問わず受けてもらえるため充実した環境となっています。より積極的に質問をしていきましょう。

11/09

中1ジュニアビジネススクール

中1ジュニアビジネススクール

10月30日と11月6日を使って中学1年生はジュニアビジネススクール中学生早期起業家育成プログラムというセミナーに参加してきました。

中1ジュニアビジネススクール

仕事全般についての考え方などを学習した後にグループに分かれ,実際に働いている5名のゲストティーチャーの方から話を聞きました。ゲストの仕事内容は様々で興味を持って話を聞いていました。

中1ジュニアビジネススクール

また最後は交流・質問の時間が設けられ,広用紙に自分がやってみたい仕事や働き方について質問し,それに対してアドバイスをもらったりと充実した時間となりました。将来が楽しみですね。

11/08

高2総合学習

高2総合学習

本日のLHRの時間は高校2年生に対してクリティカルシンキング学習が行われました。生徒の論理的思考力と批判的思考力を伸ばす目的で授業が行われています。

高2総合学習

特徴としては従来の一律授業形式ではなく,先生によって授業をする内容が異なり,各クラスが異なる授業を受けることで様々な教科・科目に応用していく力を身に付けます。

高2総合学習

普通の教科に収まらない授業となっているため,全員がより学習に集中しています。今後も継続されますのでしっかりと思考力を磨いていきましょう。

11/07

大学受験にむけて

大学受験にむけて

先日高校の各クラスに大学受験年鑑が1冊ずつ渡されました。文理選択・コース選択が控える高校1年生・2年生は是非みてみましょう。

大学受験にむけて

また,大学の入試説明会が定期的に行われています。内容は教室に掲示されていると思いますので高校1年・2年生は積極的に参加しましょう。

11/06

高3放課後学習会

高3放課後学習会

本日は高3放課後学習会の様子です。高3は希望する生徒を対象として現在放課後の時間を使い夕課外がない人達は放課後すぐから,夕課外がある人達はその後から自習会に臨んでいます。

高3放課後学習会

質問受けも充実しており,自習中に分からないところがあればすぐに質問に向かうことも出来ます。

高3放課後学習会

質問受けは2階交流ラウンジを中心に行われており,受験へ向けて高校3年生は頑張っています。良い結果を期待したいですね。残り期間も限られますが悔いの無いように学習していきましょう。

11/02

授業風景

授業風景

本日紹介する授業は高校1年の情報の授業です。今回は音声のディジタル化の学習を行いました。

授業風景

3つの情報を持ち寄り意見を交換しながら元の波形をディジタル化していきます。それぞれが教え合い完成を目指しました。

授業風景

実際に作業した結果です。見づらいですがしっかりとディジタル化出来たようです。生徒達は楽しんで授業を受けることが出来たようでした。

11/01

中2フラワーボックスアレンジメント教室

中2フラワーボックスアレンジメント教室

昨日農林水産省の花き振興事業に携わる国産花きイノベーション推進事業として本校でフラワーボックスアレンジメントの出張教室が中学2年生を対象に行われました。

中2フラワーボックスアレンジメント教室

この教室でできた花きはリハセンターみどりの樹・慈愛園デイサービス・くわみず病院の方へ贈呈されましたので喜んで頂ければいいですね。中2のみなさんは貴重な体験ができました。

10/31

高等学校美術展

高等学校美術展

熊本県立美術館・分館では、本日より第42回熊本県高等学校美術展が開催されています。県内の各高校から代表出品された210点の作品が、11月5日(日)まで展示されています。

高等学校美術展

作品のジャンルは油絵・日本画・水彩・デザインなどの平面から彫塑やオブジェ・陶芸や木工品までバラエティーに富んでいて楽しめます。2階デザイン室には本校2年生古閑さんの作品が展示されています。

高等学校美術展

左側の絵は、4階の絵画第1室に飾られた1年生甲斐さんの作品です。見事優秀賞を受賞しました。1年生の受賞は2割に満たないなか、立派な成績でした。後日、県庁に1年間展示される作品にも選抜されました。

10/30

留学生来校

留学生来校

本日より3名の留学生が来校し,中3~高2まで1人ずつみなさんと一緒に学習することになりました。交流を深め,楽しい学園生活を一緒に送っていきましょう。

留学生来校

高校1年生を対象に先日行われたR-CAPと呼ばれる文理適性検査の解説会が行われました。高校1年生は結果を持ち寄り真剣に話を聞いていました。

留学生来校

メモをするところなども聞き漏らさずしっかりと書き写していました。いよいよ文理選択をするときです。適性も視野に入れながら慎重に選択を行ってください。

10/27

授業風景

授業風景

高校1年生の数学の授業風景です。これは図形の問題に対して解答を書いている様子です。無事に正解できたでしょうか。

授業風景

解答を書いている時間は生徒間で教え合う所もありました。日々の授業を大事にしていきましょう。週末の学習も大事ですよ。

10/25

中学生徒会役員選挙

中学生徒会役員選挙

本日は中学生徒会の役員選挙が行われました。中学選挙管理委員が中心となり,中学生全員に投票をしてもらいました。

中学生徒会役員選挙

投票者は名前を記入ししっかりと投票をしてくれました。結果は明日発表されます。みなさんが選んだ代表となりますので協力していきましょう。

中学生徒会役員選挙

また本日は火災避難訓練が行われました。集合まで3分を切り,良い集合が出来たと思います。11月1日にはシェイクアウト訓練が予定されています。気を抜かず訓練を重ねていきましょう。明日のnewsはお休みします。

10/24

文理選択説明会

文理選択説明会

先週の土曜日に高校1年生を対象に文理選択説明会が行われました。高校1年生だけでなくその保護者の方も来校し,2年生へ向けての準備を始めました。

文理選択説明会

特に文系と理系で受験できる大学なども異なりますので,しっかりと進路を意識して決めていきましょう。

10/23

中学役員選挙立会演説会

中学役員選挙立会演説会

本日は中学役員選挙立会演説会が行われました。立候補者と推薦者が自分の意見をしっかり述べ,それを中学生全員で受け止めました。

中学役員選挙立会演説会

投票は後日となりますが,今のうちに聞いた意見を吟味し,みなさんでマリスト中学生徒会のメンバーを選出してください。

10/20

書道部・美術部

書道部・美術部

本校の書道部と美術部の作成した灯篭が明日健軍参道で行われる健軍灯篭まつりに出される予定です。

書道部・美術部

17:00より祭りが行われますので興味がある方は是非見にいってくださいね。書道部・美術部のみなさんの作品が見られる良い機会です。

10/19

高校1年生の授業

高校1年生の授業

本日は高校1年生の授業の様子を紹介します。写真は数学の授業です。数学では2クラスを3展開することで小人数の授業を展開しています。人数が少ない分細かいところまで見てもらえます。

高校1年生の授業

物理基礎の授業の様子です。問題を解いているところで,板書を確認しながら生徒が自ら問題に取り組みます。この時間はいつにもまして生徒も集中して問題を解いていました。

10/18

高1学年集会

高1学年集会

本日の7限目に高校1年生は学年集会を行いました。集会では今週末に予定されている文理選択説明会の内容に少し触れるということで教務部長の先生から話をいただきました。

高1学年集会

適性などの話では手を挙げて話を楽しむなどの余裕もありましたが,この決定が今後を左右します。よく考えて選択が出来るようにしっかりと情報を集めておきましょう。

10/17

中学3年生の授業

中学3年生の授業

本日は中学3年生の社会の授業風景を紹介します。現在中学3年生は公民の内容が落ち着き,地理の復習を始めました。

中学3年生の授業

今日はモルワイデ図法で書かれた地図をメルカトル図法や正距方位図法で表現したらどの大陸がどの位置に来るのかを中心に学習を行いました。

中学3年生の授業

特に正距方位図法は分かりづらいようで,先生がもってきた地球儀を生徒達が使って学習を進めていました。楽しみながら学習を進めることができましたね。

10/16

ホワイトボード

ホワイトボード

例年ですが職員室後方のホワイトボードには今年度の3年生の合格者一覧が表示されています。試験も終わりましたので時間を作り,職員室まで見に来て下さいね。

ホワイトボード

2学期表彰式で表彰された高校2年生の米村拓巳くんです。参議院70周年記念論文において応募総数約7000通の政策提言の中から優秀賞を受賞しました。写真は7月の国会での様子です。

