TOP > マリストNews!

マリストNews!

何気ないことから、イベントや学園生活など、
マリスト学園の日常のひとコマを切り取ってお送りします。

6/29

中体連の応援ボード

中体連の応援ボード

本日で市中体連は陸上競技を除いて本校の部活動生は全ての競技が終了となりました。1階交流ラウンジには部活動に対しての応援メッセージが掲示され,この言葉で頑張れた中学生も多数いると思います。

中体連の応援ボード

生徒だけではなく先生方からも熱いメッセージをもらったことが力となり,県中体連に出場が決定した部活動もあります。次は県中体連を目指して練習に励んでください。

6/28

マリスト祭説明会

マリスト祭説明会

本日のLHRの時間には中学1,2年生と高校1,2年生が集まり,マリスト祭に向けての説明会が行われました。説明会では体育発表会で例年行っているパネルの説明が中心となりました。

マリスト祭説明会

昨年は熊本地震で全体のパネル発表ができなかったため,今年にかける生徒会の思いも熱くなっており,全員が真剣に耳を傾けていました。

マリスト祭説明会

高校2年生にはパネルに利用するタオルが配られました。他の学年は学校の時間でパネル作成に入りますので,準備をしておきましょう。また,文化発表会のクラス企画にもアイデアが出せるように考えておきましょう。

6/26

中学ホワイトボード

中学ホワイトボード

中学生は職員室入り口にあるホワイトボードでいつも課題を確認し,日々の学習に取り組んでいます。どうやら本日は全学年に課題が出ていますので,忘れずに明日までにしておきましょうね。

中学ホワイトボード

トップページでは案内してありますが,夏の自由研究会の申込みが明日から開始となります。小学5・6年生が対象ですので,みなさんの兄弟の方に薦めていただければと思います。※明日は担当者不在のためnewsをお休みします。

6/23

中体連前

中体連前

明日より中体連が行われます。各部活動で練習の成果を出してきてください。実施日と会場の案内です。サッカー:24日,25日(ルーテル学院中野々島グラウンド),弓道(南部総合スポーツセンター)

中体連前

空手道:25日(文徳高校体育館),テニス:26日,27日(パークドーム,運動公園),水泳(市総合屋内プール),ハンドボール:28日,29日(城南スポーツセンター),ソフトテニス:28日,29日(パークドーム,運動公園)

中体連前

陸上は陸上競技が9月21日,駅伝が10月17日と予定されています。応援に行くときは言動や服装に注意し,マリスト生としての自覚をもって臨んでください。

6/22

高1学年集会

高1学年集会

本日で高校1年生の期末考査が終わり,全学年の考査期間が終了となりました。その中で,高校1年生は本日全校集会を行い,7月に行われる模試についての話しを聞きました。

高1学年集会

模試に対しての短期的な目標をたて,最終的には長期的な目標が立てられるように先生からアドバイスをもらいました。冊子もいろいろともらいましたので,高校1年生のみなさん,確認をしておいてください。

高1学年集会

最後は今後の過ごし方について学年主任の先生から話しをいただき,テストが終わっても気を抜くことなく過ごすことを全員で確認しました。

6/21

中体連壮行会

中体連壮行会

本日の7限目には中学生が週末から行われる市中体連へ向けての壮行会が行われました。

中体連壮行会

各部活動のキャプテンから会場や対戦相手の紹介,県中体連に参加出来るように頑張りたいといった意気込みが語られました。

中体連壮行会

最後に代表者が宣誓をし,壮行会を終えました。平日に行われる部活動もありますので,試合日程はよく確認をしておいてください。

6/20

卒業アルバム写真撮影

卒業アルバム写真撮影

昨日から明日にかけて高校卒業アルバム用の写真撮影がありました。今回は部活の撮影で,各部活動の生徒がユニフォームに着替えポーズを決めていました。

卒業アルバム写真撮影

総体も終わり,今後は勉強に集中していくことになりますが,卒業時には撮影した写真をみて懐かしい気持ちになると思います。その日を楽しみにして,今は前に進んでいきましょう。

6/19

校門前看板

校門前看板

マリスト校門のところにある看板は見てもらいましたか。8月に行われる中学空手道部の全国大会や高校テニス部のインターハイについて案内がしてあります。是非みてくださいね。

校門前看板

また来月に行われる小学生・中学生を対象としたオープンスクールや,小学生を対象とした夏の自由研究会などの案内もあります。みなさんの知り合いにも案内をしていただければと思います。

6/16

高2学習会

高2学習会

高校2年生は来週からの期末考査に向け,放課後の時間を使って学習会を行っていました。期末考査では学習した内容が出てくれると嬉しいですね。

高2学習会

また高校1年生も教室で黒板などを使いながら勉強しているクラスが見られました。お互いに高め合っていく姿勢はとても大事なことです。中学生のみなさんは今日で考査終了です。おつかれさまでした。

6/15

久留米大学医学部マリスト会

久留米大学医学部マリスト会

6月10日(土)に久留米大学医学部マリスト会が久留米市内で行われ,マリストからは岩永校長先生と福田広報部長が参加しました。同窓生の参加者は1期生から53期生まで集まり,最後は学生歌と校歌で締めとなりました。

久留米大学医学部マリスト会

本日も放課後は交流ラウンジにおいて質問や自習を行っていました。中学生は明日まで,高校生は来週からの考査となります。中学生は明日まで,高校生は準備をしっかりして考査に臨んでください。

6/14

耳鼻科検診

耳鼻科検診

本日は中学1年生・高校1年生を対象に耳鼻科検診が行われました。検診を受けたみなさん,耳と鼻に異常はありませんでしたか?

耳鼻科検診

検診はこの耳鼻科検診で最後となります。次年度も異常がないように体調管理には気を付けておきましょう。

6/13

放課後の様子

放課後の様子

テスト前になり交流ラウンジも利用する人が増えてきました。みなさん,テスト勉強の方はいかがでしょうか。

放課後の様子

小テストや分からないところは是非先生や友達に質問をし,テスト前には分からないところが無いようにしておきましょう。

放課後の様子

中学生はいよいよ明後日がテストとなります。1学期最後の定期テストです。よい結果が残せるように最後まで諦めないよう心掛けてください。

6/12

合同学習会

合同学習会

本日は寮生全員が集まり一斉学習会を行いました。中学生は今週末から高校生は来週からの1学期期末考査へ向けて学習に集中して臨みました。

合同学習会

今度の期末考査で1学期の成績も決定しますので,中間考査の反省を踏まえ,通学生のみなさんもしっかりと学習をしていてくださいね。

6/08

三者面談

三者面談

本日は3限授業後の午後より三者面談が行われました。現在の学校生活の様子や今後の進路についてが主な内容となります。

三者面談

面談は明日も予定されています。午前中は授業参観の時間としても用意されていますので保護者の皆様も是非いらしてください。 ※都合により明日のnewsはお休みします。

6/07

高3放課後学習会

高3放課後学習会

本日は高校3年生の放課後学習会の様子を紹介します。高校3年生は総体も終わりほとんどの部活動が新体制に変わる中,大学入試へ向けて放課後に学習会を行っています。

高3放課後学習会

部活動生だった3年生も新たに加わり,本格的な受験モードに入りました。時間は放課後から20:00までとなっており,一定の学習時間が確保されています。

高3放課後学習会

高校3年生の先生を中心に各科目の先生方にも質問ができるため,充実した学習会になっています。天王山といわれる夏休みへ向けての良いスタートが切れましたね。

6/06

創立記念講演会

創立記念講演会

本日は株式会社モスフードサービス代表取締役社長で,本校のOBでもある中村栄輔氏に創立記念日講演をいただきました。

創立記念講演会

講演が終わり,質疑応答の時間になると多数の生徒から質問があがり,その内容について丁寧に回答をいただきました。貴重な講演,ありがとうございました。

6/05

高校総体

高校総体

本日でほとんどの競技が終了となりました。結果は部活動の項目で近日紹介しますので,是非楽しみにしてくださいね。

高校総体

本日行われたテニス競技の結果ですが,個人シングルスおよびダブルスで優勝というとても良い結果が出ています。総体の応援をしていただいたみなさん,ありがとうございました。

