TOP > マリストNews!

マリストNews!

何気ないことから、イベントや学園生活など、
マリスト学園の日常のひとコマを切り取ってお送りします。

7/21

終業式

終業式

本日は表彰式および,1学期終業式が行われました。最初の終業式では総体・中体連関係を中心に多数の部活動が表彰されました。おめでとうございます。

終業式

その後の終業式では校長先生をはじめ各部長の先生方から夏休みの過ごし方などを中心にみなさんに色々な話しをしていただきました。忘れないように心掛けましょう。

終業式

その後全員で校歌を歌いました。空手部・吹奏楽部のみなさん,いつもありがとうございます。明日から課外となります。夏休み中はnewsは不定期更新となります。2学期もよろしくお願いします。

7/20

夏休みに向けて

夏休みに向けて

いよいよ明日は終業式となります。みなさんは夏休みの計画を立てていますか。夏休みは大学の説明会やオープンキャンパスが目白押しですよ。

夏休みに向けて

高校生の方は是非積極的にオープンキャンパス等に参加をしていきましょう。また,願書の取り寄せについてインターネットで出来るようになっていますので,一度経験してみるのもいいですね。

7/19

高校クラスマッチ・中学水泳大会

高校クラスマッチ・中学水泳大会

本日は高校クラスマッチが行われました。競技はサッカー,バスケットボール,バドミントン,リレーでした。朝は雨が少し降りましたが,みんなの思いが晴れを呼び,無事に行うことが出来ました。

高校クラスマッチ・中学水泳大会

体育委員の手際の良い運営によって無事にクラスマッチを終えることが出来ました。体育委員のみなさん,お疲れ様でした。勝てなかったクラスもありましたがみんなで応援したことでとても盛り上がりましたね。

高校クラスマッチ・中学水泳大会

中学生は午後から水泳大会が行われました。参加者全員が25mを一生懸命泳ぎ切ることができました。応援もとても気持ちのいいものでしたね。中学生のみなさん,お疲れ様でした。

7/18

オープンスクール

オープンスクール

先週の土曜日にオープンスクールが行われました。オープンスクールではマリスト生が中心となり学校の良いところを来校した小学生・中学生に向けてアピールしました。

オープンスクール

前半の全体発表が終わったあとは本校の中学生徒会,学校の紹介者やクラブの代表者が中心となって視聴覚室で発表をしました。弓道の矢が的に刺さる音にみんながビックリしてましたね。

オープンスクール

来校した中学生に対しては中学の部と同様に高校生徒会,紹介者,クラブ代表者による発表が行われました。特に部活動紹介はクラブ紹介をする人が一生懸命考えたネタに反応してもらって全員がうれしそうでした。

