TOP > マリストNews!

マリストNews!

何気ないことから、イベントや学園生活など、
マリスト学園の日常のひとコマを切り取ってお送りします。

5/25

交流ラウンジの様子

交流ラウンジの様子

本日の放課後のラウンジでは学習する生徒が多数見られました。中間考査が終わってホッとしている人もいるかもしれませんが,継続して学習する人もいます。

交流ラウンジの様子

6月になると三者面談があり,中間考査の結果などを交えて話があるほか,期末考査まで1ヶ月を切っています。油断せず学習を継続していきましょう。

5/24

眼科検診

眼科検診

本日は全学年を対象に眼科検診が行われました。先日の中間テストなどで遅くまで学習していた人もいると思います。今後も目に異常がないように大切にしていきましょう。

眼科検診

今週の月曜から教育実習に5人の先生が来ています。既に授業を受けた人たちもいると思います。大学についての話も聞けるいいチャンスですので,授業以外にも積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。

5/23

生徒総会

生徒総会

本日の7限は生徒総会が行われました。生徒総会では,前生徒会のメンバーおよび旧委員会の委員長,副委員長が活動内容の総括を行いました。

生徒総会

その後新生徒会からの挨拶がありました。この生徒総会をもって生徒会の活動は新メンバーとなります。みなさんが選んだメンバーです。しっかりとサポートしていきましょう。

生徒総会

また,新委員長の委員長,副委員長の紹介があり,今年度の活動予定を報告しました。こちらにもみなさんが積極的に協力してより良いマリストを築いていきましょう。

5/22

中1集団訓練

中1集団訓練

昨日の総合の時間に,中学1年生は集団訓練を行いました。先生の号令に従って動くことで全員が息を合わせて行動する難しさを学びました。

中1集団訓練

その後はスキップリレーや氷鬼などのレクリエーションをして全員が楽しみました。スポーツなどは決められたルールがあるからこそ,その中で楽しむことができています。

5/21

高1学年集会

高1学年集会

本日の7限目の時間に高校1年生は集会を行いました。中間考査を終え,また気持ちを新たに学校生活を送ってほしいと思います。

高1学年集会

今回の集会では「自分史」がテーマとなり,学年の4名の先生方から自分がやってきて良かったことやその結果が今自身のどこに影響しているかなど熱く語ってもらいました。とてもためになる話でしたね。

5/18

大掃除

大掃除

明日はマリスト会総会が行われます。マリスト会総会前には授業参観も予定されています。みなさんの保護者の方がいつきても大丈夫なように今日はしっかりと掃除をしました。

大掃除

もちろん普段の清掃もしっかりと取り組んでいるため普段の清掃+αという形でしたがみんなが楽しく掃除をしました。机を並べるのもあっという間です。

大掃除

昇降口掃除の人たちはドアのガラスをきれいにしていました。最初に入る場所が昇降口ですのできれいな状態で迎え,みなさんの家族の方に気持ちよく校舎に入ってもらいましょう。みなさんお疲れさまでした。

5/17

中2理科実験

中2理科実験

昨日まで中間考査がありました。テストも返却されたでしょうがみなさんいかがでしょうか。さて本日から授業もしっかりと再開されました。

中2理科実験

中学2年生の理科の授業では実験となりカルメ焼きを作りました。重曹を加熱するためにまずはガスバーナーに火を入れるところからです。上手にできましたか。

中2理科実験

あとは重曹(炭酸水素ナトリウム)を加熱した時にできる水を利用してグラニュー糖と炭酸ナトリウムを混ぜてカルメ焼きを完成させます。味だけでなく反応式もしっかり学習してくださいね。

5/11

朝の挨拶活動

朝の挨拶活動

現在生徒会は朝の挨拶活動を月曜日と金曜日を中心に行っています。いつも気持ちのよい挨拶をありがとうございます。

朝の挨拶活動

来週からはいよいよ中間考査になります。週末の学習時間を十分に確保して考査に臨みましょう。(連絡)テスト期間中のnewsはお休みします。

5/10

自転車安全利用月間における高校生への啓発活動

自転車安全利用月間における高校生への啓発活動

今月は自転車安全利用月間になっており本日の朝早くから生徒会を中心に自転車の安全利用意識を高めるために啓発用のチラシなどを配布しました。

自転車安全利用月間における高校生への啓発活動

この運動は学校だけでなく,東区役所や警察とも連携し少しでも自転車のマナーアップが達成されるように行われています。今後も気をつけて自転車を利用してください。

5/09

スマホ安全教室

スマホ安全教室

本日はスマホ安全教室が行われました。講師は昨年同様でNTTdocomoの方で,マリスト生のためにスマホの使い方を再確認していただきました。

スマホ安全教室

時折周りの人と話し合って様々な問題のケースに応じてどのように対応すれば良いかを考えました。そのことを発表することで自身にフィードバックがかかったと思います。

スマホ安全教室

毎年行われているため初めて受けた方以外は内容を覚えている人もいるでしょうが,覚えているという確認が大事です。講師の方に感謝し,また今年度も正しくスマホを使いましょう。