10/10

テストに向けて

テストに向けて

いよいよ明日から高校生は中間考査となります。勉強時間はしっかりと確保できていますか。

テストに向けて

放課後も交流ラウンジがいっぱいになるなど,皆さんの頑張りも見られます。ぜひ良い結果が残せるように頑張っていきましょう。newsはテスト期間の間お休みします。

10/06

薬物乱用防止キャンペーン

薬物乱用防止キャンペーン

本日は朝から熊本東ライオンズクラブの方々と本校の中学生が一緒に薬物乱用防止キャンペーンのちらしを中学生を中心に配りました。

薬物乱用防止キャンペーン

ちらしを受け取ったみなさん,必ず内容をよく読み危険な薬物に手を出さないよう気をつけましょう。配付を手伝ってくれた中学生のみなさん,おつかれさまでした。

10/05

高2進路講演会

高2進路講演会

本日は高校2年生を対象にベネッセの方による進路講演会が行われました。

高2進路講演会

講演では大学選びのヒントや現在の仕事の内容・求められる人材など幅広く教えていただきました。

高2進路講演会

高校2年生はしっかりと話しを聞き,メモをとっていました。高校3年生へのコース選択もありますので,今回の講演を是非有効に活用してください。

10/04

中学校内弁論大会

中学校内弁論大会

本日の7限目に中学校内弁論大会が行われました。出場者は中学1年生~中学3年生の代表者7名で,各々が様々な演題のもと弁論を行いました。

中学校内弁論大会

代表者は少し緊張をしていましたが,全員がしっかりと弁論を終え,聞き手の生徒も真剣に耳を傾けていました。

中学校内弁論大会

最後は表彰が行われ,1位は中生連弁論大会,2位はロータリー弁論大会に出場します。校内代表となりますので応援してくださいね。準備をした生徒会・文化委員のかた,ありがとうございました。

10/03

生物の授業風景

生物の授業風景

先日の生物の授業風景です。高校2年生の実験で,線香を作りました。

生物の授業風景

渡されたプリントを参考に,班で協力しながら作業を行いました。途中で困った時は先生の意見を聞き,できるだけ自身の力で作成するように取り組みました。

生物の授業風景

教室内は線香のよい香りにつつまれ,実際に作った生徒達は満足そうにしていました。また実験を行いたいですね。

10/02

ペンリスの授業参加

ペンリスの授業参加

先週の金曜日と本日までがペンリスからホームステイに来ている人たちの授業参加となりました。一緒に授業を受けてみてどうでしたか。

ペンリスの授業参加

ペンリス来校の機会は2年後となりますが,来年はこちらからオーストラリアにホームステイをする順番となります。興味がある方はチャレンジしてみましょう。

9/29

ペンリスアングリカンカレッジより来校

ペンリスアングリカンカレッジより来校

本日,マリストと交流のあるオーストラリアのペンリスアングリカンカレッジより19名の生徒達が来校しました。1限目の開会式ではそれぞれから挨拶をもらったあとに歓迎の意味をこめて全員で校歌を歌いました。

ペンリスアングリカンカレッジより来校

本日はまず本校の案内を受け,授業に参加したり,部活動にも参加して汗を流す生徒もいました。みなさんは英語で挨拶できましたか。

ペンリスアングリカンカレッジより来校

全員が参加した英語の授業です。英語でかかれたカルタを使い日本のことを理解する授業内容に大盛り上がりでした。授業体験は月曜までなのでマリスト生のみなさんは積極的に交流を深めてください。

9/28

中3放課後学習会

中3放課後学習会

今週より中学3年生の放課後学習会が始まりました。多くの中学3年生が放課後の時間をつかって自習をしたり,教科の質問を先生にするなど頑張っています。

中3放課後学習会

始まったばかりですが,是非自身の目標をたて,まずは10月に控えている中間考査に向けて学習をしていきたいですね。

9/27

中学英語暗唱大会

中学英語暗唱大会

本日は中学英語暗唱大会が行われました。この大会は中学1年生から中学3年生までの代表者が英語の暗唱を行い,その実力を競う大会です。

中学英語暗唱大会

代表者のしっかりとした発表に見ている中学生のみなさんも気持ちのいい拍手をしてくれました。次はみなさんも代表を目指してください。

中学英語暗唱大会

最後に表彰が行われました。この暗唱大会で代表を決め,県などの大会にも例年参加するなど英語の力もつくとてもよい大会です。次年度も頑張りましょう。

9/26

聖和女子学院中・高等学校より

聖和女子学院中・高等学校より

8月のnewsでも紹介をさせていただいた長崎県佐世保市にある聖和女子学院中・高等学校の皆さんが来校した際にお互いの生徒会で交流を持ちました。

聖和女子学院中・高等学校より

その際に聖和女子学院では熊本地震についての話しを聞かれ,先日その内容を文化祭で紹介されたようです。本当にありがとうございました。

聖和女子学院中・高等学校より

1枚目の写真にある大きなボードをその関係で送っていただきましたので生徒会によって2階のエレベーター付近に飾ってあります。是非みてください。また交流時にいただいたコマもあります。見たい方は生徒会室へいってみましょう。

9/25

9月最後の週

9月最後の週

9月もいよいよ最後の週となりました。高校1年生は10月に文理選択が行われ,進路を決定する大事な時期となります。学年集会でしっかりと学習の意識について再確認を行いました。

9月最後の週

マリスト祭のときも部活動によっては行われていましたが,秋には新人戦ということで中学・高校ともに新しいチームの出来を確認する大きな大会が行われます。

9月最後の週

どの部活動も練習をしっかり行っているようです。よい結果が残せるといいですね。怪我には気を付けるようにしてください。

9/22

1日あけて

1日あけて

また本日から授業が開始されました。今までの準備期間の流れから通常の流れに戻りますので,また気持ちを新たに学園生活を送っていきましょう。

1日あけて

遅くなりましたが先日大会成績で紹介した中学生ディベート甲子園でベスト8に入ったときの写真です。文化発表会でもディベートの発表をしてくれました。次回大会もよい成績が収められるといいですね。

9/20

マリスト祭体育発表会

マリスト祭体育発表会

本日は体育発表会が行われました。中学武道発表では朝練の成果を十分に見せることができましたね。動きが揃っていてとてもきれいでした。

マリスト祭体育発表会

競技は様々行われましたが,パークドームで行われた体育発表会恒例の男子綱引き優勝チームと先生チームの勝負が盛り上がりましたね。他の競技もみなさん楽しそうでした。

マリスト祭体育発表会

大盛り上がりの団対抗リレーです。最後まで熱く競り合い,いいリレーとなりました。応援も全員で盛り上がり,団のまとまりが感じられました。来年も体育発表会を楽しみにしましょう。お疲れ様でした。