7/14

パネル作成

パネル作成

現在中学1年生,2年生,高校1年生は家庭科の授業でパネルを作成しています。このパネルはマリスト祭の体育発表会で利用するものです。

パネル作成

昨年は熊本地震もあり,出来なかったパネル演技ですが,今年は昨年出来なかった分もこめて昨年以上に準備に力を入れています。

パネル作成

パネル演技の練習は2学期から行われる予定です。別件ですが国外からもこのnewsを見ていますという言葉をいただきました。これからも応援をよろしくお願いします。

7/13

アフリカのこどもの日

アフリカのこどもの日

7月8日(土)にアフリカのこどもの日in熊本というイベントがありました。そこでは本校の茶道部が茶道の紹介をしに行きました。

アフリカのこどもの日

お茶の作法をしっかりと学んでもらい,茶道部も満足のいく1日となりました。最後はアフリカの人たちと交流を深め,1日を終えました。

7/12

理科演示実験

理科演示実験

本日は高校1年生の化学基礎の授業風景です。演示実験が行われ,硝酸銀を褐色にしたあとにある液体を数滴いれるともとの透明な色に戻りました。

理科演示実験

透明な色に戻ると生徒達は「おぉーっ」と声をあげ,実験を楽しんでいました。今度は実際に実験すると思いますが,今日見た実験を忘れないようにしてくださいね。

理科演示実験

ノートも板書の内容をしっかりと書き留めていました。是非継続し,これからも授業に積極的に参加していきましょう。

7/11

募金活動

募金活動

本日は九州豪雨被災者へ向けての募金活動が中高生徒会を中心に行われました。募金活動は金曜まで続けられます。

募金活動

本日の毎日新聞に本校の書道を担当されている長谷川先生が第69回毎日書道展において毎日賞を受賞した記事が取り上げられています。長谷川先生おめでとうございます。

7/10

高1学年集会

高1学年集会

本日の総合の時間に高校1年生は学年集会を行いました。集会では夏休みにある行事の内容についての調査や,課外に関しての簡単な話がありました。

高1学年集会

プリントをしっかりと確認しながら先生方の話を聞くことができました。今のうちに準備が出来るものはきちんと準備をしておきましょう。

7/07

地域乳幼児とのふれあい体験

地域乳幼児とのふれあい体験

本日は地域乳幼児とのふれあい体験が行われ,本校の高校1年生EF組の生徒がこのふれあいに一緒に参加しました。

地域乳幼児とのふれあい体験

生徒は地域のお母さん・乳幼児とグループを作り,自己紹介をした後はお母さんに質問をしたり,実際にだっこをさせてもらったりと貴重な体験をすることができました。

地域乳幼児とのふれあい体験

また,妊婦体験ということで実際にお腹を重くして歩いたり,寝てみたりと妊婦の大変さが分かったようです。最後は絵本の読み聞かせなども行い参加した1年生は充実した体験授業を終えました。

7/06

高3献血

高3献血

本日は高校3年生の希望者だけですが,一斉献血が行われました。献血は輸血が必要な際に使われる血液を提供するもので,緊急時や手術でその血液が利用されます。

高3献血

他者の幸せの為に生きるマリスト生の代表として高校3年生が献血に協力してくれました。これで少しでも多くの人が救われるといいですね。

7/05

中3職場体験

中3職場体験

昨日から予定されていた中3職場体験ですが,昨日は台風のため中止となり,本日からの活動となりました。この日のために中学3年生は前もって事業所に連絡するなど準備を重ねてきました。

中3職場体験

中学3年生は病院・薬局・保育園・レストランなど多数の事業所に協力をいただいたことでこの体験が可能となっていることを忘れず,元気よく挨拶をし,仕事を教えてもらいました。

中3職場体験

残りあと1日となりましたが,感謝の気持ちを忘れず,自身の将来を考える良い体験となるように取り組んでいきましょう。

7/04

中学2年表現活動

中学2年表現活動

昨日の総合の時間に中学2年生は表現活動として本校OGでミュージカルKomatsuno Unitの主宰をされている小松野希海さんが講師として来られ,指導をしていただきました。

中学2年表現活動

内容は「桃太郎」のシーンを身体で表現し,グループ間で発表を行いました。協調性やコミュニケーション力が大事になるため,全員が時間がたつうちに真剣になっていきました。

中学2年表現活動

身体を使った表現活動に中学2年生は大満足でした。将来の道の選択肢が増える可能性もあるとても有意義な活動になったと思います。

7/03

マリスト祭の文化発表会に向けて

マリスト祭の文化発表会に向けて

本日の高校1年生の7限目に行われた総合の時間では,2学期に行われるマリスト祭の文化発表会に向けて出し物を考える時間がとられました。

マリスト祭の文化発表会に向けて

各クラスの代議委員がクラス全員に意見をもとめ,楽しそうに出し物を決定していました。部門は展示やステージ発表,模擬店などが予定されています。

マリスト祭の文化発表会に向けて

形にするのはまだ先になりますが,全員が一つの方向に向かって頑張るところが文化発表会の楽しみなところです。2学期が待ち遠しいですね。

6/30

生活委員の活動

生活委員の活動

今週は高校生活委員会の生徒が朝から挨拶運動を行いました。本日で最後となりましたが,1年生と2年生の生活委員が協力して大きな声で挨拶をしていました。

生活委員の活動

本日は朝からあいにくの雨でしたが,生活委員の挨拶に合わせて,登校する生徒からも元気な挨拶があり,非常に充実した気持ちで1日を過ごすことができました。

6/29

中体連の応援ボード

中体連の応援ボード

本日で市中体連は陸上競技を除いて本校の部活動生は全ての競技が終了となりました。1階交流ラウンジには部活動に対しての応援メッセージが掲示され,この言葉で頑張れた中学生も多数いると思います。

中体連の応援ボード

生徒だけではなく先生方からも熱いメッセージをもらったことが力となり,県中体連に出場が決定した部活動もあります。次は県中体連を目指して練習に励んでください。

6/28

マリスト祭説明会

マリスト祭説明会

本日のLHRの時間には中学1,2年生と高校1,2年生が集まり,マリスト祭に向けての説明会が行われました。説明会では体育発表会で例年行っているパネルの説明が中心となりました。

マリスト祭説明会

昨年は熊本地震で全体のパネル発表ができなかったため,今年にかける生徒会の思いも熱くなっており,全員が真剣に耳を傾けていました。

マリスト祭説明会

高校2年生にはパネルに利用するタオルが配られました。他の学年は学校の時間でパネル作成に入りますので,準備をしておきましょう。また,文化発表会のクラス企画にもアイデアが出せるように考えておきましょう。