5/08

夏服移行期間

夏服移行期間

本日も放課後の教室を覗くとテスト勉強をしている人がいました。是非1週間後のテストに向けて頑張ってほしいですね。

夏服移行期間

今週から夏服への移行期間となり生徒の皆さんも少しずつ夏服を着てくる人がいます。他にも中間服という選択肢もありますので制服のポスターをみて正しく着こなしましょう。

5/07

試験1週間前

試験1週間前

ゴールデンウィークはいかがでしたか。いよいよ今日から中間考査1週間前となりました。中1,高1は最初の定期考査となります。

試験1週間前

職員室には入れませんが,交流ラウンジで質問する生徒が多数見られました。是非継続して中間考査には万全の状態で臨みましょう。

4/29

強歩大会

強歩大会

本日は第53回強歩大会が行われました。毎年恒例となっており生徒の精神力の鍛錬として本年度は5:30スタートで33kmの距離を走ったり,歩いたりしました。

強歩大会

朝から晴天で絶好の強歩大会日和でした。みなさんはそれぞれが目標としている時間までに到着できたでしょうか。前半は走る人が多かったですね。

強歩大会

後半は体力が少なくなり,精神力で歩く人が多くでてきます。完歩出来た人も出来なかった人も自身と向き合えるいい機会だったと思います。次年度の目標も今のうちに決定してくださいね。お疲れさまでした。

4/27

書道部パフォーマンス

書道部パフォーマンス

昨日の放課後に書道部が毎年行っている中庭パフォーマンスを披露してくれました。これは書道部員が音楽に合わせて豪快に文字を書いていきます。

書道部パフォーマンス

音楽の時間を考慮しながら書き切ることと,筆が巨大なものを使っているためとても難しいのですが,書道部員はそれ以上に楽しそうに筆を走らせています。

書道部パフォーマンス

出来た文字は中央に「誇」,それ以外も強歩大会を意識した漢字が書かれていたようです。書道部員のみなさん,ありがとうございました。

4/26

強歩大会朝の練習

強歩大会朝の練習

今週月曜日から高校1年生は4月29日に行われる強歩大会に向けて朝から練習をしていました。中学3年生時に部活動を引退したことで体力が低下している可能性があったためです。

強歩大会朝の練習

4日間しっかりと走り込みをすることで少しずつ体力を取り戻してきました。練習は本日で最後ですが各自で本番への準備を万全にしておきましょう。

4/25

高3学年集会

高3学年集会

本日高校3年生は学年集会が行われました。高校3年生の先生方が強歩大会に参加することについての意識やゴールデンウィークについての過ごし方について話がありました。

高3学年集会

高校3年生は受験生としての意識を今まで以上に感じ,行動に移す必要があります。他の学年もそうですが,ゴールデンウィークは部活動だけでなくしっかりと学習もするように心掛けましょう。

4/24

歯科検診・各種委員会

歯科検診・各種委員会

本日は歯科検診が行われました。みなさんの歯には虫歯はなかったでしょうか。あった人はしっかり治療に努めましょう。

歯科検診・各種委員会

保健委員が検診の手伝いをしてくれました。保健委員の方、ありがとうございました。

歯科検診・各種委員会

また各種委員会が行われ、それぞれの委員会で新しい委員長・副委員長を決定しました。生徒会の一員として責任をもって仕事に臨み、皆を引っ張ってください。

4/23

中学歓迎交流会

中学歓迎交流会

本日は中学歓迎交流会が行われ,新中学1年生を歓迎するために中学生全員で江津湖公園に向かいました。

中学歓迎交流会

最初に中学2年生・3年生から歓迎の歌で迎えられ,レクレーションをみんなで楽しみました。長縄やジェスチャーゲーム,ボール運びゲームなどで交流を深めました。

中学歓迎交流会

天候も味方し,無事にこの交流会を終えることができました。みなさんの学校生活がこの先も実りあるものになれば良いですね。おつかれさまでした。

4/20

中庭コンサート

中庭コンサート

昨日は中庭で合唱部と吹奏楽部による中庭コンサートが行われました。毎年この時期に行われ,合唱部の素敵な歌声と吹奏楽部の楽しい演奏が行われています。

中庭コンサート

今年度は中庭中央に座って聞く人がいるなど多数の人がコンサートを見にきました。また来年が楽しみですね。

中庭コンサート

本日は職員AED研修があり,先生方はAEDの使い方や心臓マッサージなどの実習研修を行いました。暑くなっていますので先生方も万が一に備えています。皆さんも体調には注意しましょう。