9/19

マリスト祭体育発表会予行

マリスト祭体育発表会予行

本日は明日に行われるマリスト祭(体育発表会)の予行がありました。準備期間はパネルの練習が多かったため,生徒の皆さんは競技の練習を楽しんでいました。

マリスト祭体育発表会予行

明日行われる体育発表会のプログラムをトップページにPDF形式で載せておりますので,是非ご覧になり明日パークドームにいらしてください。

マリスト祭体育発表会予行

もちろんパネルの練習も行いました。練習の成果が出せるといいですね。集合時間に遅れないようにしましょう。

9/16

マリスト祭文化発表会

マリスト祭文化発表会

本日マリスト祭の文化発表会が行われました。台風も近くに来ていましたが,マリスト生のパワーで無事にやり遂げることができました。

マリスト祭文化発表会

ステージ発表や催し物,展示,飲食店など短い準備時間でしたが全員がある程度納得いくクオリティになったと思います。

マリスト祭文化発表会

次は体育発表会になります。台風の影響が考慮されますので,トップページの緊急連絡欄を18日には必ず見ておいてください。本日はお疲れさまでした。

9/15

マリスト祭文化発表会リハーサル

マリスト祭文化発表会リハーサル

本日は文化発表会のリハーサルが行われました。リハーサルはステージ発表を行うところを対象として,学年発表などが行われました。

マリスト祭文化発表会リハーサル

空き時間を利用して一生懸命練習した成果を明日見せます。是非マリスト文化発表会を楽しみにしてください。開会は8:55予定です。

マリスト祭文化発表会リハーサル

合唱部や吹奏楽部の演奏もあります。素敵な演奏の他に細かい演出もありますので,こちらも是非楽しみにしてください。マリスト生の皆さん,明日も元気にマリスト生らしさを見せてくださいね。

9/14

マリスト祭準備5

マリスト祭準備5

現在中学生は朝からマリスト祭の体育発表会に計画されている武道演武の練習をしています。

マリスト祭準備5

少ない時間ですが,毎日一生懸命練習をし,ある程度形ができてきました。披露するのは20日となりますが,是非楽しみにしておいてください。

マリスト祭準備5

練習はあと少しありますが,より良い形にしていきたいですね。

9/13

マリスト祭準備4

マリスト祭準備4

マリスト祭の準備もクライマックスです。本日は体育発表の行進や体操を含め隊形の確認を行いました。

マリスト祭準備4

文化発表会の方も各クラスが遅くまで頑張っています。16日まであとわずか。悔いの残らないように準備を進めていきましょう。

マリスト祭準備4

部活動の発表でも準備を進めています。サイエンス部はどんな発表をするのでしょうか。他の文化系部活動も準備に大忙しです。

9/12

マリスト祭準備3

マリスト祭準備3

体育祭の準備もパネルが全体練習になり,一生懸命頑張っています。練習時間も少ないので,体調に気を付け,集中して練習していきましょう。

マリスト祭準備3

文化発表会が16日に予定されています。そのため放課後は各クラスが一生懸命準備を行っています。今日はペンキを楽しく塗っているクラスがありました。

マリスト祭準備3

小道具なども多数作っているクラスもあり,文化発表会も目が離せません。クラス以外にも学年や部活動の発表もありますので,本当に楽しみですね。

9/11

マリスト祭準備2

マリスト祭準備2

週もあけ,いよいよパネルの練習は音楽に合わせてあげるなど本格的なものになってきました。リーダーである高校2年生を中心に日々練習を頑張っています。

マリスト祭準備2

おかしい点を体育館の上から指示したり,タイミングが上手にとれていない人には個別に集めて練習をするなど全員が1つのものを完成させるために頑張っています。

マリスト祭準備2

武道場で練習している団もリーダーが音楽を声に出し,それに合わせてパネル練習をしていました。明日までがパネルに集中できる期間となりますので,もう一踏ん張りです。

9/08

マリスト祭準備

マリスト祭準備

本日もマリスト祭の準備が行われ,各団ともに挨拶およびパネルの練習をしました。練習期間は限られていますので,しっかりリーダーの話を聞き動いていきましょう。

マリスト祭準備

文化発表会の準備も怠ってはいません。昼休みなどを使って各委員会がパンフレットの作成を中心に様々な活動をしたり,クラスの準備もしています。この調子で気を抜かず準備をしていきましょう。

9/07

マリスト祭準備期間スタート

マリスト祭準備期間スタート

本日よりマリスト祭の準備期間がスタートしました。準備の時間は主に団のパネル練習が行われ,初日である本日はあげる色の確認を中心に練習しました。

マリスト祭準備期間スタート

玄海・湧水・不知火純礁の3団がそれぞれ団ごとに集まり,練習を行いました。写真は発声練習の様子です。大きな声が出ていました。

マリスト祭準備期間スタート

どの団も気合い十分でした。あげるパネルの色を間違えないようにしっかりと練習をしていきましょう。体調には是非気を付けてください。

9/06

全校集会・結団式

全校集会・結団式

明日からマリスト祭の準備期間となります。そのため本日は全校集会および結団式が行われました。本年度のスローガンは響奏心(きょうそうしん)です。

全校集会・結団式

結団式では団リーダーがステージに上がり,玄海,湧水,不知火純礁の3団の各リーダーが自己紹介をしました。明日から団の活動がはじまりますので楽しみですね。

全校集会・結団式

最後はパネルの説明がありました。パネルの上げ下げが今回の曲は難しいそうです。しっかりと練習していきましょう。

9/05

文化発表会準備

文化発表会準備

いよいよ明後日からマリスト祭の準備期間になります。準備期間は主に体育発表会の準備となりますので,文化発表会に向けては各クラスで夏休みから準備をしています。

文化発表会準備

用意された小道具です。一体何に使われるのでしょう。マリスト祭は文化発表会が16日,体育発表会が20日に予定されています。ポスターも近日ホームページに掲載します。

9/04

学年集会

学年集会

本日で高校生も課題考査が終わりました。高校1年生は考査後に学年集会が行われました。

学年集会

2学期をスタートするにあたり,学年集会では服装検査が行われました。制服を正しく着こなし,2学期も気持ちよく頑張っていきましょう。

9/01

2学期始業式・表彰式

2学期始業式・表彰式

本日から長かった夏休みも終わり,2学期に入ります。始業式の前に表彰式が行われました。

2学期始業式・表彰式

多数の部活動が表彰されました。表彰されたみなさん,おめでとうございます。後日表彰の内容をトップページにアップする予定です。楽しみにしてくださいね。

2学期始業式・表彰式

始業式では校長先生や各部長の先生からお話しがありました。新学期も充実した高校生活が送られるように気を引き締めていきましょう。まずは中学生は明日まで,高校生は4日まで行われる課題考査に集中してください。

8/31

長崎聖和女学院との交流

長崎聖和女学院との交流

今月23日に本校にカトリック高である長崎にある聖和女学院中・高等学校の生徒のみなさんが本校に訪れました。

長崎聖和女学院との交流

本校の生徒会が交流を持ち,施設の紹介や学校行事についてなどお互いの学校を紹介しあいました。

長崎聖和女学院との交流

今度のマリスト文化発表会のときも来校が予定されています。マリスト祭の準備をしっかりしておきたいですね。その前に始業式や課題考査がありますがそちらも準備をしっかりしておきましょう。