6/26

中学ホワイトボード

中学ホワイトボード

中学生は職員室入り口にあるホワイトボードでいつも課題を確認し,日々の学習に取り組んでいます。どうやら本日は全学年に課題が出ていますので,忘れずに明日までにしておきましょうね。

中学ホワイトボード

トップページでは案内してありますが,夏の自由研究会の申込みが明日から開始となります。小学5・6年生が対象ですので,みなさんの兄弟の方に薦めていただければと思います。※明日は担当者不在のためnewsをお休みします。

6/23

中体連前

中体連前

明日より中体連が行われます。各部活動で練習の成果を出してきてください。実施日と会場の案内です。サッカー:24日,25日(ルーテル学院中野々島グラウンド),弓道(南部総合スポーツセンター)

中体連前

空手道:25日(文徳高校体育館),テニス:26日,27日(パークドーム,運動公園),水泳(市総合屋内プール),ハンドボール:28日,29日(城南スポーツセンター),ソフトテニス:28日,29日(パークドーム,運動公園)

中体連前

陸上は陸上競技が9月21日,駅伝が10月17日と予定されています。応援に行くときは言動や服装に注意し,マリスト生としての自覚をもって臨んでください。

6/22

高1学年集会

高1学年集会

本日で高校1年生の期末考査が終わり,全学年の考査期間が終了となりました。その中で,高校1年生は本日全校集会を行い,7月に行われる模試についての話しを聞きました。

高1学年集会

模試に対しての短期的な目標をたて,最終的には長期的な目標が立てられるように先生からアドバイスをもらいました。冊子もいろいろともらいましたので,高校1年生のみなさん,確認をしておいてください。

高1学年集会

最後は今後の過ごし方について学年主任の先生から話しをいただき,テストが終わっても気を抜くことなく過ごすことを全員で確認しました。

6/21

中体連壮行会

中体連壮行会

本日の7限目には中学生が週末から行われる市中体連へ向けての壮行会が行われました。

中体連壮行会

各部活動のキャプテンから会場や対戦相手の紹介,県中体連に参加出来るように頑張りたいといった意気込みが語られました。

中体連壮行会

最後に代表者が宣誓をし,壮行会を終えました。平日に行われる部活動もありますので,試合日程はよく確認をしておいてください。

6/20

卒業アルバム写真撮影

卒業アルバム写真撮影

昨日から明日にかけて高校卒業アルバム用の写真撮影がありました。今回は部活の撮影で,各部活動の生徒がユニフォームに着替えポーズを決めていました。

卒業アルバム写真撮影

総体も終わり,今後は勉強に集中していくことになりますが,卒業時には撮影した写真をみて懐かしい気持ちになると思います。その日を楽しみにして,今は前に進んでいきましょう。

6/19

校門前看板

校門前看板

マリスト校門のところにある看板は見てもらいましたか。8月に行われる中学空手道部の全国大会や高校テニス部のインターハイについて案内がしてあります。是非みてくださいね。

校門前看板

また来月に行われる小学生・中学生を対象としたオープンスクールや,小学生を対象とした夏の自由研究会などの案内もあります。みなさんの知り合いにも案内をしていただければと思います。

6/16

高2学習会

高2学習会

高校2年生は来週からの期末考査に向け,放課後の時間を使って学習会を行っていました。期末考査では学習した内容が出てくれると嬉しいですね。

高2学習会

また高校1年生も教室で黒板などを使いながら勉強しているクラスが見られました。お互いに高め合っていく姿勢はとても大事なことです。中学生のみなさんは今日で考査終了です。おつかれさまでした。

6/15

久留米大学医学部マリスト会

久留米大学医学部マリスト会

6月10日(土)に久留米大学医学部マリスト会が久留米市内で行われ,マリストからは岩永校長先生と福田広報部長が参加しました。同窓生の参加者は1期生から53期生まで集まり,最後は学生歌と校歌で締めとなりました。

久留米大学医学部マリスト会

本日も放課後は交流ラウンジにおいて質問や自習を行っていました。中学生は明日まで,高校生は来週からの考査となります。中学生は明日まで,高校生は準備をしっかりして考査に臨んでください。

6/14

耳鼻科検診

耳鼻科検診

本日は中学1年生・高校1年生を対象に耳鼻科検診が行われました。検診を受けたみなさん,耳と鼻に異常はありませんでしたか?