6/02

高校総体・中学写生大会

高校総体・中学写生大会

創立70周年記念第45回高校総体開会式が、えがお健康スタジアムで行われ、本校からはハンドボール部男女とバスケットボール部女子が代表で参列しました。いよいよ今日から熱戦が繰り広げられます。

高校総体・中学写生大会

中学部では、朝から写生大会が行われました。徒歩で15分ほどの上江津湖公園に出かけました。新緑の風景の中で、生徒たちは一生懸命絵筆を動かしていました。

高校総体・中学写生大会

現地での帰りの集合時間には、全員が遅れることなく集合してくれました。さすがマリスト生です。学校に戻ってからも、締め切り時間の5時まで、何人もの生徒が仕上げを頑張りました。力作を期待しています。

6/01

総体・総文祭に向けた壮行会

総体・総文祭に向けた壮行会

本日は明日の高校総体・総文祭に向けた壮行会が行われました。校長先生から挨拶をいただいたあとに各クラブのキャプテンが試合日程や意気込みを発表しました。

総体・総文祭に向けた壮行会

その後各クラブの練習風景をスライドショーにした映像と一緒に栄光の架橋を高校生全員で歌いました。総体では頑張った練習の成果を発揮して欲しいですね。

総体・総文祭に向けた壮行会

最後は校長先生から校旗を旗手を務める空手道部主将に手渡され,激励の言葉をいただきました。明日は午前に開会式,午後に大会が予定されています。応援よろしくお願いします。

5/31

身体計測

身体計測

本日は身体計測が行われました。高校生から中学生まで身長や体重などを計測し,前年よりも成長した自分に喜びの声が聞こえました。

身体計測

視力検査の結果はいかがでしたか。学習などで目を酷使している人は是非少しでも目を休める時間を用意してみましょう。

身体計測

高校1年生と高校3年生は聴力検査も行いました。自身の体の検査となりますので,どの検査の結果も認識をしておいてください。

5/30

総体へ向けて4

総体へ向けて4

いよいよ総体が今週末に近づいてきました。空手道部は実戦形式で組み手の練習を行っていました。道場には大きな声が響き,総体への高い意識が感じられました。

総体へ向けて4

また中学空手道部は先日の県中学校空手道大会で男子団体組手で優勝,女子団体形で準優勝を飾り,全国大会へ出場することが決まっています。おめでとうございます。

総体へ向けて4

吹奏楽部は7月26日のコンクールに向けて日々練習を重ねています。パートごとに様々な場所で練習をしています。時間がある方は是非楽器の音に耳を傾けてみましょう。

5/29

実習生によるパネルディスカッション

実習生によるパネルディスカッション

本日は高校1,2年生の総合の時間を使い,実習生によるパネルディスカッションを行いました。内容は大学についてや,在学中の高校生活についてのアドバイスが中心でした。

実習生によるパネルディスカッション

高校1年生は全員が前に集まっての会でしたが,高校2年生はそれぞれの教室で各実習生の方から黒板やプロジェクターを使い,より大学についての話しが中心となりました。

実習生によるパネルディスカッション

時間があっという間に過ぎてしまったという感想もあり,本日の総合の時間はとても充実した生徒が多かったようです。しっかり進路への判断材料にしてくださいね。

5/26

総体へ向けて3

総体へ向けて3

総体へ向けていよいよ今日から追い込みが始まりました。バスケットボール部は気合い十分で大きな声を体育館に響かせていました。

総体へ向けて3

明日からはソフトテニス部をはじめ一部の部活動は総体が始まります。しっかりやってきた練習の成果が出せるように自信をもって大会に臨みましょう。

総体へ向けて3

6:30過ぎくらいからのRKKのCMですが来週は29日からハンドボール,弓道,バスケットボール,合唱,茶道の順で放送予定です。是非みてくださいね。

5/25

眼科検診

眼科検診

本日は眼科検診が行われました。ディジタル世代には気になる目ですが,悪いところはありませんでしたか。今後も目を大事にしてくださいね。

眼科検診

総体の練習はいかがでしょうか。明日から総体までは総体前特別期間として,練習時間が少し長めにとられます。悔いの残らないように練習をしていきましょう。

5/24

高校生徒総会

高校生徒総会

本日は高校生徒総会が行われました。以前行われた各種委員会で決定した今後の委員会の運営や活動方針について新委員長が報告をしました。

高校生徒総会

また今年度の生徒会執行部のメンバーも紹介されました。よりよい学校になるようにみなさんも学校全体を盛り上げ,生徒会活動に協力をしていただければと思います。

高校生徒総会

新体制でのマリスト生徒会,委員会の方々,是非生徒全員の模範となる活動を心掛け,先頭に立ってマリスト生を引っ張ってください。よろしくお願いします。

5/23

総体に向けて2

総体に向けて2

総体に向けてどの部活動も一生懸命頑張っています。本日も少しだけ練習の様子を紹介します。まずは剣道部ですが剣道部は打ち込みでウォームアップしたあと,試合形式の実践練習に取り組んでいます。

総体に向けて2

卓球部もラリー等でやはりウォームアップし,各自課題練習をこなした後で,試合形式の練習に取り組んでいます。どの部活動もウォームアップを忘れず,怪我に注意してくださいね。

総体に向けて2

気になる試合の組み合わせですが,昇降口から入ったところにすでに掲示してあります。高校生で部活動に参加していない人は6月2日,3日と応援になりますので,組み合わせ等を確認しておいてください。

5/22

高2総合学習

高2総合学習

高校2年生の総合学習の様子です。今年,クリティカルシンキングという,思考力を鍛える授業に取り組んでます。

高2総合学習

生徒は,「本当に授業なの?」と思うくらいみんなで話し合いをしたり,意見を調整してグループ発表をしたりするなど,積極的に取り組んでいました。

高2総合学習

別のあるクラスでは,「ギャップ調整力」という課題について考えていました。なかなか難しそうですね…。クラス毎に内容が違うので,生徒間の意見交換も増えているようです。

5/20

マリスト会総会

マリスト会総会

本日はマリスト会総会が行われました。総会では学校の方針や活動について各部署からの説明が行われました。

マリスト会総会

総会の後は学年保護者会,学年によっては学級会まで行われました。6月には三者面談が計画されていますので,是非本日の話しを家族で共有していただければと思います。

マリスト会総会

先日案内したRKK熊本のチャンネルで高校総体特集として5月22日からテニス部,空手道部,ソフトテニス部,陸上部,サッカー部(残りは次週)と放送されます。6:30すぎのCMとなりますのでみてみましょう。