8/19

夏季集中学習会

夏季集中学習会

8月もマリスト生は頑張っています。17日から本日まで高校2年生を対象に夏季集中学習会が行われました。

夏季集中学習会

来週月曜から後期課外が始まりますが,その前哨戦としてほとんどの高校2年生が参加しました。3年生の夏に向けて集中力が高まりましたね。

夏季集中学習会

また,質問受けや特別講義なども行われ,自身の弱点を克服する機会がもらえました。講義を受けた人は是非後期課外でも復習を行ってくださいね。

7/21

終業式

終業式

本日は表彰式および,1学期終業式が行われました。最初の終業式では総体・中体連関係を中心に多数の部活動が表彰されました。おめでとうございます。

終業式

その後の終業式では校長先生をはじめ各部長の先生方から夏休みの過ごし方などを中心にみなさんに色々な話しをしていただきました。忘れないように心掛けましょう。

終業式

その後全員で校歌を歌いました。空手部・吹奏楽部のみなさん,いつもありがとうございます。明日から課外となります。夏休み中はnewsは不定期更新となります。2学期もよろしくお願いします。

7/20

夏休みに向けて

夏休みに向けて

いよいよ明日は終業式となります。みなさんは夏休みの計画を立てていますか。夏休みは大学の説明会やオープンキャンパスが目白押しですよ。

夏休みに向けて

高校生の方は是非積極的にオープンキャンパス等に参加をしていきましょう。また,願書の取り寄せについてインターネットで出来るようになっていますので,一度経験してみるのもいいですね。

7/19

高校クラスマッチ・中学水泳大会

高校クラスマッチ・中学水泳大会

本日は高校クラスマッチが行われました。競技はサッカー,バスケットボール,バドミントン,リレーでした。朝は雨が少し降りましたが,みんなの思いが晴れを呼び,無事に行うことが出来ました。

高校クラスマッチ・中学水泳大会

体育委員の手際の良い運営によって無事にクラスマッチを終えることが出来ました。体育委員のみなさん,お疲れ様でした。勝てなかったクラスもありましたがみんなで応援したことでとても盛り上がりましたね。

高校クラスマッチ・中学水泳大会

中学生は午後から水泳大会が行われました。参加者全員が25mを一生懸命泳ぎ切ることができました。応援もとても気持ちのいいものでしたね。中学生のみなさん,お疲れ様でした。

7/18

オープンスクール

オープンスクール

先週の土曜日にオープンスクールが行われました。オープンスクールではマリスト生が中心となり学校の良いところを来校した小学生・中学生に向けてアピールしました。

オープンスクール

前半の全体発表が終わったあとは本校の中学生徒会,学校の紹介者やクラブの代表者が中心となって視聴覚室で発表をしました。弓道の矢が的に刺さる音にみんながビックリしてましたね。

オープンスクール

来校した中学生に対しては中学の部と同様に高校生徒会,紹介者,クラブ代表者による発表が行われました。特に部活動紹介はクラブ紹介をする人が一生懸命考えたネタに反応してもらって全員がうれしそうでした。

7/14

パネル作成

パネル作成

現在中学1年生,2年生,高校1年生は家庭科の授業でパネルを作成しています。このパネルはマリスト祭の体育発表会で利用するものです。

パネル作成

昨年は熊本地震もあり,出来なかったパネル演技ですが,今年は昨年出来なかった分もこめて昨年以上に準備に力を入れています。

パネル作成

パネル演技の練習は2学期から行われる予定です。別件ですが国外からもこのnewsを見ていますという言葉をいただきました。これからも応援をよろしくお願いします。

7/13

アフリカのこどもの日

アフリカのこどもの日

7月8日(土)にアフリカのこどもの日in熊本というイベントがありました。そこでは本校の茶道部が茶道の紹介をしに行きました。

アフリカのこどもの日

お茶の作法をしっかりと学んでもらい,茶道部も満足のいく1日となりました。最後はアフリカの人たちと交流を深め,1日を終えました。

7/12

理科演示実験

理科演示実験

本日は高校1年生の化学基礎の授業風景です。演示実験が行われ,硝酸銀を褐色にしたあとにある液体を数滴いれるともとの透明な色に戻りました。

理科演示実験

透明な色に戻ると生徒達は「おぉーっ」と声をあげ,実験を楽しんでいました。今度は実際に実験すると思いますが,今日見た実験を忘れないようにしてくださいね。

理科演示実験

ノートも板書の内容をしっかりと書き留めていました。是非継続し,これからも授業に積極的に参加していきましょう。

7/11

募金活動

募金活動

本日は九州豪雨被災者へ向けての募金活動が中高生徒会を中心に行われました。募金活動は金曜まで続けられます。

募金活動

本日の毎日新聞に本校の書道を担当されている長谷川先生が第69回毎日書道展において毎日賞を受賞した記事が取り上げられています。長谷川先生おめでとうございます。

7/10

高1学年集会

高1学年集会

本日の総合の時間に高校1年生は学年集会を行いました。集会では夏休みにある行事の内容についての調査や,課外に関しての簡単な話がありました。

高1学年集会

プリントをしっかりと確認しながら先生方の話を聞くことができました。今のうちに準備が出来るものはきちんと準備をしておきましょう。

7/07

地域乳幼児とのふれあい体験

地域乳幼児とのふれあい体験

本日は地域乳幼児とのふれあい体験が行われ,本校の高校1年生EF組の生徒がこのふれあいに一緒に参加しました。

地域乳幼児とのふれあい体験

生徒は地域のお母さん・乳幼児とグループを作り,自己紹介をした後はお母さんに質問をしたり,実際にだっこをさせてもらったりと貴重な体験をすることができました。

地域乳幼児とのふれあい体験

また,妊婦体験ということで実際にお腹を重くして歩いたり,寝てみたりと妊婦の大変さが分かったようです。最後は絵本の読み聞かせなども行い参加した1年生は充実した体験授業を終えました。

7/06

高3献血

高3献血

本日は高校3年生の希望者だけですが,一斉献血が行われました。献血は輸血が必要な際に使われる血液を提供するもので,緊急時や手術でその血液が利用されます。

高3献血

他者の幸せの為に生きるマリスト生の代表として高校3年生が献血に協力してくれました。これで少しでも多くの人が救われるといいですね。

7/05

中3職場体験

中3職場体験

昨日から予定されていた中3職場体験ですが,昨日は台風のため中止となり,本日からの活動となりました。この日のために中学3年生は前もって事業所に連絡するなど準備を重ねてきました。

中3職場体験

中学3年生は病院・薬局・保育園・レストランなど多数の事業所に協力をいただいたことでこの体験が可能となっていることを忘れず,元気よく挨拶をし,仕事を教えてもらいました。

中3職場体験

残りあと1日となりましたが,感謝の気持ちを忘れず,自身の将来を考える良い体験となるように取り組んでいきましょう。

7/04

中学2年表現活動

中学2年表現活動

昨日の総合の時間に中学2年生は表現活動として本校OGでミュージカルKomatsuno Unitの主宰をされている小松野希海さんが講師として来られ,指導をしていただきました。

中学2年表現活動

内容は「桃太郎」のシーンを身体で表現し,グループ間で発表を行いました。協調性やコミュニケーション力が大事になるため,全員が時間がたつうちに真剣になっていきました。