4/19

X線撮影・内科検診

X線撮影・内科検診

本日は高校1年生を対象にX線撮影と全学年を対象に内科検診が行われました。X線は毎年高校1年生を対象に異常がないかを確認するために行われています。

X線撮影・内科検診

内科検診では校医の方以外に本校OBの医師の方々が駆けつけて検診をしていただいています。OBの方だけでなく普段何げなく行われていることにも感謝の心を忘れないように行動していきましょう。

4/18

強歩大会ポスター

強歩大会ポスター

現在食堂の入り口と1階交流ラウンジに強歩大会のポスターが掲示してあります。対面式で説明が少しありましたが初めての方は期待と不安が半々だと思います。

強歩大会ポスター

4月29日が本番となりますので,体調を必ず整えておきましょう。また,強歩大会前にはしっかりと事前の確認が行われますので注意して聞くようにしてください。

4/17

自転車登録

自転車登録

本日は自転車登録が行われました。先日交通安全教室を終え,自転車に対しての安全意識が高くなったところで毎年行われています。

自転車登録

登録には二重ロックの確認やカッパの所持などの項目を数点確認され,問題が無ければステッカーを購入することが出来ます。

自転車登録

購入した生徒は先生方の立会の元でステッカーを貼ります。無事に登録されたら自転車通学生として自転車で登校することが出来ます。今年度も気を付けて登校するよう心掛けましょう。

4/16

対面式・クラブ紹介

対面式・クラブ紹介

本日は中学1年・高校1年生とそれ以外の学年が面通しを行う対面式が行われました。生徒会長からの挨拶と新入生代表からの挨拶を通して無事に対面式を終えました。

対面式・クラブ紹介

また後半はクラブ紹介に入り,最初は文化系クラブから紹介を始めました。すべての部活において新入生に入部してもらいたいという気持ちが表れていました。

対面式・クラブ紹介

体育系クラブの方はユニークな先輩を売りにした部活動が多く,楽しく,真剣に取り組もうとする気持ちを前面に出していました。今週は体験期間となりますので,新入生の皆さんは是非体験にいってみましょう。

4/13

放課後の様子

放課後の様子

本日の放課後には来週の月曜日に行われる部活動紹介のため,体育系部活動の人達の集まりがありました。

放課後の様子

内容の確認も生徒会が行い,あとは月曜日に披露するだけとなりました。新入生のみなさんは楽しみにしておいてくださいね。

放課後の様子

また本日は暑くなったため,グラウンドに水を撒いて練習に臨む姿が見られました。4月とはいえ,陽差しは強いので熱中症に気を付けて部活動を行いましょう。

4/12

高1歓迎会

高1歓迎会

本日は高校1年生の入学に伴い,学年間で交流を図るという目的で三井グリーンランドで歓迎会が行われました。

高1歓迎会

学校生活の慣れだけでなく,生徒同士の面通しも兼ねて行われたグリーンランド歓迎会でしたが,最初のフリーパスを受け取る時点でとても楽しそうな声があがるなど良い機会となりました。

高1歓迎会

高校1年生は明日から本格的な授業に入ります。今日の歓迎会で再確認した自身の仲間達と一緒に充実した学園生活をおくってほしいと思います。

4/11

新入生の様子

新入生の様子

本日は中学1年生と高校1年生はテストが行われました。ともにマリスト最初の試験となり,全員が緊張した雰囲気でテストに臨んでいました。

新入生の様子

昨日中学生に向けて行われた交通安全教室ですが本日は高校生を対象として行われました。交通ルールはもちろん中学生から尊敬されるようなマナー・態度を日々心掛けましょう。

4/10

1日の様子

1日の様子

本日も新入生が学校生活に慣れるための行事が多数用意されました。中学1年生は校内案内が行われ,チャペルの案内では偶然居合わせた校長先生から説明をしてもらうなど嬉しい校内案内となりました。

1日の様子

また中学生全員を対象に交通安全教室が行われ,自転車通学の生徒を中心に交通ルールやマナーの再確認を行いました。安全運転を心掛けましょう。

1日の様子

さらにクラス写真撮影と個人写真の撮影が行われ,中学生から高校生まで笑顔で全体写真を撮りました。写真のできあがりが楽しみですね。

4/09

スタート

スタート

本日から本格的に平成30年度の学校生活がスタートしました。高校1年生はマリストでどのように生活するかということを校長先生をはじめ,各部の部長の先生から集会を通して学びました。