耳鼻科検診

検診はこの耳鼻科検診で最後となります。次年度も異常がないように体調管理には気を付けておきましょう。

6/13

放課後の様子

放課後の様子

テスト前になり交流ラウンジも利用する人が増えてきました。みなさん,テスト勉強の方はいかがでしょうか。

放課後の様子

小テストや分からないところは是非先生や友達に質問をし,テスト前には分からないところが無いようにしておきましょう。

放課後の様子

中学生はいよいよ明後日がテストとなります。1学期最後の定期テストです。よい結果が残せるように最後まで諦めないよう心掛けてください。

6/12

合同学習会

合同学習会

本日は寮生全員が集まり一斉学習会を行いました。中学生は今週末から高校生は来週からの1学期期末考査へ向けて学習に集中して臨みました。

合同学習会

今度の期末考査で1学期の成績も決定しますので,中間考査の反省を踏まえ,通学生のみなさんもしっかりと学習をしていてくださいね。

6/08

三者面談

三者面談

本日は3限授業後の午後より三者面談が行われました。現在の学校生活の様子や今後の進路についてが主な内容となります。

三者面談

面談は明日も予定されています。午前中は授業参観の時間としても用意されていますので保護者の皆様も是非いらしてください。 ※都合により明日のnewsはお休みします。

6/07

高3放課後学習会

高3放課後学習会

本日は高校3年生の放課後学習会の様子を紹介します。高校3年生は総体も終わりほとんどの部活動が新体制に変わる中,大学入試へ向けて放課後に学習会を行っています。

高3放課後学習会

部活動生だった3年生も新たに加わり,本格的な受験モードに入りました。時間は放課後から20:00までとなっており,一定の学習時間が確保されています。

高3放課後学習会

高校3年生の先生を中心に各科目の先生方にも質問ができるため,充実した学習会になっています。天王山といわれる夏休みへ向けての良いスタートが切れましたね。

6/06

創立記念講演会

創立記念講演会

本日は株式会社モスフードサービス代表取締役社長で,本校のOBでもある中村栄輔氏に創立記念日講演をいただきました。

創立記念講演会

講演が終わり,質疑応答の時間になると多数の生徒から質問があがり,その内容について丁寧に回答をいただきました。貴重な講演,ありがとうございました。

6/05

高校総体

高校総体

本日でほとんどの競技が終了となりました。結果は部活動の項目で近日紹介しますので,是非楽しみにしてくださいね。

高校総体

本日行われたテニス競技の結果ですが,個人シングルスおよびダブルスで優勝というとても良い結果が出ています。総体の応援をしていただいたみなさん,ありがとうございました。

6/02

高校総体・中学写生大会

高校総体・中学写生大会

創立70周年記念第45回高校総体開会式が、えがお健康スタジアムで行われ、本校からはハンドボール部男女とバスケットボール部女子が代表で参列しました。いよいよ今日から熱戦が繰り広げられます。

高校総体・中学写生大会

中学部では、朝から写生大会が行われました。徒歩で15分ほどの上江津湖公園に出かけました。新緑の風景の中で、生徒たちは一生懸命絵筆を動かしていました。

高校総体・中学写生大会

現地での帰りの集合時間には、全員が遅れることなく集合してくれました。さすがマリスト生です。学校に戻ってからも、締め切り時間の5時まで、何人もの生徒が仕上げを頑張りました。力作を期待しています。

6/01

総体・総文祭に向けた壮行会

総体・総文祭に向けた壮行会

本日は明日の高校総体・総文祭に向けた壮行会が行われました。校長先生から挨拶をいただいたあとに各クラブのキャプテンが試合日程や意気込みを発表しました。

総体・総文祭に向けた壮行会

その後各クラブの練習風景をスライドショーにした映像と一緒に栄光の架橋を高校生全員で歌いました。総体では頑張った練習の成果を発揮して欲しいですね。

総体・総文祭に向けた壮行会

最後は校長先生から校旗を旗手を務める空手道部主将に手渡され,激励の言葉をいただきました。明日は午前に開会式,午後に大会が予定されています。応援よろしくお願いします。