5/19

大掃除

大掃除

本日は明日のマリスト会総会に向けて,学校全体で大掃除をしました。きれいな学校の状態をお父さん,お母さんを始めとした保護者の方に見せてあげたいですね。

大掃除

また1限目には授業参観が予定されています。各教室掃除も一生懸命頑張っていましたね。明日の授業参観では是非良いところを見せることができるよう予習をしっかりして授業に臨みましょう。

5/18

美化緑化委員の活動

美化緑化委員の活動

本日の放課後は中学高校の美化緑化委員が前庭のプランターや昇降口横の花壇に花を植える作業を行いました。

美化緑化委員の活動

美化緑化委員以外にも手伝う人もおり,みんなで楽しそうに花を植えていました。植えている場所によって花の種類は様々ですので明日の登校時に是非みてくださいね。

美化緑化委員の活動

昇降口横の花壇です。非常にきれいに植えられています。明日の楽しみが増えましたね。美化緑化委員はじめ手伝いをしてくれた方も本当にお疲れ様でした。

5/17

総体へ向けて

総体へ向けて

いよいよ中間考査も終わり,各部活動が総体,総文祭へ向けての活動を本格的に始めました。ソフトテニス部は元気に声をだし,出されるボールを打ち返す練習をしていました。

総体へ向けて

サッカー部はゲーム形式の練習をしていました。声もグラウンド中に大きく響き,ボールを追っていました。ソフトテニスやサッカー,硬式テニスなどは来週土曜から総体開始です。

総体へ向けて

ハンドボール部も顧問の先生が熱い指導をしながら,さまざまな修正をし,気合い十分で練習に取り組んでいました。ところで,先日取材があったおはようメッセージは5月22日からRKKにて6:40頃に始まります。

5/16

先生方の放課後

先生方の放課後

マリスト生のみなさん,中間考査はいかがでしたか。本日,先生方は放課後の時間に研修・会議を行いました。少しでもみなさんに還元しようと先生方も頑張っていますよ。

先生方の放課後

また,明日が中間考査最終日です。その次の日からは早速授業となり,当然テストの答案が返ってきます。先生方は採点もしっかり頑張っていますよ。それに応え,明日の最終日は是非力を出し切りましょう。

5/15

中間考査開始

中間考査開始

本日から高校生が中間考査となりました。試験中の様子ですが,全員が今年度最初の定期考査ということもあり,しっかりと集中していました。

中間考査開始

明日からは中学生も試験実施となります。中学生の方,是非本日は気合いをいれ,いつも以上に真剣に学習に取り組みましょう。

5/12

試験準備期間

試験準備期間

今週から高校生,中学生ともに中間考査1週間前となりました。そのため,部活動は一斉に活動をやめ,中間考査へ向けての準備期間として勉強する様子がみられました。

試験準備期間

分からないところも先生方に聞いたり,仲間どうしで分からないところを教え合ったりと放課後の時間は交流ラウンジがいっぱいになり,とても賑わっていました。

試験準備期間

いよいよ来週から中間考査です。高校生は月曜日から,中学生は火曜日からの実施となります。週末を十分に活用して悔いの残らない試験となるように努力していきましょう。

5/11

寮一斉自習会

寮一斉自習会

昨日の夜には寮において男女合同で一斉自習会が行われました。中学生から高校生まで一緒に学習することで他の人の勉強姿勢を共有する機会がうまれます。

寮一斉自習会

来週から中間考査が始まりますので,寮生たちは皆一生懸命自習をしていました。寮生は毎日多くの自習時間が用意され,勉学に励んでいます。

寮一斉自習会

また寮の中で質問を受けることが出来るようになっており,分からない点を質問できることもこの学習会の魅力の一つとなっています。通学生のみなさんも負けずに学習をしっかりと行ってください。

5/10

スマホ安全教室

スマホ安全教室

本日は,朝から警察の方が来られ,自転車のマナーについての啓発活動として校門で登校の様子を確認されました。中学交通委員も一緒に活動し,マリストは交通マナーが良いとお褒めいただきました。

スマホ安全教室

また7限目にはスマホ安全教室として,「文字を使ったコミュニケーション」「インターネットへの情報発信と公開」「トラブルにあわないために」という内容で講師の方に話しをいただきました。

スマホ安全教室

話しだけではなく,間に考える時間を用意し,全員が考え,意見をいう機会もありましたね。文字を使ったコミュニケーションでは短文を避けるなど具体的な内容をしっかりと忘れず,日常生活に活かしましょう。

5/09

高校生徒議会

高校生徒議会

本日は高校生徒議会が行われました。生徒議会は新しい委員会体制の確認と,今月予定されている生徒総会の内容について話し合いをしました。

高校生徒議会

まずは生徒総会の流れの確認と,詳細な説明を元に簡単にリハーサルをし,その後各委員会からの今年度活動内容についての発表がありました。

高校生徒議会

生徒会が頑張ってこの議会のために準備をしていました。是非,各委員会でも活動を積極的に,また,生徒総会がしっかりと行われるように今後の計画も立てておきましょう。

5/08

新学力観熊日取材

新学力観熊日取材

本日の2時間目,中学3年生の新学力観(新テストに向けての取り組み)を身につけるための英語の授業(松岡ゆり子先生,ロバート・テヨ先生)に熊本日日新聞社による取材が行われました。

新学力観熊日取材

新学力観の授業は知識・思考力・判断力・表現力をつけるもので,今回はゴールデンウィーク中に自身の体験談をクラスメートに英語で発表し,それに対する質問を受けるという形から始まりました。

新学力観熊日取材

次に,文法の授業が行われ,自ら書く力を身につけ,最後にテヨ先生の音読に合わせて生徒達が教科書を読むなど盛り沢山の授業内容でした。マリストでは現中3から始まる新テストに向けて新しい形の授業が始まっています。

5/01

学年集会

学年集会

本日は様々な学年で学年集会が行われました。中学3年生は職場体験に向けての話が中心となりました。電話のかけ方も説明してもらいましたので,是非希望の職場で仕事を体験したいですね。

学年集会

高校1年生はGWの過ごし方や再来週に予定されている中間考査などの心構えについて話しがありました。初めての大型連休となりますので,学習面・生活面を疎かにせず,また8日に教室へ元気に登校してください。

学年集会

高校3年生はボランティア活動として校内の草取りを行いました。そのため,グラウンドを中心とした草がなくなりすっきりしました。高校3年生のみなさん,お疲れ様でした。

4/29

第52回強歩大会

第52回強歩大会

本日は第52回強歩大会が行われました。5:30の出発を前に,校長先生より強歩大会の伝統の重みについて,また激励の言葉をいただき,生徒達はモチベーションを高め,高校3年生から出発しました。

第52回強歩大会

本日は生徒だけでなく保護者やOBの方々も朝4時には来校いただき,おにぎりなどの準備をしていただきました。また,生徒出発後は交差点での交通整理や休憩所などで生徒達をサポートしていただきました。

第52回強歩大会

中1,高1高2の一部の生徒は初めての体験でしたが,最後までよく歩き続けました。完歩率は参加者の99%を超え過去最高の結果となりました。保護者・卒業生・地域の皆さま,ご協力ありがとうございました。

4/28

強歩大会説明会

強歩大会説明会

明日はいよいよ強歩大会です。本日の6限目には説明会が行われ,明日の通る道をしっかりと確認しました。注意事項に十分注意して,今日は早めに寝てくださいね。

強歩大会説明会

生徒のみなさんも説明をしっかりと聞いていました。メモしたことをもう一度確認してください。明日の集合時刻は5:00となります。

4/27

テレビ取材

テレビ取材

昨日,テレビの取材があり,本校の部活動生を撮影していただきました。放送は5月22日以降のRKKのおはようメッセージにて行われますので,朝の6:40頃は是非RKKにチャンネルを合わせましょう!