スタート

中学1年生も学校生活に慣れるために様々なことを学年担当の先生から学びました。早く学校生活に慣れ,それを楽しむことが出来ると良いですね。

スタート

高校3年生は試験を受けた後,他の学年同様に学年集会が行われました。学年集会ではいよいよ受験生だということを含め,今後の学校生活の過ごし方について説明がありました。

4/07

入学式

入学式

本日は,午前10:00より本校林記念体育館で,平成30年度の入学式が行われ,中学生33名,高校生191名(計224名)の生徒たちが,来賓・保護者・関係職員が見守る中,初々しい姿で入場しました。

入学式

みことばの祭儀の後,学校長より,世界のマリストの一員としての誇りを持って,「他者の幸せのために生きる」有為な人となるために,これからの学園生活を過ごしてほしいとの祝辞がありました。

入学式

最後に新入生代表誓いの言葉では中学1年の川上乙葉さんが周囲に対する感謝の気持ちと入学する前の努力やこれからの学園生活の抱負などを語ってくれました。新入生の皆さんこれから学園生活楽しんでくださいね

4/06

新任式・表彰式・1学期始業式

新任式・表彰式・1学期始業式

本日より平成30年度の学校生活がスタートしました。最初は新任式として本校に新しく来られた先生方の紹介がありました。よろしくお願いします。

新任式・表彰式・1学期始業式

また春休み期間中に行われていた大会の表彰式が行われました。空手道部や弓道部,テニス部が表彰された他,個人の受賞もいくつかありました。

新任式・表彰式・1学期始業式

始業式では校長先生や各部長の話があったあとに,マリスト恒例の空手部・吹奏楽部を中心に校歌を歌いました。また今年度もよろしくお願いします。

3/20

3学期表彰式・終業式・退任式

3学期表彰式・終業式・退任式

本日は3学期終業式が行われました。併せて表彰式と退任式も行われました。

3学期表彰式・終業式・退任式

今年度で退任される先生の話を聞いた後に感謝の気持ちをこめて生徒会が代表として花束を贈りました。

3学期表彰式・終業式・退任式

退任される先生方、本当にありがとうございました。生徒のみなさんは本日が修了式であるということも意識し、次年度へ向けて準備をしていきましょう。

3/19

高1ディベート大会

高1ディベート大会

本日は先週に行われた高1ディベート大会について紹介します。高校1年生は3学期の社会の時間を使ってディベートにとりかかりました。

高1ディベート大会

まずはクラス内でディベートを各班2回ずつ行い,この大会は代表者同士の対決となりました。代表ということもありどの班も素晴らしい討論を披露してくれました。

高1ディベート大会

最後は社会科の先生から講評をもらいました。これからも社会の流れをしっかりと捉えていってほしいですね。また,本日で授業は最後となりました。みなさんお疲れさまでした。

3/16

高校入学者説明会

高校入学者説明会

本日は高校入学者説明会が行われました。次年度から本校に入学する皆さん,良いスタートが切れるように準備をしておいてください。

高校入学者説明会

また,説明会にともなって新1年生を気持ち良く迎えるために学校全体で大掃除もしました。在校生のみなさんも次年度は1つ先輩となります。より良いマリストを目指しましょう。

3/15

中学卒業式

中学卒業式

本日は中学卒業式が行われました。卒業生入場の声とともに,卒業生53名が元気よく入場し,保護者席,在校生席を通って着席しました。

中学卒業式

卒業証書授与ではクラス毎の点呼に応じて「はい」という大きな声とともに起立し,各クラスの代表者が証書を受け取りました。他にも優等賞,皆勤賞の表彰が行われました。

中学卒業式

最後は今年初めての試みとして,中学生全員で合唱を行いました。マリスト祭の合唱で中学生が一つになったように,卒業式でもまた,一つになって歌いました。とても素晴らしい卒業式でした。

3/14

中学卒業式予行

中学卒業式予行

本日は中学卒業式の予行が行われました。いよいよ明日は中学卒業式です。中学1,2年生のみなさんは先輩達が気持ちよく卒業できるように式をつくっていきましょう。

中学卒業式予行

中学3年生のみなさんもまずはマリスト最初の節目としてしっかりと式に臨んでください。明日の卒業式が良い式になればいいですね。

3/13

校内職員研修

校内職員研修

先週は職員研修が2回行われ,その1回を紹介しました。今回は2回目の内容の紹介です。2回目には先生方のICT機器を用いた授業を実際に紹介してもらいました。

校内職員研修

ICT機器は板書の補助につかったり,教科書等に線を引いてほしいところを口頭で伝えるより実際に見てもらうことで大事な点を確認できることが長所の1つとなります。

校内職員研修

先生方は様々な研修を重ね,みなさんに行っている授業を少しでも良い内容にできるように努めています。今年度はあとわずかですが授業に集中して臨んでください。

3/12

高1百人一首大会

高1百人一首大会

本日の総合の時間には高校1年生の百人一首大会が行われました。最初に国語係の代表がルールの説明をし,それに則ってフェアに対戦をしました。

高1百人一首大会

チームは百人一首がある程度得意なチームと普通のチームにわかれ,クラス対抗の形で対戦しました。知っている上の句が読まれると元気よく札をとり,楽しそうにアピールする姿が印象的でした。