5/31

身体計測

身体計測

本日は身体計測が行われました。高校生から中学生まで身長や体重などを計測し,前年よりも成長した自分に喜びの声が聞こえました。

身体計測

視力検査の結果はいかがでしたか。学習などで目を酷使している人は是非少しでも目を休める時間を用意してみましょう。

身体計測

高校1年生と高校3年生は聴力検査も行いました。自身の体の検査となりますので,どの検査の結果も認識をしておいてください。

5/30

総体へ向けて4

総体へ向けて4

いよいよ総体が今週末に近づいてきました。空手道部は実戦形式で組み手の練習を行っていました。道場には大きな声が響き,総体への高い意識が感じられました。

総体へ向けて4

また中学空手道部は先日の県中学校空手道大会で男子団体組手で優勝,女子団体形で準優勝を飾り,全国大会へ出場することが決まっています。おめでとうございます。

総体へ向けて4

吹奏楽部は7月26日のコンクールに向けて日々練習を重ねています。パートごとに様々な場所で練習をしています。時間がある方は是非楽器の音に耳を傾けてみましょう。

5/29

実習生によるパネルディスカッション

実習生によるパネルディスカッション

本日は高校1,2年生の総合の時間を使い,実習生によるパネルディスカッションを行いました。内容は大学についてや,在学中の高校生活についてのアドバイスが中心でした。

実習生によるパネルディスカッション

高校1年生は全員が前に集まっての会でしたが,高校2年生はそれぞれの教室で各実習生の方から黒板やプロジェクターを使い,より大学についての話しが中心となりました。

実習生によるパネルディスカッション

時間があっという間に過ぎてしまったという感想もあり,本日の総合の時間はとても充実した生徒が多かったようです。しっかり進路への判断材料にしてくださいね。

5/26

総体へ向けて3

総体へ向けて3

総体へ向けていよいよ今日から追い込みが始まりました。バスケットボール部は気合い十分で大きな声を体育館に響かせていました。

総体へ向けて3

明日からはソフトテニス部をはじめ一部の部活動は総体が始まります。しっかりやってきた練習の成果が出せるように自信をもって大会に臨みましょう。

総体へ向けて3

6:30過ぎくらいからのRKKのCMですが来週は29日からハンドボール,弓道,バスケットボール,合唱,茶道の順で放送予定です。是非みてくださいね。

5/25

眼科検診

眼科検診

本日は眼科検診が行われました。ディジタル世代には気になる目ですが,悪いところはありませんでしたか。今後も目を大事にしてくださいね。

眼科検診

総体の練習はいかがでしょうか。明日から総体までは総体前特別期間として,練習時間が少し長めにとられます。悔いの残らないように練習をしていきましょう。

5/24

高校生徒総会

高校生徒総会

本日は高校生徒総会が行われました。以前行われた各種委員会で決定した今後の委員会の運営や活動方針について新委員長が報告をしました。

高校生徒総会

また今年度の生徒会執行部のメンバーも紹介されました。よりよい学校になるようにみなさんも学校全体を盛り上げ,生徒会活動に協力をしていただければと思います。

高校生徒総会

新体制でのマリスト生徒会,委員会の方々,是非生徒全員の模範となる活動を心掛け,先頭に立ってマリスト生を引っ張ってください。よろしくお願いします。

5/23

総体に向けて2

総体に向けて2

総体に向けてどの部活動も一生懸命頑張っています。本日も少しだけ練習の様子を紹介します。まずは剣道部ですが剣道部は打ち込みでウォームアップしたあと,試合形式の実践練習に取り組んでいます。

総体に向けて2

卓球部もラリー等でやはりウォームアップし,各自課題練習をこなした後で,試合形式の練習に取り組んでいます。どの部活動もウォームアップを忘れず,怪我に注意してくださいね。

総体に向けて2

気になる試合の組み合わせですが,昇降口から入ったところにすでに掲示してあります。高校生で部活動に参加していない人は6月2日,3日と応援になりますので,組み合わせ等を確認しておいてください。

5/22

高2総合学習

高2総合学習

高校2年生の総合学習の様子です。今年,クリティカルシンキングという,思考力を鍛える授業に取り組んでます。

高2総合学習

生徒は,「本当に授業なの?」と思うくらいみんなで話し合いをしたり,意見を調整してグループ発表をしたりするなど,積極的に取り組んでいました。

高2総合学習

別のあるクラスでは,「ギャップ調整力」という課題について考えていました。なかなか難しそうですね…。クラス毎に内容が違うので,生徒間の意見交換も増えているようです。

5/20

マリスト会総会

マリスト会総会

本日はマリスト会総会が行われました。総会では学校の方針や活動について各部署からの説明が行われました。

マリスト会総会

総会の後は学年保護者会,学年によっては学級会まで行われました。6月には三者面談が計画されていますので,是非本日の話しを家族で共有していただければと思います。

マリスト会総会

先日案内したRKK熊本のチャンネルで高校総体特集として5月22日からテニス部,空手道部,ソフトテニス部,陸上部,サッカー部(残りは次週)と放送されます。6:30すぎのCMとなりますのでみてみましょう。

5/19

大掃除

大掃除

本日は明日のマリスト会総会に向けて,学校全体で大掃除をしました。きれいな学校の状態をお父さん,お母さんを始めとした保護者の方に見せてあげたいですね。

大掃除

また1限目には授業参観が予定されています。各教室掃除も一生懸命頑張っていましたね。明日の授業参観では是非良いところを見せることができるよう予習をしっかりして授業に臨みましょう。