テレビ取材

いよいよ明後日に控えた強歩大会。昨年は震災のため,実施できませんでしたが,今年は要項に「感謝と復興の足音」と題された表紙絵を使ってあり,マリスト生も気合い十分だと思います。明日の説明は良く聞いてくださいね。

4/26

中学1年交流レクリエーション

中学1年交流レクリエーション

昨日は,各種委員会が行われ,前年度の委員会活動の報告や,新しい委員長や副委員長の決定,今年度の目標について話し合いました。5月に行われる生徒総会で目標の発表があります。

中学1年交流レクリエーション

本日のLHRの時間には中学1年生だけによる学年レクリエーションとしてドッジボール大会が行われ,学年の交流を深めました。

中学1年交流レクリエーション

また高校2年生はベネッセの担当者から進学説明会が行われ,高校2年生のスタートとして進学を意識した内容をこの会で確認しました。聞いたことを忘れないでくださいね。

4/25

寮生による地震避難訓練

寮生による地震避難訓練

昨日の夜に寮生による地震避難訓練が行われました。先日行われました地震避難訓練と同様に寮においての退避経路や集合場所をしっかりと確認しました。

寮生による地震避難訓練

一階交流ラウンジには今週末に行われる強歩大会のポスターが掲示してあります。是非見てください。本日要項も配られていますので,そちらも確認をしておきましょう。

寮生による地震避難訓練

ゴールデンウィーク前の学習はいかがですか。学習を習慣づけるためにも分からない点は今のうちに質問して解決しておきましょう。宿題は早めに取り組み,先生にも質問してくださいね。

4/24

中学交流会

中学交流会

本日の午後からは新入生の歓迎やクラス・学年間の交流を行うための中学交流会が行われ,中学生全員は広木公園へ徒歩で向かいました。

中学交流会

点呼や諸注意が終わった後はレクリエーションをしたり,強歩大会に向けての集団行動の練習や清掃活動を行いました。先輩達が引っ張ってくれたので1年生もとても楽しく過ごすことができました。

中学交流会

また,本日は歯科検診が行われました。使った用具の消毒を手伝ってくれた生徒もいれば,授業の途中からだったこともあり単語帳を手にしている生徒もいました。さて,みなさん,虫歯はありませんでしたか?

4/21

書道部パフォーマンス

書道部パフォーマンス

本日の放課後には書道部による歓迎パフォーマンスが中庭で行われした。書道部員は音楽に合わせて楽しく特大の筆を走らせ,素敵な字を書いてくれました。書道部のみなさん,お疲れ様でした。

書道部パフォーマンス

また本日は職員によるAED研修が行われ,胸骨圧迫やAEDの使い方を確認しました。来週は強歩大会もありますので,いざという時の備えを先生方もしていますよ。

書道部パフォーマンス

現在,昇降口近くの掲示板には部活動スクープと題して,部活動の活動場所や活動時間が写真付きで紹介されています。是非部活動に入っていない方は見てみましょう。

4/20

内科検診

内科検診

本日は内科検診が行われました。毎年本校のOBの方がボランティアで参加し,検診をしていただいています。是非感謝の気持ちを忘れないようにしてください。

内科検診

今週で高校1年生に対する図書館オリエンテーションが終わりました。今後は朝の読書の時間などに図書館から借りた本を読むなど,積極的に活用していきましょう。

4/19

中庭コンサート

中庭コンサート

本日はX線撮影が行われました。明日は内科検診がありますが,自身の体調管理にしっかりと努めましょう。

中庭コンサート

また,本日の7限目に中学集会が開かれ,交通ルールの再確認が行われました。自転車の運転や電車内でのルールなど生徒自身が調べたことを全体に発表しました。

中庭コンサート

夕方には中庭コンサートが行われ,合唱部と吹奏楽部が素敵な演奏を聴かせてくれました。心が落ち着く演奏で,明日への活力が湧きましたね。合唱部と吹奏楽部のみなさん,お疲れ様でした。

4/18

自転車登録

自転車登録

本日は自転車登録が行われました。まずは教室で2重ロック等の確認をしたあと,その後は一斉に自転車置き場まで登録者であふれました。

自転車登録

先生方から登録シールを貼るところまで確認をしていただき,登録が終わると顔をほころばせて自転車を大事そうにしている生徒のみなさんの様子が見られました。

自転車登録

交通ルールをしっかりと守って登校をしてください。明日も元気に学校に来てくださいね。

4/17

部活動紹介

部活動紹介

今日は体育系クラブの部活動紹介がありました。時間がない中,各部活動が一生懸命考え,入部希望者を募集していました。

部活動紹介

普通に部活動を紹介する人もいれば,音楽を流したり,楽器を演奏したりと内容も盛り沢山で,高校1年生と中学1年生を中心にとても楽しんでいたようでした。

部活動紹介

文化系に負けず劣らずの内容でした。是非4月の体験期間で様々な部活動を経験してみましょう。本日は相変わらずの雨ですが,色々な部活動がみなさんを待っているはずです。

4/14

地震避難訓練

地震避難訓練

本日は地震避難訓練が行われました。昨年の熊本地震からもう1年が立ちますが,油断しないように,また忘れないようにマリスト全体で真剣に避難訓練に臨みました。

地震避難訓練

最後に校長先生からの講評があり,校長先生が昨年の地震後からつけた自身の記録を紹介されました。このことを忘れず,「まさか」のときにしっかりと対応できるようになっていきましょう。

4/13

寮生歓迎会他

寮生歓迎会他

昨日のLHRの時間に高校2年生が校外の清掃活動を行いました。満開だった桜も少しずつ花びらが落ちていましたので,主にその花びらを掃除し,とてもきれいになりました。

寮生歓迎会他

また昨日は寮の新入生を歓迎する会が行われ,寮生全員がピザやパスタなど多数の料理が用意され,食事をしながら新入生を歓迎しました。新入生も是非充実した寮生活を送っていきましょう。

寮生歓迎会他

また本日からは全学年が通常の授業に入りました。予習,授業,復習のサイクルを大事にし,そこで得た知識を利用して様々な活動にいかせるよう学校生活を送りましょう。

4/12

中学集会

中学集会

今日は中学集会が6,7限目に行われました。その中でも6限目は交通安全講話が行われ,しっかりと交通安全のルールを確認し,今後の登校にいかしましょう。

中学集会

その後,7限目にはまず生徒会入会式が行われ,生徒会長から新入生への歓迎の言葉を含めた挨拶がありました。その後は執行部全体の取り組みを発表しました。

中学集会

また新入生代表の誓いの言葉を確認したあと,今度は各委員会からの発表がありました。今年度も委員会活動を積極的に行っていきましょう。

4/11

オリエンテーション・対面式

オリエンテーション・対面式

本日は新入生に対するオリエンテーションが行われました。校長先生をはじめ各部長の先生からマリストの歴史やこの1年間の高校生活についての講話があり,生徒は真剣に話しを聞いていました。