高1百人一首大会

取るまでの緊張感がとてもあり,非常に充実した大会となりました。この大会を通してもっと古典に興味をもち,次年度の学習にいかしてもらえればと思います。

3/09

放課後の様子

放課後の様子

高校1年生のディベートの途中経過ですが,現在はクラスの代表者が決まり,来週の水曜日に行われる代表者同士の大会に向けて頑張っています。

放課後の様子

立論を含め,必要な資料などをノートなどにまとめています。どのクラスも素晴らしい討論となるようにできる限り内容を詰めていきましょう。代表以外の人もしっかりと応援してください。

放課後の様子

職員室のホワイトボードに更新があっています。現在は前期試験の結果などが書かれています。是非見に来て学習への意欲を高めていきましょう。

3/08

職員研修

職員研修

本日は新学力観の育成・新テストに向けての職員研修が,講師(稲葉様)を迎え本校視聴覚教室で行われました。研修ではそれに移行した背景や,今後どのような力が必要とされるのかなどご講演を頂きました。

職員研修

また,職員は新学力観の育成をサポートする為のさまざまなプログラムを学ぶことができ充実した時間を過ごせました。ご講演いただきました稲葉様,本日は誠にありがとうございました。

職員研修

今マリストでは,4月から入学する新中学1年生と新高校1年生を迎えるために,さまざまな準備をしています。マリストは新入生のみなさんを心よりお待ちしています。入学式が楽しみです!

3/07

授業の様子

授業の様子

本日は先日行われた物理の実験の様子です。実験は気柱の共鳴による振動数の測定です。生徒は気柱共鳴装置と音叉などを使って楽しく実験を行いました。

授業の様子

音叉の振動数と管がもつ固有振動数が等しくなるように管の水面を調整しながら音叉を槌でたたき続けました。共鳴点がなかなか見つからず苦労している班もありました。

授業の様子

共鳴点を2つ見つけ,それを利用して波長や振動数などを計算しました。先生のアドバイスもあり,ほとんどの班が頑張って計算するところまで行き着きました。

3/06

高校クラスマッチ

高校クラスマッチ

本日は高校クラスマッチが行われました。3学期クラスマッチは高校1,2年生に加えて中学3年生も参加し,3学年での勝負となりました。

高校クラスマッチ

種目は男女ともにサッカーとバレーボールでした。また,敗者用にバドミントンが行われ,バレーボールではエキシビジョンとして先生方も参加されるなど3種目とも非常に盛り上がりました。

高校クラスマッチ

最後は表彰式でした。各競技の3位~優勝チームと競技ごとのMVPが表彰されました。運営をしてくれた体育委員のみなさんも本当にお疲れさまでした。次年度もクラスマッチで盛り上がりましょう。

3/05

中学武道発表会

中学武道発表会

先週の土曜日に本校の中学生全員が参加する武道発表会が行われました。武道の授業で行われている空手道の形を披露する会となっています。

中学武道発表会

発表会は男子団体形と女子団体形にわかれ,トーナメント形式で競います。チーム名は各班ごとに決めることができ,今年もアンパンマン,シーサーなどユニークなチーム名がありました。

中学武道発表会

チーム名に遊び心はありますが,形の内容は非常に真剣で,全員が一生懸命に声を出し,息を合わせて演技をしていました。また次回も最高の形を見せてください。

3/02

校内外の様子

校内外の様子

本日の職員室では生徒が質問する姿が見られました。このように少しでも疑問がある場合は職員室に来て先生達から学習のアドバイスをもらいたいですね。

校内外の様子

校門の立て看には空手道部の全国大会出場についての内容が書かれています。まだ見ていない人は是非みてくださいね。

3/01

高2 放課後学習会

高2 放課後学習会

現在高校2年生は放課後学習会を行っています。以前紹介したホワイトボードには様々な体験学習の広告があり,高2のモチベーションを高めています。

高2 放課後学習会

他にも学年オリジナルのスケジュール表が用意され,希望者はこのスケジュール表を利用して学習計画を立てています。

高2 放課後学習会

教室では希望者が多数集い,学習を進めています。質問なども出来るため,粘り強く学習を続けています。3月になり最上級生としての意識も高くなってきましたね。

2/28

高2 大隈塾プレイベント

高2 大隈塾プレイベント

本日高2では,6~7限目に早稲田大学の学生(山口宇彦氏=教育学部・大根田孝明氏=政治経済学部)を招いて,「大隈塾プレイベント」と題し,講演会とワークショップが行われました。