中学2年表現活動

身体を使った表現活動に中学2年生は大満足でした。将来の道の選択肢が増える可能性もあるとても有意義な活動になったと思います。

7/03

マリスト祭の文化発表会に向けて

マリスト祭の文化発表会に向けて

本日の高校1年生の7限目に行われた総合の時間では,2学期に行われるマリスト祭の文化発表会に向けて出し物を考える時間がとられました。

マリスト祭の文化発表会に向けて

各クラスの代議委員がクラス全員に意見をもとめ,楽しそうに出し物を決定していました。部門は展示やステージ発表,模擬店などが予定されています。

マリスト祭の文化発表会に向けて

形にするのはまだ先になりますが,全員が一つの方向に向かって頑張るところが文化発表会の楽しみなところです。2学期が待ち遠しいですね。

6/30

生活委員の活動

生活委員の活動

今週は高校生活委員会の生徒が朝から挨拶運動を行いました。本日で最後となりましたが,1年生と2年生の生活委員が協力して大きな声で挨拶をしていました。

生活委員の活動

本日は朝からあいにくの雨でしたが,生活委員の挨拶に合わせて,登校する生徒からも元気な挨拶があり,非常に充実した気持ちで1日を過ごすことができました。

6/29

中体連の応援ボード

中体連の応援ボード

本日で市中体連は陸上競技を除いて本校の部活動生は全ての競技が終了となりました。1階交流ラウンジには部活動に対しての応援メッセージが掲示され,この言葉で頑張れた中学生も多数いると思います。

中体連の応援ボード

生徒だけではなく先生方からも熱いメッセージをもらったことが力となり,県中体連に出場が決定した部活動もあります。次は県中体連を目指して練習に励んでください。

6/28

マリスト祭説明会

マリスト祭説明会

本日のLHRの時間には中学1,2年生と高校1,2年生が集まり,マリスト祭に向けての説明会が行われました。説明会では体育発表会で例年行っているパネルの説明が中心となりました。

マリスト祭説明会

昨年は熊本地震で全体のパネル発表ができなかったため,今年にかける生徒会の思いも熱くなっており,全員が真剣に耳を傾けていました。

マリスト祭説明会

高校2年生にはパネルに利用するタオルが配られました。他の学年は学校の時間でパネル作成に入りますので,準備をしておきましょう。また,文化発表会のクラス企画にもアイデアが出せるように考えておきましょう。

6/26

中学ホワイトボード

中学ホワイトボード

中学生は職員室入り口にあるホワイトボードでいつも課題を確認し,日々の学習に取り組んでいます。どうやら本日は全学年に課題が出ていますので,忘れずに明日までにしておきましょうね。

中学ホワイトボード

トップページでは案内してありますが,夏の自由研究会の申込みが明日から開始となります。小学5・6年生が対象ですので,みなさんの兄弟の方に薦めていただければと思います。※明日は担当者不在のためnewsをお休みします。

6/23

中体連前

中体連前

明日より中体連が行われます。各部活動で練習の成果を出してきてください。実施日と会場の案内です。サッカー:24日,25日(ルーテル学院中野々島グラウンド),弓道(南部総合スポーツセンター)

中体連前

空手道:25日(文徳高校体育館),テニス:26日,27日(パークドーム,運動公園),水泳(市総合屋内プール),ハンドボール:28日,29日(城南スポーツセンター),ソフトテニス:28日,29日(パークドーム,運動公園)

中体連前

陸上は陸上競技が9月21日,駅伝が10月17日と予定されています。応援に行くときは言動や服装に注意し,マリスト生としての自覚をもって臨んでください。

6/22

高1学年集会

高1学年集会

本日で高校1年生の期末考査が終わり,全学年の考査期間が終了となりました。その中で,高校1年生は本日全校集会を行い,7月に行われる模試についての話しを聞きました。

高1学年集会

模試に対しての短期的な目標をたて,最終的には長期的な目標が立てられるように先生からアドバイスをもらいました。冊子もいろいろともらいましたので,高校1年生のみなさん,確認をしておいてください。

高1学年集会

最後は今後の過ごし方について学年主任の先生から話しをいただき,テストが終わっても気を抜くことなく過ごすことを全員で確認しました。

6/21

中体連壮行会

中体連壮行会

本日の7限目には中学生が週末から行われる市中体連へ向けての壮行会が行われました。

中体連壮行会

各部活動のキャプテンから会場や対戦相手の紹介,県中体連に参加出来るように頑張りたいといった意気込みが語られました。

中体連壮行会

最後に代表者が宣誓をし,壮行会を終えました。平日に行われる部活動もありますので,試合日程はよく確認をしておいてください。

6/20

卒業アルバム写真撮影

卒業アルバム写真撮影

昨日から明日にかけて高校卒業アルバム用の写真撮影がありました。今回は部活の撮影で,各部活動の生徒がユニフォームに着替えポーズを決めていました。

卒業アルバム写真撮影

総体も終わり,今後は勉強に集中していくことになりますが,卒業時には撮影した写真をみて懐かしい気持ちになると思います。その日を楽しみにして,今は前に進んでいきましょう。

6/19

校門前看板

校門前看板

マリスト校門のところにある看板は見てもらいましたか。8月に行われる中学空手道部の全国大会や高校テニス部のインターハイについて案内がしてあります。是非みてくださいね。

校門前看板

また来月に行われる小学生・中学生を対象としたオープンスクールや,小学生を対象とした夏の自由研究会などの案内もあります。みなさんの知り合いにも案内をしていただければと思います。

6/16

高2学習会

高2学習会

高校2年生は来週からの期末考査に向け,放課後の時間を使って学習会を行っていました。期末考査では学習した内容が出てくれると嬉しいですね。

高2学習会

また高校1年生も教室で黒板などを使いながら勉強しているクラスが見られました。お互いに高め合っていく姿勢はとても大事なことです。中学生のみなさんは今日で考査終了です。おつかれさまでした。

6/15

久留米大学医学部マリスト会

久留米大学医学部マリスト会

6月10日(土)に久留米大学医学部マリスト会が久留米市内で行われ,マリストからは岩永校長先生と福田広報部長が参加しました。同窓生の参加者は1期生から53期生まで集まり,最後は学生歌と校歌で締めとなりました。

久留米大学医学部マリスト会

本日も放課後は交流ラウンジにおいて質問や自習を行っていました。中学生は明日まで,高校生は来週からの考査となります。中学生は明日まで,高校生は準備をしっかりして考査に臨んでください。

6/14

耳鼻科検診

耳鼻科検診

本日は中学1年生・高校1年生を対象に耳鼻科検診が行われました。検診を受けたみなさん,耳と鼻に異常はありませんでしたか?

耳鼻科検診

検診はこの耳鼻科検診で最後となります。次年度も異常がないように体調管理には気を付けておきましょう。

6/13

放課後の様子

放課後の様子

テスト前になり交流ラウンジも利用する人が増えてきました。みなさん,テスト勉強の方はいかがでしょうか。

放課後の様子

小テストや分からないところは是非先生や友達に質問をし,テスト前には分からないところが無いようにしておきましょう。

放課後の様子

中学生はいよいよ明後日がテストとなります。1学期最後の定期テストです。よい結果が残せるように最後まで諦めないよう心掛けてください。

6/12

合同学習会

合同学習会

本日は寮生全員が集まり一斉学習会を行いました。中学生は今週末から高校生は来週からの1学期期末考査へ向けて学習に集中して臨みました。

合同学習会

今度の期末考査で1学期の成績も決定しますので,中間考査の反省を踏まえ,通学生のみなさんもしっかりと学習をしていてくださいね。

6/08

三者面談

三者面談

本日は3限授業後の午後より三者面談が行われました。現在の学校生活の様子や今後の進路についてが主な内容となります。

三者面談

面談は明日も予定されています。午前中は授業参観の時間としても用意されていますので保護者の皆様も是非いらしてください。 ※都合により明日のnewsはお休みします。

6/07

高3放課後学習会

高3放課後学習会

本日は高校3年生の放課後学習会の様子を紹介します。高校3年生は総体も終わりほとんどの部活動が新体制に変わる中,大学入試へ向けて放課後に学習会を行っています。

高3放課後学習会

部活動生だった3年生も新たに加わり,本格的な受験モードに入りました。時間は放課後から20:00までとなっており,一定の学習時間が確保されています。

高3放課後学習会

高校3年生の先生を中心に各科目の先生方にも質問ができるため,充実した学習会になっています。天王山といわれる夏休みへ向けての良いスタートが切れましたね。

6/06

創立記念講演会

創立記念講演会

本日は株式会社モスフードサービス代表取締役社長で,本校のOBでもある中村栄輔氏に創立記念日講演をいただきました。

創立記念講演会

講演が終わり,質疑応答の時間になると多数の生徒から質問があがり,その内容について丁寧に回答をいただきました。貴重な講演,ありがとうございました。

6/05

高校総体

高校総体

本日でほとんどの競技が終了となりました。結果は部活動の項目で近日紹介しますので,是非楽しみにしてくださいね。

高校総体

本日行われたテニス競技の結果ですが,個人シングルスおよびダブルスで優勝というとても良い結果が出ています。総体の応援をしていただいたみなさん,ありがとうございました。