オリエンテーション・対面式

また7限目には対面式が行われ,音楽に合わせて新入生が入場しました。式では高校生徒会長からの挨拶と新入生の代表からよろしくお願いしますと挨拶があり,無事に対面を終えました。

オリエンテーション・対面式

また本日は文化系の部活動紹介も行われ,新入生のみなさんが興味をひく工夫を各部活動が披露し,とても盛り上がりました。新入生のみなさん,4月は色々な部活動を体験してみましょう。

4/10

1学期始動

1学期始動

先週に始業式・入学式を終え,本日からは本格的に1学期の日程に入りました。課題テストを終えたあとは写真撮影を行いました。クラス集合写真や,受験票等に利用する個人写真の撮影を行いました。

1学期始動

各学年でその後の取り組みは違いますが,先週入学した高校1年生は学年集会を行い,学年主任からの熱い言葉をもらいました。

1学期始動

その後挨拶訓練や校歌練習をしましたが,挨拶担当の先生もまた熱い指導をされ,各クラスが大きな声を出し場を盛り上げました。新中1・高1のみなさん,校歌はできるだけ早めに覚えて学校に愛着を持ってくださいね。

4/08

平成29年度入学式

平成29年度入学式

平成29年度の入学式が10:00より本校体育館で行われました。あいにくの雨でしたが,校内の桜が満開となり,我々と共に新入生を祝福してくれました。この門をくぐると新しい学校生活の始まりとなります。

平成29年度入学式

吹奏楽部の演奏に,保護者・教職員が手拍子を合わせ,中学52名,高校179名の堂々たる入場です。でも,中1は兄弟やおじいちゃん・おばあちゃんも来られているので少し照れくさいかな・・・(笑)

平成29年度入学式

校長先生から名前が呼ばれると大きな声で返事をしている姿がありました。この声はこれからの学園生活の夢の大きさを表しているように感じました。新入生とそのご家族の皆さんこれからよろしくお願いします。

4/07

平成29年度1学期始業式

平成29年度1学期始業式

本日は平成29年度の1学期始業式が行われました。クラス替えなども行われ,心機一転で新しい年度に臨むことになります。

平成29年度1学期始業式

最初は新任式が行われ,今年度よりマリストに勤務される先生の挨拶があり,その後は校長先生をはじめ各部長の先生からお話がありました。顔をあげ,しっかりと話を聞いていました。

平成29年度1学期始業式

最後は今年度最初の校歌を歌いました。全員が大きな声で歌えたと思います。今年度もマリスト生として有意義な年度になるよう努力していきましょう。

3/21

3学期終業式

3学期終業式

本日は3学期終業式が行われました。最初は表彰式が行われ、各方面で表彰が行われました。おめでとうございます。

3学期終業式

次に終業式が行われました。校長先生が紹介してくださった文章に生徒のみなさんは耳を傾け、自身に置き換えて考えているようでした。

3学期終業式

最後に退任式が行われました。退任される先生方からお言葉をいただき、最後には生徒から先生方に花束を渡しました。退任される先生方お疲れ様でした。newsの方も1年間ありがとうございました。

3/18

高1学年ディベート大会

高1学年ディベート大会

本日は高校1年生の現代社会の授業による学年ディベート大会が行われました。クラス大会から代表者を選び、その代表者達がホールで戦いました。

高1学年ディベート大会

代表ということもあり、3回行われた何れの討論も学年全体がうなる対決となりました。オーディエンスとなった残りの生徒も採点をするため耳を傾け、手を動かしていました。

高1学年ディベート大会

最後の集計結果により、E組が優勝となりました。おめでとうございます。代表者の皆さんは準備も含めて本当にお疲れ様でした。

3/17

高2放課後学習会

高2放課後学習会

授業は明日で最終日となりますが、高校2年生の放課後学習会は本日でひとまず区切りをつけました。

高2放課後学習会

部活動がない人は18:00までで、部活動をしている人は19:30までの学習会でした。高校3年生の準備がしっかり行えた学習会でした。お疲れ様でした。

高2放課後学習会

高校1年生は明日に学年ディベート大会が計画されています。クラス代表の勝負となりますので、放課後は最後の準備を行っていました。明日が楽しみですね。

3/16

なでしこの花

なでしこの花

新食堂の入口に、かわいい「なでしこの花」の鉢植えが置かれています。お隣にある健軍小学校の児童の皆さんが、種から育てたということです。わざわざ届けていただいたので、大事に飾らせてもらいました。

なでしこの花

秋にまいた種が芽を出して花をつけるまでの時間は、決して短くはなかったはずです。児童たちは「きっといつかは芽が出て花が咲くこと」を信じ、その日を楽しみに、毎日心を込めてお世話をしたことでしょう。

なでしこの花

本日は午後から高校入学者説明会があり、保護者と生徒の皆さんが大勢集まりました。4月から始まる三年間の高校生活の日々に、凜(りん)とした素敵な花を咲かせるため、今日からの毎日を大切に過ごして下さいね!

3/15

中学卒業式

中学卒業式

本日は、午前10時より中学3年生に対する卒業証書授与式が執り行われました。綺麗な紫色の花のコサージュを胸に、清々しい表情をして入場する卒業生の姿がありました。

中学卒業式

みことばの祭儀では、神の恵みが豊かにあるようにと祝福を受けました。そして、聖歌隊による聖歌『シャローム』『行け地の果てまで』の清らかな歌声が、参列した全ての人々の耳に心地よく響き渡りました。

中学卒業式

校長先生より各クラス代表が卒業証書を受け、優等賞や皆勤賞も表彰されました。生徒たちは、最後に元気な声で校歌を歌いあげ、式を盛り立てました。いよいよ4月からは高等部に進学し、晴れて高校生になります。

3/14

授業の様子

授業の様子

先日の家庭科の授業の様子です。調理実習でアルファ米という非常米を利用しての調理を行いました。

授業の様子

昨年地震の被害にあった私たちはいろいろと出来ることを身につけておかないといけません。そのための実習でしたのでとても有意義でした。

3/13

中2 立志式

中2 立志式

本日午後,中2生徒の立志式が,校長,中学主事の臨席のもと,また担任団・保護者(希望者)が見守るなか学園資料室で催されました。生徒全員が,推敲を重ねてきた「志」を熱く語ってくれました。

中2 立志式

本校では,全員が一人一人「自らの志」をみんなに向かって宣言します。どの生徒も熱意をもって堂々と宣言しました。目標設定に至る自己の現状分析もしっかりとなされていました。

中2 立志式

休憩をはさみ2時間を超える式でしたが,生徒の姿勢は崩れることもなく,友が語る決意表明に終始静かに耳を傾けていました。仲間の心の内を知るよい機会にもなり,中2集団の絆を更に深めることでしょう。