高2 大隈塾プレイベント

講演会では受験勉強の取組み方や継続の仕方などについての話。ワークショップでは日常生活での楽しみを勉強につなげて楽しく学ぶ方法や勉強を将来につなげることなど多岐にわたって考えることができました。

高2 大隈塾プレイベント

現在高2では部活生以外の生徒を対象(希望者)に放課後学習会を行っています。今日のイベントでは1年後の受験に向けて頑張る君たちに沢山のヒントがありました。高2のみなさん是非活かして下さいね。

2/27

ディベート学習

ディベート学習

今週から高校1年生の現代社会の授業でディベートのクラス内大会が行われています。昨日と本日でほとんどのクラスで1回目の試合が行われました。

ディベート学習

最初の発表ということもあり試合の流れが分からないための緊張感が各クラスから感じられました。明日以降の2回目は試合の流れが分かっていますのでより良い時間にしてほしいですね。

ディベート学習

オーディエンスの人達も立論,質疑,反駁などを総合的に判断してジャッジしました。このジャッジの方法も残りの試合で洗練されてくればいいですね。

2/26

高1学年集会

高1学年集会

本日の7限目の総合の時間に高校1年生は学年集会を行いました。学年末考査が終わり,気が抜けないようにしっかりと残りの期間を過ごすことについて話がありました。

高1学年集会

その後は服装検査を行い,身だしなみの確認をしました。この時期になるとさすがに高校1年生の学校生活も整うようになってきますね。継続していきましょう。

高1学年集会

最後はコミュニケーションをしっかりとるための挨拶で集会を終えました。もうすぐ新学年となりますので今日確認したことを改めて明日からの行動につなげてほしいです。

2/19

中3出前授業

中3出前授業

本日の中3は総合の時間に出前授業として野村證券の方々が投資についての授業をしていただきました。授業ではまず6つの投資ビジネスについて班をつくり,他の班へのプレゼンテーション内容を検討しました。

中3出前授業

プレゼンテーションが良いほど投資の対象となるビジネスとして認められるため,各班が頑張って投資してもらおうと案を練り,代表者がしっかりと発表を行いました。

中3出前授業

最終的には全員で評価をし,お互いの話し合いについて考える時間が出来ました。投資について考えることで思考力・判断力・表現力を磨く授業になったと思います。 <連絡>試験期間のnewsはお休みします。

2/16

試験前スパート

試験前スパート

本日も昨日とは違う教室に行ったところ,学習している生徒達の姿が見られました。いよいよ来週から試験となります。スパートをかけていきましょう。

試験前スパート

高校1年生はテストの勉強とあわせてディベートの立論立ても行っています。やることがたくさんありますが,確実にこなしていきましょう。

試験前スパート

部活動によっては明日や来週末に試合があるようです。体調に気をつけながら試合に臨んでください。もちろん勉強もしておいてくださいね。

2/15

本日の校内の様子

本日の校内の様子

現在は私立大学を中心に合格が発表されています。その流れで高校3年生が合格した場所をホワイトボードに自身で記入することになっています。本日も合格者が出たようです。国公立前期試験が終わりまた記入者が出ることを期待したいですね。

本日の校内の様子

高校2年生以下は本日から全学年が試験一週間前になりました。クラスや交流ラウンジで勉強する生徒がみられはじめました。最後の定期試験となりますので悔いの残らないように頑張って欲しいと思います。

2/13

試験一週間前

試験一週間前

いつもの職員室への入室禁止札が立てられました。いよいよ来週は学年最後の定期考査である学年末考査が行われます。明日は入試で宅習となりますのでしっかりと勉強しておきましょう。

試験一週間前

また明日の入試も本学園での最後の入試となります。生徒のみなさんが掃除を中心に後輩を迎える準備をしてくれました。本当にありがとうございました。

2/09

中学理科観測

中学理科観測

本日は中学3年生の理科で太陽の日周運動の観測をしました。透明半球を使って東西南北の記されている方位十字の中心と重なるように一定の時間間隔で点を打っていきます。

中学理科観測

途中曇り空となったため,観測が難しそうでしたが思いが通じたのかなんとか太陽が顔を覗かせてくれたので中学3年生も大喜びで観測をしていました。太陽の動きは分かりましたか。