6/02

高校総体・中学写生大会

高校総体・中学写生大会

創立70周年記念第45回高校総体開会式が、えがお健康スタジアムで行われ、本校からはハンドボール部男女とバスケットボール部女子が代表で参列しました。いよいよ今日から熱戦が繰り広げられます。

高校総体・中学写生大会

中学部では、朝から写生大会が行われました。徒歩で15分ほどの上江津湖公園に出かけました。新緑の風景の中で、生徒たちは一生懸命絵筆を動かしていました。

高校総体・中学写生大会

現地での帰りの集合時間には、全員が遅れることなく集合してくれました。さすがマリスト生です。学校に戻ってからも、締め切り時間の5時まで、何人もの生徒が仕上げを頑張りました。力作を期待しています。

6/01

総体・総文祭に向けた壮行会

総体・総文祭に向けた壮行会

本日は明日の高校総体・総文祭に向けた壮行会が行われました。校長先生から挨拶をいただいたあとに各クラブのキャプテンが試合日程や意気込みを発表しました。

総体・総文祭に向けた壮行会

その後各クラブの練習風景をスライドショーにした映像と一緒に栄光の架橋を高校生全員で歌いました。総体では頑張った練習の成果を発揮して欲しいですね。

総体・総文祭に向けた壮行会

最後は校長先生から校旗を旗手を務める空手道部主将に手渡され,激励の言葉をいただきました。明日は午前に開会式,午後に大会が予定されています。応援よろしくお願いします。

5/31

身体計測

身体計測

本日は身体計測が行われました。高校生から中学生まで身長や体重などを計測し,前年よりも成長した自分に喜びの声が聞こえました。

身体計測

視力検査の結果はいかがでしたか。学習などで目を酷使している人は是非少しでも目を休める時間を用意してみましょう。

身体計測

高校1年生と高校3年生は聴力検査も行いました。自身の体の検査となりますので,どの検査の結果も認識をしておいてください。

5/30

総体へ向けて4

総体へ向けて4

いよいよ総体が今週末に近づいてきました。空手道部は実戦形式で組み手の練習を行っていました。道場には大きな声が響き,総体への高い意識が感じられました。

総体へ向けて4

また中学空手道部は先日の県中学校空手道大会で男子団体組手で優勝,女子団体形で準優勝を飾り,全国大会へ出場することが決まっています。おめでとうございます。

総体へ向けて4

吹奏楽部は7月26日のコンクールに向けて日々練習を重ねています。パートごとに様々な場所で練習をしています。時間がある方は是非楽器の音に耳を傾けてみましょう。

5/29

実習生によるパネルディスカッション

実習生によるパネルディスカッション

本日は高校1,2年生の総合の時間を使い,実習生によるパネルディスカッションを行いました。内容は大学についてや,在学中の高校生活についてのアドバイスが中心でした。

実習生によるパネルディスカッション

高校1年生は全員が前に集まっての会でしたが,高校2年生はそれぞれの教室で各実習生の方から黒板やプロジェクターを使い,より大学についての話しが中心となりました。

実習生によるパネルディスカッション

時間があっという間に過ぎてしまったという感想もあり,本日の総合の時間はとても充実した生徒が多かったようです。しっかり進路への判断材料にしてくださいね。

5/26

総体へ向けて3

総体へ向けて3

総体へ向けていよいよ今日から追い込みが始まりました。バスケットボール部は気合い十分で大きな声を体育館に響かせていました。

総体へ向けて3

明日からはソフトテニス部をはじめ一部の部活動は総体が始まります。しっかりやってきた練習の成果が出せるように自信をもって大会に臨みましょう。

総体へ向けて3

6:30過ぎくらいからのRKKのCMですが来週は29日からハンドボール,弓道,バスケットボール,合唱,茶道の順で放送予定です。是非みてくださいね。

5/25

眼科検診

眼科検診

本日は眼科検診が行われました。ディジタル世代には気になる目ですが,悪いところはありませんでしたか。今後も目を大事にしてくださいね。

眼科検診

総体の練習はいかがでしょうか。明日から総体までは総体前特別期間として,練習時間が少し長めにとられます。悔いの残らないように練習をしていきましょう。

5/24

高校生徒総会

高校生徒総会

本日は高校生徒総会が行われました。以前行われた各種委員会で決定した今後の委員会の運営や活動方針について新委員長が報告をしました。

高校生徒総会

また今年度の生徒会執行部のメンバーも紹介されました。よりよい学校になるようにみなさんも学校全体を盛り上げ,生徒会活動に協力をしていただければと思います。

高校生徒総会

新体制でのマリスト生徒会,委員会の方々,是非生徒全員の模範となる活動を心掛け,先頭に立ってマリスト生を引っ張ってください。よろしくお願いします。

5/23

総体に向けて2

総体に向けて2

総体に向けてどの部活動も一生懸命頑張っています。本日も少しだけ練習の様子を紹介します。まずは剣道部ですが剣道部は打ち込みでウォームアップしたあと,試合形式の実践練習に取り組んでいます。

総体に向けて2

卓球部もラリー等でやはりウォームアップし,各自課題練習をこなした後で,試合形式の練習に取り組んでいます。どの部活動もウォームアップを忘れず,怪我に注意してくださいね。

総体に向けて2

気になる試合の組み合わせですが,昇降口から入ったところにすでに掲示してあります。高校生で部活動に参加していない人は6月2日,3日と応援になりますので,組み合わせ等を確認しておいてください。

5/22

高2総合学習

高2総合学習

高校2年生の総合学習の様子です。今年,クリティカルシンキングという,思考力を鍛える授業に取り組んでます。

高2総合学習

生徒は,「本当に授業なの?」と思うくらいみんなで話し合いをしたり,意見を調整してグループ発表をしたりするなど,積極的に取り組んでいました。

高2総合学習

別のあるクラスでは,「ギャップ調整力」という課題について考えていました。なかなか難しそうですね…。クラス毎に内容が違うので,生徒間の意見交換も増えているようです。

5/20

マリスト会総会

マリスト会総会

本日はマリスト会総会が行われました。総会では学校の方針や活動について各部署からの説明が行われました。

マリスト会総会

総会の後は学年保護者会,学年によっては学級会まで行われました。6月には三者面談が計画されていますので,是非本日の話しを家族で共有していただければと思います。

マリスト会総会

先日案内したRKK熊本のチャンネルで高校総体特集として5月22日からテニス部,空手道部,ソフトテニス部,陸上部,サッカー部(残りは次週)と放送されます。6:30すぎのCMとなりますのでみてみましょう。