3/10

新小崎寮移動完了

新小崎寮移動完了

いよいよ本日で男子寮生の新小崎寮への移動が完了しました。食堂関連は来週までかかる予定ですが、食堂の食事は新食堂で取ることになります。

新小崎寮移動完了

中学生と食事を注文している高校生がこの新しい食堂で食事をすることになります。来週からですが楽しみですね。

3/09

教科書販売

教科書販売

本日は教科書販売が行われました。高校生から中学生まで来年使用する教科書を購入しました。

教科書販売

新しい教科書を手にして内容を確認するなど次年度への興味がとても高まった1日でした。1つ上の学年になることを意識して、残りの日を過ごしていきましょう。

3/08

中学合同英単語テスト

中学合同英単語テスト

本日の朝の時間には中学合同英単語テストが行われました。

中学合同英単語テスト

中学1年生から3年生まで全員参加し、点数を競いあいます。問題は100問用意され、解答時間は10分間でした。

中学合同英単語テスト

時間が限られているので、中学生全員が一生懸命問題に取り組みました。頑張った成果が結果にでるといいですね。

3/07

高校クラスマッチ

高校クラスマッチ

本日は高校クラスマッチが行われました。3学期のクラスマッチは中学3年生を交えて行われ、とても盛り上がりました。

高校クラスマッチ

競技はサッカー、バスケットボールの2競技で、1回戦敗退のチームは別途ミニサッカー、バドミントンのトーナメントに参加しました。

高校クラスマッチ

最後は無事表彰式が行われ、クラスマッチが終わりました。運営を担当した体育委員のみなさん、本当にお疲れ様でした。

3/06

中学武道発表会

中学武道発表会

先週の土曜日に、中学生全員参加による武道発表会が行われました。週1回の授業で学んだ武道の精神と空手の技を披露し、クラスやチームの団結力と協調性を養うことを目的に毎年実施されています。

中学武道発表会

前半は、クラス発表演武がありました。どのクラスも練習を重ねた成果を発揮し、大変見応えがありました。成績は1位が中3B、2位には中1A、3位が中3Aという結果でした。

中学武道発表会

形は男子優勝が3年チーム山田、2位3位にチーム江嶋・チーム山犬・チームVと中1が大健闘。女子優勝はチーム中原・2位チーム西島・3位チームエリンギと3Bが独占。2年チーム井上も3位に入賞しました。

3/03

新小崎寮竣工式

新小崎寮竣工式

本日は新小崎寮の竣工式が行われました。昨年から工事が始まって無事に完成となりました。

新小崎寮竣工式

竣工式には寮生を代表して寮長の生徒が参加しました。新小崎寮を大事に使っていきましょう。

3/02

高1ディベート

高1ディベート

現在高校1年生は現代社会の授業でディベートに取り組んでいますが、学年末考査後から少しずつクラス大会を行っています。

高1ディベート

初めてのディベート対決ということもあり、肯定班も否定班も緊張が感じられる討論となり、、オーディエンスの方からもその雰囲気が伝わる良い大会となりました。

高1ディベート

最後はジャッジとなります。しっかりと考え、次に控える自身の大会でも参考になるようなコメントを残します。クラス大会が終わったあとは最後の学年大会へ進む予定となっています。

3/01

高3後期試験特別授業

高3後期試験特別授業

高校3年生は後期試験に向けて早朝から受験勉強に励んでいます。この写真は朝礼の様子です。学年主任の田上先生から「最後まで努力した者が合格する」との話がありました。みんな朝から気合いが入っています!

高3後期試験特別授業

1限目の様子です。この生徒は「広島大学」を受験する生徒で,小論文の添削指導を受けています。前期の九州大学の発表はまだなので,後期に向けて準備を進めているところです。○○ちゃんファイト!

高3後期試験特別授業

3限目の様子です。数学の長友先生は自分の講義がないときはいつも教室で待機してくれている先生です。この時間も8名の生徒が先生の指導を熱心に聞いていました。マリストにはこんな心強い先生がたくさんいます。

2/28

高2放課後学習会

高2放課後学習会

昨日より高校2年生の放課後学習会が始まりました。高校3年生を見据えて、早めに準備をするための学習会となります。

高2放課後学習会

高校3年生と同様に教室を使って自習を中心とした会となります。質問をすることもでき、3年生へ向けての良いスタートダッシュがきれました。

2/27

各学年活動

各学年活動

本日は学年活動がとても充実した日となりました。中学2年生は進路適性検査の一部であるR-CAPの説明会を受けていました。早めに進路意識がつく有意義な会であったと思います。

各学年活動

中学3年生は学年レクリエーションでバスケットボールを行いました。クラスマッチもバスケットボールですからその前哨戦となったかもしれませんね。

各学年活動

高校1年生は認知症に対する講演が行われました。熊本市の高齢者支援センターから2名の講師をお迎えしたこともあり、高齢者社会の社会問題になっている認知症の知識を高めました。

2/24

春の息吹

春の息吹

熊本マリスト学園には様々な木がありますが、食堂横の梅の木を見てみましょう。2月16日では花が開きはじめ、春の予感を感じさせる状態でした。

春の息吹

しかし、現在はほとんどのつぼみが花開き、とてもきれいな状態になっています。まだまだ寒い日は続きますが確実に春はやってきていますね。是非ご覧ください。

2/23

昼食の様子

昼食の様子

本日で学年末考査が全ての学年において終了しました。ほっと一息ついたこともあり本日の食堂はとても賑わいました。

昼食の様子

先日新しい寮の様子をnewsにしましたが新小崎寮の完成にともない、今の食堂も役目を終えてしまいます。これまでありがとうという感謝の気持ちをこめて食事をいただきましょう。

2/21

高3特別授業

高3特別授業

高校3年生も卒業式を終えてから25日の大学入試前期試験に向けて特別授業を行っています。職員室には先生方の指導を受ける3年生の姿が見られます。

高3特別授業

他にもOB・OGなどが本校に顔を見せにきてくれました。本日は職員室にいろいろな人が訪れ、とても賑わいました。明日は全学年試験のためnewsをお休みします。

2/20

学年末考査開始(放課後学習の様子)

学年末考査開始(放課後学習の様子)

本日より高校1年生が学年末考査期間に入りました。先週の放課後から交流ラウンジなどで頑張っていましたのでよい結果が出ることを期待します。

学年末考査開始(放課後学習の様子)

明日から高校2年生が、明後日からは中学生も学年末考査となります。悔いの無いように最後の試験に真剣に臨みましょう。

学年末考査開始(放課後学習の様子)

また、質問も出来るだけして、分からないところを少しでも減らす努力もしていきましょう。先生や友達への質問は効果的ですよ!

2/17

売店では

売店では

1階にある売店の壁には鮮やかな色のマリストタオルがディスプレイしてあります。これまでのデザインと少し違うものなのですが、よく見ると片方の校章の中心がMではなく、別のイラストになっています。

売店では

「それは、ある部活のオリジナルデザイン商品なんですよ・・・」とのこと。なるほど、だから「部活動応援グッズコーナー」として紹介されているんですね!

売店では

『新発売』とポップ広告されたカラフルなノートは、リングが柔らかな素材になっていて使い易そうです。最近の人気商品だとか。文具品も進化しているんですね~。売店には他にも楽しい発見あるかも!