2/08

高校生徒会役員選挙

高校生徒会役員選挙

本日は昨日の演説を受けて,実際に中学3年生~高校2年生まで候補者への投票をしました。選挙管理委員立会のもと,しっかりと投票することが出来ました。

高校生徒会役員選挙

選挙管理委員はクラス毎に投票させると同時に開票作業を行いました。明日みなさんの代表が発表されます。しっかりと協力してマリストを盛り上げていきましょう。

2/07

生徒会役員選挙立会演説会

生徒会役員選挙立会演説会

本日は高校生徒会役員選挙立会演説会が行われました。昨年と比較しても今年は多数の立候補者が会長,副会長ともにでました。

生徒会役員選挙立会演説会

中3からは新高1副会長候補,高1からは生徒会長と新高2副会長候補が演説を行いました。どの候補者と推薦人もしっかりと自身の意見を述べ,マリストを活気づける意志を見せてくれました。

生徒会役員選挙立会演説会

最後に選挙管理委員から明日の投票方法について説明がありました。投票は明日の午前中となります。しっかりと今回の演説を参考にして投票するようにしましょう。

2/06

選挙管理委員

選挙管理委員

本日の放課後は,明日予定されている高校生徒会役員選挙立会演説会の出場者および選挙管理委員の集まりが行われました。

選挙管理委員

選挙管理委員は明日の会の確認を中心にミーティングを行いました。明日は滞りなく会が行われるようにしっかりと運営をしてほしいと思います。

選挙管理委員

高校生のみなさんと中学3年生の皆さんは明日の演説をしっかりと聴き,選挙に臨むようにしてください。

2/05

高1ディベート論題解説

高1ディベート論題解説

本日,高校1年生の総合の時間は現代社会で毎年行われているディベート学習についてテーマごとの内容,ポイントを3人の先生方が説明する大事な時間となりました。

高1ディベート論題解説

今回のディベートのテーマは「難民」「安楽死」「幼児教育」についての3項目で,各クラスで班ごとに担当しているテーマに分かれ,ポイントなどをメモしながら話を聞いていました。

高1ディベート論題解説

解説は肯定側,否定側ともに出てくる主張の具体的な内容を中心に行われたほか,反駁材料についてなどディベートのテクニックについても紹介された先生もいました。まずは立論をしっかりと各班で立てていきましょう。

2/02

アーケード街作品展

アーケード街作品展

本日から、上通りアーケード街の大谷楽器店前で「第30回小・中学生税のポスター・書道・標語作品」の展覧会が始まりました。熊本県納税貯蓄組合連合会が主催で、後援は県や熊本国税局等です。

アーケード街作品展

2学期に、県内の各地区で選ばれた小中学生の作品が集められ、新たに審査されて入賞・入選作品が決まりました。作品展は、あさって2月4日(日)15時までです。

アーケード街作品展

本校の中学2年生からはRKK賞に上田さん、TKU賞に山下さん、KKT賞に田原君、中学3年生からはFMK賞に村上さん、KAB賞に吉田君の作品が選ばれました。週末街に出かけた際には是非見てくださいね。

2/01

職員室の様子

職員室の様子

高校3年生は昨日卒業式を迎えましたが,国公立大学を志望する生徒達は本日からまたあらためて授業を受けたり,職員室で個別指導を受けるなど志望校へ向けて頑張っています。合格目指して集中していきましょう。

職員室の様子

他にも授業の内容で先生と話をする高校2年生の生徒がいました。わからないところは積極的に質問していきましょう。高校2年生は本日から最高学年となっています。その自覚もしっかりと持って授業等に臨みましょう。

1/31

高校卒業式

高校卒業式

本日は高校卒業式が行われました。卒業証書授与では卒業生全員が校長先生と握手を交わしながら証書を受け取りました。

高校卒業式

在校生送辞では卒業生が先の熊本地震に負けず,マリスト祭を成功に導き,後輩を引っ張ってくれたことなどを振り返りました。次は在校生の番ですね。

高校卒業式

最後は卒業生,在校生ともに大きな声で校歌を歌いました。卒業生,在校生の声は体育館いっぱいに広がり素晴らしい卒業式となりました。3年生のみなさん,卒業おめでとうございます。

1/30

高校卒業式予行

高校卒業式予行

本日は高校卒業式の予行が行われました。熊本マリスト学園の卒業式は早く,例年1月31日となっています。高校3年生,在校生ともに予行をしっかりと頑張りました。

高校卒業式予行

また卒業式で表彰出来ない部分の表彰もこの予行後に行われ,賞状を受け取ったときには盛大な拍手がありました。明日はいよいよ式当日となります。良い式になることを願います。

1/29

高2小論文指導

高2小論文指導

高2では今日の7限目に小論文指導が行われました。自分たちで決めた8つのテーマ,「理想の教師」「自然と人間の共生」「女性の社会進出と少子高齢化」「書籍の電子化」「医師不足や医師の偏在によって起きている問題」(続く)