5/19

大掃除

大掃除

本日は明日のマリスト会総会に向けて,学校全体で大掃除をしました。きれいな学校の状態をお父さん,お母さんを始めとした保護者の方に見せてあげたいですね。

大掃除

また1限目には授業参観が予定されています。各教室掃除も一生懸命頑張っていましたね。明日の授業参観では是非良いところを見せることができるよう予習をしっかりして授業に臨みましょう。

5/18

美化緑化委員の活動

美化緑化委員の活動

本日の放課後は中学高校の美化緑化委員が前庭のプランターや昇降口横の花壇に花を植える作業を行いました。

美化緑化委員の活動

美化緑化委員以外にも手伝う人もおり,みんなで楽しそうに花を植えていました。植えている場所によって花の種類は様々ですので明日の登校時に是非みてくださいね。

美化緑化委員の活動

昇降口横の花壇です。非常にきれいに植えられています。明日の楽しみが増えましたね。美化緑化委員はじめ手伝いをしてくれた方も本当にお疲れ様でした。

5/17

総体へ向けて

総体へ向けて

いよいよ中間考査も終わり,各部活動が総体,総文祭へ向けての活動を本格的に始めました。ソフトテニス部は元気に声をだし,出されるボールを打ち返す練習をしていました。

総体へ向けて

サッカー部はゲーム形式の練習をしていました。声もグラウンド中に大きく響き,ボールを追っていました。ソフトテニスやサッカー,硬式テニスなどは来週土曜から総体開始です。

総体へ向けて

ハンドボール部も顧問の先生が熱い指導をしながら,さまざまな修正をし,気合い十分で練習に取り組んでいました。ところで,先日取材があったおはようメッセージは5月22日からRKKにて6:40頃に始まります。

5/16

先生方の放課後

先生方の放課後

マリスト生のみなさん,中間考査はいかがでしたか。本日,先生方は放課後の時間に研修・会議を行いました。少しでもみなさんに還元しようと先生方も頑張っていますよ。

先生方の放課後

また,明日が中間考査最終日です。その次の日からは早速授業となり,当然テストの答案が返ってきます。先生方は採点もしっかり頑張っていますよ。それに応え,明日の最終日は是非力を出し切りましょう。

5/15

中間考査開始

中間考査開始

本日から高校生が中間考査となりました。試験中の様子ですが,全員が今年度最初の定期考査ということもあり,しっかりと集中していました。

中間考査開始

明日からは中学生も試験実施となります。中学生の方,是非本日は気合いをいれ,いつも以上に真剣に学習に取り組みましょう。

5/12

試験準備期間

試験準備期間

今週から高校生,中学生ともに中間考査1週間前となりました。そのため,部活動は一斉に活動をやめ,中間考査へ向けての準備期間として勉強する様子がみられました。

試験準備期間

分からないところも先生方に聞いたり,仲間どうしで分からないところを教え合ったりと放課後の時間は交流ラウンジがいっぱいになり,とても賑わっていました。

試験準備期間

いよいよ来週から中間考査です。高校生は月曜日から,中学生は火曜日からの実施となります。週末を十分に活用して悔いの残らない試験となるように努力していきましょう。

5/11

寮一斉自習会

寮一斉自習会

昨日の夜には寮において男女合同で一斉自習会が行われました。中学生から高校生まで一緒に学習することで他の人の勉強姿勢を共有する機会がうまれます。

寮一斉自習会

来週から中間考査が始まりますので,寮生たちは皆一生懸命自習をしていました。寮生は毎日多くの自習時間が用意され,勉学に励んでいます。

寮一斉自習会

また寮の中で質問を受けることが出来るようになっており,分からない点を質問できることもこの学習会の魅力の一つとなっています。通学生のみなさんも負けずに学習をしっかりと行ってください。

5/10

スマホ安全教室

スマホ安全教室

本日は,朝から警察の方が来られ,自転車のマナーについての啓発活動として校門で登校の様子を確認されました。中学交通委員も一緒に活動し,マリストは交通マナーが良いとお褒めいただきました。

スマホ安全教室

また7限目にはスマホ安全教室として,「文字を使ったコミュニケーション」「インターネットへの情報発信と公開」「トラブルにあわないために」という内容で講師の方に話しをいただきました。

スマホ安全教室

話しだけではなく,間に考える時間を用意し,全員が考え,意見をいう機会もありましたね。文字を使ったコミュニケーションでは短文を避けるなど具体的な内容をしっかりと忘れず,日常生活に活かしましょう。

5/09

高校生徒議会

高校生徒議会

本日は高校生徒議会が行われました。生徒議会は新しい委員会体制の確認と,今月予定されている生徒総会の内容について話し合いをしました。

高校生徒議会

まずは生徒総会の流れの確認と,詳細な説明を元に簡単にリハーサルをし,その後各委員会からの今年度活動内容についての発表がありました。

高校生徒議会

生徒会が頑張ってこの議会のために準備をしていました。是非,各委員会でも活動を積極的に,また,生徒総会がしっかりと行われるように今後の計画も立てておきましょう。

5/08

新学力観熊日取材

新学力観熊日取材

本日の2時間目,中学3年生の新学力観(新テストに向けての取り組み)を身につけるための英語の授業(松岡ゆり子先生,ロバート・テヨ先生)に熊本日日新聞社による取材が行われました。

新学力観熊日取材

新学力観の授業は知識・思考力・判断力・表現力をつけるもので,今回はゴールデンウィーク中に自身の体験談をクラスメートに英語で発表し,それに対する質問を受けるという形から始まりました。

新学力観熊日取材

次に,文法の授業が行われ,自ら書く力を身につけ,最後にテヨ先生の音読に合わせて生徒達が教科書を読むなど盛り沢山の授業内容でした。マリストでは現中3から始まる新テストに向けて新しい形の授業が始まっています。

5/01

学年集会

学年集会

本日は様々な学年で学年集会が行われました。中学3年生は職場体験に向けての話が中心となりました。電話のかけ方も説明してもらいましたので,是非希望の職場で仕事を体験したいですね。

学年集会

高校1年生はGWの過ごし方や再来週に予定されている中間考査などの心構えについて話しがありました。初めての大型連休となりますので,学習面・生活面を疎かにせず,また8日に教室へ元気に登校してください。

学年集会

高校3年生はボランティア活動として校内の草取りを行いました。そのため,グラウンドを中心とした草がなくなりすっきりしました。高校3年生のみなさん,お疲れ様でした。

4/29

第52回強歩大会

第52回強歩大会

本日は第52回強歩大会が行われました。5:30の出発を前に,校長先生より強歩大会の伝統の重みについて,また激励の言葉をいただき,生徒達はモチベーションを高め,高校3年生から出発しました。

第52回強歩大会

本日は生徒だけでなく保護者やOBの方々も朝4時には来校いただき,おにぎりなどの準備をしていただきました。また,生徒出発後は交差点での交通整理や休憩所などで生徒達をサポートしていただきました。

第52回強歩大会

中1,高1高2の一部の生徒は初めての体験でしたが,最後までよく歩き続けました。完歩率は参加者の99%を超え過去最高の結果となりました。保護者・卒業生・地域の皆さま,ご協力ありがとうございました。

4/28

強歩大会説明会

強歩大会説明会

明日はいよいよ強歩大会です。本日の6限目には説明会が行われ,明日の通る道をしっかりと確認しました。注意事項に十分注意して,今日は早めに寝てくださいね。

強歩大会説明会

生徒のみなさんも説明をしっかりと聞いていました。メモしたことをもう一度確認してください。明日の集合時刻は5:00となります。

4/27

テレビ取材

テレビ取材

昨日,テレビの取材があり,本校の部活動生を撮影していただきました。放送は5月22日以降のRKKのおはようメッセージにて行われますので,朝の6:40頃は是非RKKにチャンネルを合わせましょう!