2/16

体育委員会

体育委員会

本日は中学3年生~高校2年生までの体育委員会が行われました。学年末考査後にはクラスマッチが計画されていますのでその話合いでした。

体育委員会

中学3年生は高校生と一緒になっての初めてのクラスマッチとなります。まずは学年末考査を乗り切り、クラスマッチを無事に迎えたいですね。

2/15

放課後自習会

放課後自習会

いよいよ来週に学年末考査を控えました。高校生も中学生も力をしっかり出し切れるように日々の学習につとめましょう。

放課後自習会

高校1年生は教室の1つを自習室として18時30分まで高校最初の学年末考査に向けて取り組んでいます。明日も頑張ります。

放課後自習会

この写真は新小崎寮の外観です。校門側からの外観も見ることが出来るようになりました。いよいよ完成が近くなり楽しみになりましたね。

2/13

交流ラウンジ掲示物

交流ラウンジ掲示物

職員室のホワイトボードにも合格者一覧がありますが、交流ラウンジの壁側にも掲示されています。見たことがない方は一度見てみましょう。

交流ラウンジ掲示物

また図書の方からお勧めの図書コーナーが設けられてます。朝読の時間へ是非活用してみましょう。明日は入試のためnewsはお休みします。

2/10

案内

案内

本日、選挙管理委員から選挙の結果がアナウンスされましたが、1F昇降口近くの掲示板にも結果がはり出されています。

案内

昨日案内していました明治学園のみなさんからの時計ですが、昇降口に入って靴箱のエリアを抜けたところに掛けてあります。これで時間もばっちりですね。

2/09

高校生徒会役員選挙

高校生徒会役員選挙

本日は生徒会役員選挙の投票日でした。中学3年生から高校2年生までを対象に生徒会長、副会長への投票を行いました。

高校生徒会役員選挙

投票の合間に選挙管理委員で開票作業を行いました。選挙管理委員の方、ありがとうございました。結果は明日の朝発表されます。

高校生徒会役員選挙

先日福岡の明治学園中高等学校のベルマーク委員会の方より震災のお見舞いとしてデスクトップ型パソコンと電波時計をいただきました。明治学園のみなさん、本当にありがとうございました。

2/08

高校生徒会立候補者立会演説会

高校生徒会立候補者立会演説会

本日は高校生徒会立候補者立会演説会が行われました。新高1の生徒会副会長と新高2の生徒会長および副会長候補が演説しました。

高校生徒会立候補者立会演説会

演説では推薦人からの推薦と候補者の演説があり、全ての候補からマリストを良くしたいという気持ちが表れていました。

高校生徒会立候補者立会演説会

明日は投票日となります。演説の内容をしっかりと吟味し、明日の投票に備えましょう。選挙管理委員も演説会の準備はおつかれさまでした。

2/07

授業風景

授業風景

本日のnewsは体育の授業の様子です。高校1年男子はサッカーをしていました。最初は練習をし、終盤にはミニゲームをしました。

授業風景

高校1年女子はハンドボールをしていました。男子と同様に簡単に練習をして、ゲームを行いました。インフルエンザも流行していますので、それを跳ね返せるくらい体力をつけたいところですね。

2/06

上智福岡高校からの取材

上智福岡高校からの取材

先週の土曜日に上智福岡高等学校の生徒が同校で発行している学校誌の取材をするために本校に来校しました。取材内容は被災時の学校の状況などです。

上智福岡高校からの取材

本校の生徒会が対応し、被災時の心境や苦労したことなどを話しました。最後は記念写真を撮影し、交流を深めることが出来ました。

2/03

授業風景

授業風景

本日のnewsは授業風景です。写真は中学1年生の社会の様子で、先生の熱い授業をしっかりと聞きノートを取っていました。

授業風景

高校1年生の家庭科の授業の様子です。関節の可動域を狭めたり、ウェイトをつけて体を重くするなど高齢者の体験をし、バリアフリーの大切さを学習しました。

授業風景

この写真は新小崎寮の外観です。工事はまだ続いてますが、とても綺麗な建物が見られるようになりました。完成が楽しみですね。

2/02

高校卒業式

高校卒業式

1月31日に高校卒業式が厳粛に行われました。卒業証書授与では卒業生が大きな声で返事をし、涙ながらに思い出いっぱいの卒業証書を受け取りました。

高校卒業式

生徒会長からの送辞では、先輩方への感謝の気持ちが伝えきれないほど盛り込まれていました。卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。また色々と指導いただき、ありがとうございました。

高校卒業式

卒業生代表による答辞からも学校、家庭の思い出や感謝の気持ちがたくさん述べられました。3年間、6年間お疲れ様でした。※お待たせしていたHPのメンテナンスが完了しました。今後の更新も是非ご覧ください。

1/13

センター試験激励会

センター試験激励会

本日はセンター試験激励会が行われました。明日行われるセンター試験に挑む先輩たちに高校1・2年生がメッセージを送りました。

センター試験激励会

写真は激励会時に流した映像に使われ、高校3年生は頑張るぞという意識が高まりました。

センター試験激励会

激励会では校長先生の話や映像の鑑賞、全員での写真撮影(トップページ)が行われました。高校3年生、センター試験頑張るぞ!

1/12

入試願書受付

入試願書受付

本日から高校専願生試験・奨学生試験の願書受付が始まりました。

入試願書受付

事務室は受付処理を一生懸命行っています。もしかしたら次年度は皆さんの後輩・先輩となるかもしれません。楽しみですね。

入試願書受付

本日よりホームページに不具合がありましたので、システムメンテナンスのため、1月16日よりnews更新を停止します。メンテナンスが終わり次第、newsは更新していきます。

1/11

放課後の様子

放課後の様子

課題考査の2日目が終了しました。中学生は本日で課題考査も終わりましたが、高校生はあと1日あります。

放課後の様子

放課後は教室や交流ラウンジを使って、一生懸命学習する様子が見られました。あと1日、全力でテストに臨みましょう。

1/10

3学期始業式

3学期始業式

本日から3学期が始まりました。まずは表彰式・始業式が行われました。写真は表彰式の様子です。おめでとうございます。

3学期始業式

最後の学期である3学期の始業式では校長先生がみなさんにルーティンの話について分かりやすい例を使われて話されました。みなさんも何か継続することを今年は見つけていきましょう。

3学期始業式

また、生徒部長の先生の挨拶では、センター試験をもうすぐ迎える高校3年生へ向けて先生が鼓舞し、生徒の皆さんが応えました。

12/20

表彰式・終業式

表彰式・終業式

本日は、2学期終業式が行われました。終業式の前にまずは表彰式が行われ、中学・高校ともにたくさんの個人・団体が表彰されました。

表彰式・終業式

表彰者一覧については新着情報に一覧を公開しております。是非ご覧ください。

表彰式・終業式

表彰式の後には終業式が行われ、校長先生・部長の先生からお話しをいただきました。明日から課外が始まりますが、話されたことを忘れることなく過ごしていきましょう。

12/19

中学クリスマスの集い

中学クリスマスの集い

本日の中学総合の時間は、「クリスマスの集い」のため中学生全員で健軍教会を訪問しました。神聖な雰囲気に包まれた教会の建物のなかで、まず最初に、カトリック聖歌「しずけき」を全員で合唱しました。

中学クリスマスの集い

しばらく黙想をしたあと、聖書朗読に耳を傾け、神父様から「クリスマスのメッセージについて」のお話を聞きました。それから2曲目の聖歌「あめのみつかいの」を全員合唱しました。

中学クリスマスの集い

中学1年生による聖劇は、素晴らしい出来栄えでした。最後は、今年の熊本地震で被害に遭われた方々、身近な方々、すべての人々のために祈りを捧げました。心穏やかになれる今日の集いでした。

12/16

高1修学旅行

高1修学旅行

先日無事に高校1年生も修学旅行を終えました。初日に飛行機が欠航となり、楽しみにしていたスキーを1日我慢したのもあり、全員がスキーを楽しみました。

高1修学旅行

スキー研修2日目には全員がある程度滑れるようになり、スキー研修が終わる前にはまだ終わりたくないという声もたくさんでました。またスキーをする機会があったらいいですね。