高2小論文指導

「発展途上国支援の在り方」「科学技術の進歩によって私達の生活はどう変わったか」「働くことの意味」に分かれ,個人が調べてきたことをグループのメンバーに発表しました。生徒達はそれぞれに(続く)

高2小論文指導

自分の意見を述べたり,友達の発表に対し質問したり,価値観を共有するなど,積極的な活動をしてくれました。次回は2/5(月)メンバーを変えての発表会,その後いよいよ小論文を書くことになります。

1/26

高2廊下の掲示

高2廊下の掲示

現在高校2年生では中央階段のところにホワイトボードが設置されています。ここでは学年掲示板として様々な連絡事項が掲示されています。近くには自習プリントもあり,積極的に情報を取り入れる環境になっています。

高2廊下の掲示

先週本校にパンを提供している高岡製パンのテレビ取材が入りました。本校の寮生も数名出演することになっています。詳しい日時はまた後日連絡します。

1/25

職員室の様子

職員室の様子

現在,職員室のフリースペースでは高校3年生が2次試験についての問題の質問をしたり,受験校を色々と模索したりと先生方と生徒が話をする時間が取られています。

職員室の様子

3年生以外にも部活動や委員会の仕事について話をしにくるなどオープンな環境となっています。今後も継続してやりたいこと,出来ることを積極的にしてほしいと思います。

1/22

大掃除

大掃除

明日は高校入試の実施日となっています。そのため明日受験に来る中学生のために大掃除を行いました。普段よりも時間設定が長い分,しっかりと掃除をすることができました。

大掃除

教室以外にも廊下・トイレなど様々な場所を念入りに掃除していました。気持ち良く受験をしてほしいですね。 明日,明後日のnewsは入試関係のためお休みします。

1/19

留学生とのお別れ会

留学生とのお別れ会

本日は10月から本校に3ヶ月間の留学で来ていた3名のお別れ会を開きました。時が経つのはあっという間で会に参加したみんなで思い出を共有しました。

留学生とのお別れ会

お別れ会ではみんなでいきなり団子を作りました。団子状にするところからわいわいと楽しみながら作っていたと思います。上手に出来ましたか。

留学生とのお別れ会

最後は全員で食事となりました。頑張って作ったいきなり団子はとても美味しかったですね。3人の留学生のみなさん,オーストラリアに帰ってもマリストの事を時々思い出してください。

1/17

放課後の様子

放課後の様子

本日も放課後の様子を紹介します。本日は朝から雨が降っていましたが放課後にはその雨もやみ,外の部活動も無事に活動することが出来ました。

放課後の様子

サッカー部はいち早く部活動の場所に集まり練習を頑張っていました。上達した感触が得られるように日々練習に励みましょう。もちろん本業の学習もよろしくお願いします。ps 明日のnewsはお休みします。

1/16

放課後の様子

放課後の様子

現在高校3年生はセンター試験を終え,個別試験の志望校を検討や試験のための学習に力を入れています。目標に向かって最後までやりきってほしいところです。

放課後の様子

2階交流ラウンジに掲示してある大学合格者一覧ですが,個別試験後にまた増えてくると思います。高校2年生以下の皆さんは是非これを励みに学習に努めましょう。

1/15

高校1年学年集会

高校1年学年集会

本日の総合の時間に高校1年生は学年集会を行いました。学年集会では高校1年生の現代社会の目玉であるディベートについての説明がありました。

高校1年学年集会

説明だけではなく実際に模擬討論を行い,肯定側と否定側の流れを確認しました。模擬討論には高校1年生の先生方を中心に他学年の先生方も参加していただきました。

高校1年学年集会

3学期の現代社会ではディベートをやっていきます。しっかりと考え,発言を論理的に出来るようにトレーニングしていきましょう。

1/12

センター試験前激励会

センター試験前激励会

いよいよ明日はセンター試験となります。高校3年生はセンター試験前最後の校内学習では様々な教科の先生に質問に行くなど各自で調整を行いました。

センター試験前激励会

3限目には激励会が行われ,校長先生をはじめ進路部の先生,学年の先生からなど当日の注意点も含めて応援をしてもらいました。

センター試験前激励会

また途中高校生活を振り返ったビデオをみました。いままで頑張ってきたことを思いだし,明日も頑張ろうという気持ちがより高くなりました。明日のセンター試験,健闘を祈ります。

1/11

降雪

降雪

本日は寒波の影響もあり熊本を含め九州に雪が降りました。本校でも木の枝や部室の上など様々な場所で雪が積もっている様子が見られました。

降雪

中学生は中庭に積もった雪に対して大喜びでした。雪を集め珍しそうに触っていました。明日も寒いため風邪などに注意して過ごすようにしましょう。