5/18

美化緑化委員の活動

美化緑化委員の活動

本日の放課後は中学高校の美化緑化委員が前庭のプランターや昇降口横の花壇に花を植える作業を行いました。

美化緑化委員の活動

美化緑化委員以外にも手伝う人もおり,みんなで楽しそうに花を植えていました。植えている場所によって花の種類は様々ですので明日の登校時に是非みてくださいね。

美化緑化委員の活動

昇降口横の花壇です。非常にきれいに植えられています。明日の楽しみが増えましたね。美化緑化委員はじめ手伝いをしてくれた方も本当にお疲れ様でした。

5/17

総体へ向けて

総体へ向けて

いよいよ中間考査も終わり,各部活動が総体,総文祭へ向けての活動を本格的に始めました。ソフトテニス部は元気に声をだし,出されるボールを打ち返す練習をしていました。

総体へ向けて

サッカー部はゲーム形式の練習をしていました。声もグラウンド中に大きく響き,ボールを追っていました。ソフトテニスやサッカー,硬式テニスなどは来週土曜から総体開始です。

総体へ向けて

ハンドボール部も顧問の先生が熱い指導をしながら,さまざまな修正をし,気合い十分で練習に取り組んでいました。ところで,先日取材があったおはようメッセージは5月22日からRKKにて6:40頃に始まります。

5/16

先生方の放課後

先生方の放課後

マリスト生のみなさん,中間考査はいかがでしたか。本日,先生方は放課後の時間に研修・会議を行いました。少しでもみなさんに還元しようと先生方も頑張っていますよ。

先生方の放課後

また,明日が中間考査最終日です。その次の日からは早速授業となり,当然テストの答案が返ってきます。先生方は採点もしっかり頑張っていますよ。それに応え,明日の最終日は是非力を出し切りましょう。

5/15

中間考査開始

中間考査開始

本日から高校生が中間考査となりました。試験中の様子ですが,全員が今年度最初の定期考査ということもあり,しっかりと集中していました。

中間考査開始

明日からは中学生も試験実施となります。中学生の方,是非本日は気合いをいれ,いつも以上に真剣に学習に取り組みましょう。

5/12

試験準備期間

試験準備期間

今週から高校生,中学生ともに中間考査1週間前となりました。そのため,部活動は一斉に活動をやめ,中間考査へ向けての準備期間として勉強する様子がみられました。

試験準備期間

分からないところも先生方に聞いたり,仲間どうしで分からないところを教え合ったりと放課後の時間は交流ラウンジがいっぱいになり,とても賑わっていました。

試験準備期間

いよいよ来週から中間考査です。高校生は月曜日から,中学生は火曜日からの実施となります。週末を十分に活用して悔いの残らない試験となるように努力していきましょう。

5/11

寮一斉自習会

寮一斉自習会

昨日の夜には寮において男女合同で一斉自習会が行われました。中学生から高校生まで一緒に学習することで他の人の勉強姿勢を共有する機会がうまれます。

寮一斉自習会

来週から中間考査が始まりますので,寮生たちは皆一生懸命自習をしていました。寮生は毎日多くの自習時間が用意され,勉学に励んでいます。

寮一斉自習会

また寮の中で質問を受けることが出来るようになっており,分からない点を質問できることもこの学習会の魅力の一つとなっています。通学生のみなさんも負けずに学習をしっかりと行ってください。

5/10

スマホ安全教室

スマホ安全教室

本日は,朝から警察の方が来られ,自転車のマナーについての啓発活動として校門で登校の様子を確認されました。中学交通委員も一緒に活動し,マリストは交通マナーが良いとお褒めいただきました。

スマホ安全教室

また7限目にはスマホ安全教室として,「文字を使ったコミュニケーション」「インターネットへの情報発信と公開」「トラブルにあわないために」という内容で講師の方に話しをいただきました。

スマホ安全教室

話しだけではなく,間に考える時間を用意し,全員が考え,意見をいう機会もありましたね。文字を使ったコミュニケーションでは短文を避けるなど具体的な内容をしっかりと忘れず,日常生活に活かしましょう。

5/09

高校生徒議会

高校生徒議会

本日は高校生徒議会が行われました。生徒議会は新しい委員会体制の確認と,今月予定されている生徒総会の内容について話し合いをしました。

高校生徒議会

まずは生徒総会の流れの確認と,詳細な説明を元に簡単にリハーサルをし,その後各委員会からの今年度活動内容についての発表がありました。

高校生徒議会

生徒会が頑張ってこの議会のために準備をしていました。是非,各委員会でも活動を積極的に,また,生徒総会がしっかりと行われるように今後の計画も立てておきましょう。

5/08

新学力観熊日取材

新学力観熊日取材

本日の2時間目,中学3年生の新学力観(新テストに向けての取り組み)を身につけるための英語の授業(松岡ゆり子先生,ロバート・テヨ先生)に熊本日日新聞社による取材が行われました。