テレビ取材

いよいよ明後日に控えた強歩大会。昨年は震災のため,実施できませんでしたが,今年は要項に「感謝と復興の足音」と題された表紙絵を使ってあり,マリスト生も気合い十分だと思います。明日の説明は良く聞いてくださいね。

4/26

中学1年交流レクリエーション

中学1年交流レクリエーション

昨日は,各種委員会が行われ,前年度の委員会活動の報告や,新しい委員長や副委員長の決定,今年度の目標について話し合いました。5月に行われる生徒総会で目標の発表があります。

中学1年交流レクリエーション

本日のLHRの時間には中学1年生だけによる学年レクリエーションとしてドッジボール大会が行われ,学年の交流を深めました。

中学1年交流レクリエーション

また高校2年生はベネッセの担当者から進学説明会が行われ,高校2年生のスタートとして進学を意識した内容をこの会で確認しました。聞いたことを忘れないでくださいね。

4/25

寮生による地震避難訓練

寮生による地震避難訓練

昨日の夜に寮生による地震避難訓練が行われました。先日行われました地震避難訓練と同様に寮においての退避経路や集合場所をしっかりと確認しました。

寮生による地震避難訓練

一階交流ラウンジには今週末に行われる強歩大会のポスターが掲示してあります。是非見てください。本日要項も配られていますので,そちらも確認をしておきましょう。

寮生による地震避難訓練

ゴールデンウィーク前の学習はいかがですか。学習を習慣づけるためにも分からない点は今のうちに質問して解決しておきましょう。宿題は早めに取り組み,先生にも質問してくださいね。

4/24

中学交流会

中学交流会

本日の午後からは新入生の歓迎やクラス・学年間の交流を行うための中学交流会が行われ,中学生全員は広木公園へ徒歩で向かいました。

中学交流会

点呼や諸注意が終わった後はレクリエーションをしたり,強歩大会に向けての集団行動の練習や清掃活動を行いました。先輩達が引っ張ってくれたので1年生もとても楽しく過ごすことができました。

中学交流会

また,本日は歯科検診が行われました。使った用具の消毒を手伝ってくれた生徒もいれば,授業の途中からだったこともあり単語帳を手にしている生徒もいました。さて,みなさん,虫歯はありませんでしたか?

4/21

書道部パフォーマンス

書道部パフォーマンス

本日の放課後には書道部による歓迎パフォーマンスが中庭で行われした。書道部員は音楽に合わせて楽しく特大の筆を走らせ,素敵な字を書いてくれました。書道部のみなさん,お疲れ様でした。

書道部パフォーマンス

また本日は職員によるAED研修が行われ,胸骨圧迫やAEDの使い方を確認しました。来週は強歩大会もありますので,いざという時の備えを先生方もしていますよ。

書道部パフォーマンス

現在,昇降口近くの掲示板には部活動スクープと題して,部活動の活動場所や活動時間が写真付きで紹介されています。是非部活動に入っていない方は見てみましょう。

4/20

内科検診

内科検診

本日は内科検診が行われました。毎年本校のOBの方がボランティアで参加し,検診をしていただいています。是非感謝の気持ちを忘れないようにしてください。

内科検診

今週で高校1年生に対する図書館オリエンテーションが終わりました。今後は朝の読書の時間などに図書館から借りた本を読むなど,積極的に活用していきましょう。

4/19

中庭コンサート

中庭コンサート

本日はX線撮影が行われました。明日は内科検診がありますが,自身の体調管理にしっかりと努めましょう。

中庭コンサート

また,本日の7限目に中学集会が開かれ,交通ルールの再確認が行われました。自転車の運転や電車内でのルールなど生徒自身が調べたことを全体に発表しました。

中庭コンサート

夕方には中庭コンサートが行われ,合唱部と吹奏楽部が素敵な演奏を聴かせてくれました。心が落ち着く演奏で,明日への活力が湧きましたね。合唱部と吹奏楽部のみなさん,お疲れ様でした。

4/18

自転車登録

自転車登録

本日は自転車登録が行われました。まずは教室で2重ロック等の確認をしたあと,その後は一斉に自転車置き場まで登録者であふれました。

自転車登録

先生方から登録シールを貼るところまで確認をしていただき,登録が終わると顔をほころばせて自転車を大事そうにしている生徒のみなさんの様子が見られました。

自転車登録

交通ルールをしっかりと守って登校をしてください。明日も元気に学校に来てくださいね。

4/17

部活動紹介

部活動紹介

今日は体育系クラブの部活動紹介がありました。時間がない中,各部活動が一生懸命考え,入部希望者を募集していました。

部活動紹介

普通に部活動を紹介する人もいれば,音楽を流したり,楽器を演奏したりと内容も盛り沢山で,高校1年生と中学1年生を中心にとても楽しんでいたようでした。

部活動紹介

文化系に負けず劣らずの内容でした。是非4月の体験期間で様々な部活動を経験してみましょう。本日は相変わらずの雨ですが,色々な部活動がみなさんを待っているはずです。

4/14

地震避難訓練

地震避難訓練

本日は地震避難訓練が行われました。昨年の熊本地震からもう1年が立ちますが,油断しないように,また忘れないようにマリスト全体で真剣に避難訓練に臨みました。

地震避難訓練

最後に校長先生からの講評があり,校長先生が昨年の地震後からつけた自身の記録を紹介されました。このことを忘れず,「まさか」のときにしっかりと対応できるようになっていきましょう。

4/13

寮生歓迎会他

寮生歓迎会他

昨日のLHRの時間に高校2年生が校外の清掃活動を行いました。満開だった桜も少しずつ花びらが落ちていましたので,主にその花びらを掃除し,とてもきれいになりました。

寮生歓迎会他

また昨日は寮の新入生を歓迎する会が行われ,寮生全員がピザやパスタなど多数の料理が用意され,食事をしながら新入生を歓迎しました。新入生も是非充実した寮生活を送っていきましょう。

寮生歓迎会他

また本日からは全学年が通常の授業に入りました。予習,授業,復習のサイクルを大事にし,そこで得た知識を利用して様々な活動にいかせるよう学校生活を送りましょう。

4/12

中学集会

中学集会

今日は中学集会が6,7限目に行われました。その中でも6限目は交通安全講話が行われ,しっかりと交通安全のルールを確認し,今後の登校にいかしましょう。

中学集会

その後,7限目にはまず生徒会入会式が行われ,生徒会長から新入生への歓迎の言葉を含めた挨拶がありました。その後は執行部全体の取り組みを発表しました。

中学集会

また新入生代表の誓いの言葉を確認したあと,今度は各委員会からの発表がありました。今年度も委員会活動を積極的に行っていきましょう。

4/11

オリエンテーション・対面式

オリエンテーション・対面式

本日は新入生に対するオリエンテーションが行われました。校長先生をはじめ各部長の先生からマリストの歴史やこの1年間の高校生活についての講話があり,生徒は真剣に話しを聞いていました。

オリエンテーション・対面式

また7限目には対面式が行われ,音楽に合わせて新入生が入場しました。式では高校生徒会長からの挨拶と新入生の代表からよろしくお願いしますと挨拶があり,無事に対面を終えました。

オリエンテーション・対面式

また本日は文化系の部活動紹介も行われ,新入生のみなさんが興味をひく工夫を各部活動が披露し,とても盛り上がりました。新入生のみなさん,4月は色々な部活動を体験してみましょう。