高1修学旅行

昼食もおかわり自由だったので、よく動いた分みんながおいしそうに食べていました。また北海道に行きたいですね。

12/15

高校生美術展

高校生美術展

第41回熊本県高等学校美術展が、日曜日まで熊本県立美術館・分館で開催中です。震災で4階壁面が使用できず、例年より1割ほど作品が少なめですが、県下高校生のエネルギッシュな作品が並べられています。

高校生美術展

本校生は2点の作品を出品しました。高1宮本さんの「OMEME」という作品は、穴の開いた壁の向こう側に目玉焼きやドーナツ、惑星や目玉が浮遊するユニークな絵です。エアーブラシ技法に初挑戦した力作です。

高校生美術展

同じく高1の古閑さんは、「マキ街」というタイトルで30号の油絵を出品しました。巻貝の上に街があって、からくり仕掛けの不思議な惑星を描いています。審査の結果、見事優秀賞を受賞しています。

12/14

中学集会

中学集会

本日の7限目は、シャンパニアホールで2学期最後の中学集会が行われました。前半は、各クラスから選ばれた6人の生徒が今学期のそれぞれの反省を発表してくれました。

中学集会

「イベントの度に友情が深まり、クラスの結束も強まりました。」「このままではダメだと思い苦手な数学を真剣に勉強し、質問もしていたら、テストで8割取れて嬉しかった。」などなど…内容も豊かでした。

中学集会

後半は、中学主事の藤本先生から「ひとつのことを、あきらめないで我慢強く続けていくことの大切さ」についての講話が、お二人の先生からは「冬休みの過ごし方と心構え」についてのお話がありました。

12/13

ロータリー弁論大会表彰

ロータリー弁論大会表彰

熊本ロータリークラブが、青少年の健全育成を目的に毎年主催している中学生弁論大会で、今年最優秀賞を受賞した中3の冨田さんが、先週の金曜日、ホテルキャッスルで行われた表彰式に出席をしました。

ロータリー弁論大会表彰

この日はロータリーの定例会があり、熊本経済界の重鎮の先生方が数多くお集まりでした。授賞式後、その会のなかで壇上に登り、会員の先生方々前で立派に弁論を披露し、温かく大きな拍手を頂きました。

ロータリー弁論大会表彰

また本日は、オーストラリアの姉妹校ペンリス・アングリカン・カレッジのマーク・ルイス新校長とフィリップ先生のお二人が本校を訪問されました。お休みしていた交流が来年度からまた再開されます。

12/12

中2修学旅行

中2修学旅行

中学2年生の修学旅行の様子です。土曜日から2泊3日の行程で沖縄を訪問しています。初日は平和記念公園にある平和の礎(イシジ)などを見学し、これまでの学習を深めました。

中2修学旅行

クラスで揃っての記念撮影です。中学時代の大切な思い出として卒業アルバムに納められるワンショットです。皆さんさすがに楽しそうな表情ですね!夕方、無事宿泊先の沖縄ナハナホテル&スパに到着しました。

中2修学旅行

美味しいバイキングでの夕食後は、ボランティアガイド大西さんによる平和学習講話を聞きました。翌日は美ら海水族館やパイナップルパーク、万座毛見学、シーサー色付け体験など盛りだくさんでした。

12/10

修学旅行

修学旅行

本日は高校1年生と中学2年生の修学旅行の初日です。高校1年生は朝6時30分に集合し、校長先生の話をいただいたあと、熊本空港へ向かいました。

修学旅行

熊本空港から羽田空港へ飛ぶ飛行機の機内の様子です。全員がいざ北海道という気持ちでとても楽しみにしていました。

修学旅行

しかし、緊急連絡事項どおり、羽田ー新千歳間が欠航となり、本日は成田のホテルに宿泊することになりました。明日はぜひ北海道へ行きたいところです。今後の様子は本日と同様に緊急連絡事項にて確認されてください。

12/09

クリスマスプレゼンツ

クリスマスプレゼンツ

今週の月曜日からクリスマスプレゼンツが始まりました。例年は希望者を募り、さまざまな奉仕活動を行っていましたが、今年度からは規模を大きくし、各委員会を中心に奉仕活動を行っています。

クリスマスプレゼンツ

奉仕活動としては清掃活動とあいさつ運動が行われています。毎朝7:20~7:40まで担当の委員会を中心にしっかりと活動しています。写真は清掃活動の様子です。

クリスマスプレゼンツ

また、校門ではあいさつ運動を行っています。朝からあいさつをすると気持ちのよい1日が始まりますね。クリスマスプレゼンツは終業式まで続く予定です。

12/08

みんなの家完成式

みんなの家完成式

益城町のテクノパーク内に建設された仮設団地の集会所施設「みんなの家」が最終的に完成し、県や益城町の代表者や設計施工者、資材提供者、くまモンなども出席し、完成イベントが先週土曜日に開催されました。

みんなの家完成式

式典の最後に表札の設置式が行われ、マリスト書道部員の久保さんが揮毫(きごう)した表札がみんなの家の入口に掛けられました。多くのテレビ局や新聞で、その様子がニュースや記事として伝えられました。

みんなの家完成式

プリツカー賞(建築界のノーベル賞)を受賞するなど世界的に活躍されている建築家・伊東豊雄氏が、くまもとアートポリスコミッショナーを務めている関係で、この式典にも出席をされていたんですよ!

12/07

高校クリスマスの集い

高校クリスマスの集い

本日は高校クリスマスの集いが行われました。クリスマスの意味について、またみなさんが何をしていけばよいのかについて宗教部の先生から最初に話がありました。

高校クリスマスの集い

その後は聖劇が行われました。今回の聖劇はイエスに会おうと思った男が30年間旅をしながら最後にはその温かい行動によってすでにイエスと会っていたという内容でした。

高校クリスマスの集い

生徒会、愛徳会のみなさん、生徒会顧問の先生方も劇に参加され、それを見た生徒全員がしっかりとキリスト教の大事な教えを再確認しました。

12/06

校内花壇

校内花壇

本日は昇降口周りにある花壇の紹介です。先日本校の美化緑化委員のみなさんが花壇の手入れをしてくれました。そのおかげで現在はとてもきれいな花を見ることができます。

校内花壇

美化緑化委員以外にも寮の先生が昼に水をかけるなど本校の花壇にはとても愛情が注いであります。明日は朝から花をみて心を落ち着けて授業に臨みましょう。

12/05

中1聖劇準備

中1聖劇準備

本日の中1総合の時間は、クリスマスの集いで演じる聖劇の準備でした。宗教科の武井先生の指導のもと、先ずは聖歌「まきびと」の楽譜が配られ、歌詞とメロディーを覚える練習から始まりました。

中1聖劇準備

劇は「今からおよそ2千年前、イスラエルのベツレヘムに救い主イエスがひっそりと誕生しました・・・。」というくだりから始まります。黒板には、登場する役者の名前が書き出され、希望者が募られました。

中1聖劇準備

配役はアルタバンと3博士、兵士、飢えている人、病人、町の人などです。希望者が多くジャンケンになりましたが、聖歌隊、ナレーターになった人も、それぞれが役割をしっかりと果たし立派な舞台にして欲しいです。