新学力観熊日取材

新学力観の授業は知識・思考力・判断力・表現力をつけるもので,今回はゴールデンウィーク中に自身の体験談をクラスメートに英語で発表し,それに対する質問を受けるという形から始まりました。

新学力観熊日取材

次に,文法の授業が行われ,自ら書く力を身につけ,最後にテヨ先生の音読に合わせて生徒達が教科書を読むなど盛り沢山の授業内容でした。マリストでは現中3から始まる新テストに向けて新しい形の授業が始まっています。

5/01

学年集会

学年集会

本日は様々な学年で学年集会が行われました。中学3年生は職場体験に向けての話が中心となりました。電話のかけ方も説明してもらいましたので,是非希望の職場で仕事を体験したいですね。

学年集会

高校1年生はGWの過ごし方や再来週に予定されている中間考査などの心構えについて話しがありました。初めての大型連休となりますので,学習面・生活面を疎かにせず,また8日に教室へ元気に登校してください。

学年集会

高校3年生はボランティア活動として校内の草取りを行いました。そのため,グラウンドを中心とした草がなくなりすっきりしました。高校3年生のみなさん,お疲れ様でした。

4/29

第52回強歩大会

第52回強歩大会

本日は第52回強歩大会が行われました。5:30の出発を前に,校長先生より強歩大会の伝統の重みについて,また激励の言葉をいただき,生徒達はモチベーションを高め,高校3年生から出発しました。

第52回強歩大会

本日は生徒だけでなく保護者やOBの方々も朝4時には来校いただき,おにぎりなどの準備をしていただきました。また,生徒出発後は交差点での交通整理や休憩所などで生徒達をサポートしていただきました。

第52回強歩大会

中1,高1高2の一部の生徒は初めての体験でしたが,最後までよく歩き続けました。完歩率は参加者の99%を超え過去最高の結果となりました。保護者・卒業生・地域の皆さま,ご協力ありがとうございました。

4/28

強歩大会説明会

強歩大会説明会

明日はいよいよ強歩大会です。本日の6限目には説明会が行われ,明日の通る道をしっかりと確認しました。注意事項に十分注意して,今日は早めに寝てくださいね。

強歩大会説明会

生徒のみなさんも説明をしっかりと聞いていました。メモしたことをもう一度確認してください。明日の集合時刻は5:00となります。

4/27

テレビ取材

テレビ取材

昨日,テレビの取材があり,本校の部活動生を撮影していただきました。放送は5月22日以降のRKKのおはようメッセージにて行われますので,朝の6:40頃は是非RKKにチャンネルを合わせましょう!

テレビ取材

いよいよ明後日に控えた強歩大会。昨年は震災のため,実施できませんでしたが,今年は要項に「感謝と復興の足音」と題された表紙絵を使ってあり,マリスト生も気合い十分だと思います。明日の説明は良く聞いてくださいね。

4/26

中学1年交流レクリエーション

中学1年交流レクリエーション

昨日は,各種委員会が行われ,前年度の委員会活動の報告や,新しい委員長や副委員長の決定,今年度の目標について話し合いました。5月に行われる生徒総会で目標の発表があります。

中学1年交流レクリエーション

本日のLHRの時間には中学1年生だけによる学年レクリエーションとしてドッジボール大会が行われ,学年の交流を深めました。

中学1年交流レクリエーション

また高校2年生はベネッセの担当者から進学説明会が行われ,高校2年生のスタートとして進学を意識した内容をこの会で確認しました。聞いたことを忘れないでくださいね。

4/25

寮生による地震避難訓練

寮生による地震避難訓練

昨日の夜に寮生による地震避難訓練が行われました。先日行われました地震避難訓練と同様に寮においての退避経路や集合場所をしっかりと確認しました。

寮生による地震避難訓練

一階交流ラウンジには今週末に行われる強歩大会のポスターが掲示してあります。是非見てください。本日要項も配られていますので,そちらも確認をしておきましょう。

寮生による地震避難訓練

ゴールデンウィーク前の学習はいかがですか。学習を習慣づけるためにも分からない点は今のうちに質問して解決しておきましょう。宿題は早めに取り組み,先生にも質問してくださいね。

4/24

中学交流会

中学交流会

本日の午後からは新入生の歓迎やクラス・学年間の交流を行うための中学交流会が行われ,中学生全員は広木公園へ徒歩で向かいました。

中学交流会

点呼や諸注意が終わった後はレクリエーションをしたり,強歩大会に向けての集団行動の練習や清掃活動を行いました。先輩達が引っ張ってくれたので1年生もとても楽しく過ごすことができました。

中学交流会

また,本日は歯科検診が行われました。使った用具の消毒を手伝ってくれた生徒もいれば,授業の途中からだったこともあり単語帳を手にしている生徒もいました。さて,みなさん,虫歯はありませんでしたか?

4/21

書道部パフォーマンス

書道部パフォーマンス

本日の放課後には書道部による歓迎パフォーマンスが中庭で行われした。書道部員は音楽に合わせて楽しく特大の筆を走らせ,素敵な字を書いてくれました。書道部のみなさん,お疲れ様でした。

書道部パフォーマンス

また本日は職員によるAED研修が行われ,胸骨圧迫やAEDの使い方を確認しました。来週は強歩大会もありますので,いざという時の備えを先生方もしていますよ。

書道部パフォーマンス

現在,昇降口近くの掲示板には部活動スクープと題して,部活動の活動場所や活動時間が写真付きで紹介されています。是非部活動に入っていない方は見てみましょう。

4/20

内科検診

内科検診

本日は内科検診が行われました。毎年本校のOBの方がボランティアで参加し,検診をしていただいています。是非感謝の気持ちを忘れないようにしてください。

内科検診

今週で高校1年生に対する図書館オリエンテーションが終わりました。今後は朝の読書の時間などに図書館から借りた本を読むなど,積極的に活用していきましょう。

4/19

中庭コンサート

中庭コンサート

本日はX線撮影が行われました。明日は内科検診がありますが,自身の体調管理にしっかりと努めましょう。

中庭コンサート

また,本日の7限目に中学集会が開かれ,交通ルールの再確認が行われました。自転車の運転や電車内でのルールなど生徒自身が調べたことを全体に発表しました。

中庭コンサート

夕方には中庭コンサートが行われ,合唱部と吹奏楽部が素敵な演奏を聴かせてくれました。心が落ち着く演奏で,明日への活力が湧きましたね。合唱部と吹奏楽部のみなさん,お疲れ様でした。

4/18

自転車登録

自転車登録

本日は自転車登録が行われました。まずは教室で2重ロック等の確認をしたあと,その後は一斉に自転車置き場まで登録者であふれました。

自転車登録

先生方から登録シールを貼るところまで確認をしていただき,登録が終わると顔をほころばせて自転車を大事そうにしている生徒のみなさんの様子が見られました。

自転車登録

交通ルールをしっかりと守って登校をしてください。明日も元気に学校に来てくださいね。

4/17

部活動紹介

部活動紹介

今日は体育系クラブの部活動紹介がありました。時間がない中,各部活動が一生懸命考え,入部希望者を募集していました。

部活動紹介

普通に部活動を紹介する人もいれば,音楽を流したり,楽器を演奏したりと内容も盛り沢山で,高校1年生と中学1年生を中心にとても楽しんでいたようでした。

部活動紹介

文化系に負けず劣らずの内容でした。是非4月の体験期間で様々な部活動を経験してみましょう。本日は相変わらずの雨ですが,色々な部活動がみなさんを待っているはずです。

4/14

地震避難訓練

地震避難訓練

本日は地震避難訓練が行われました。昨年の熊本地震からもう1年が立ちますが,油断しないように,また忘れないようにマリスト全体で真剣に避難訓練に臨みました。

地震避難訓練

最後に校長先生からの講評があり,校長先生が昨年の地震後からつけた自身の記録を紹介されました。このことを忘れず,「まさか」のときにしっかりと対応できるようになっていきましょう。

4/13

寮生歓迎会他

寮生歓迎会他

昨日のLHRの時間に高校2年生が校外の清掃活動を行いました。満開だった桜も少しずつ花びらが落ちていましたので,主にその花びらを掃除し,とてもきれいになりました。

寮生歓迎会他

また昨日は寮の新入生を歓迎する会が行われ,寮生全員がピザやパスタなど多数の料理が用意され,食事をしながら新入生を歓迎しました。新入生も是非充実した寮生活を送っていきましょう。

寮生歓迎会他

また本日からは全学年が通常の授業に入りました。予習,授業,復習のサイクルを大事にし,そこで得た知識を利用して様々な活動にいかせるよう学校生活を送りましょう。

4/12

中学集会

中学集会

今日は中学集会が6,7限目に行われました。その中でも6限目は交通安全講話が行われ,しっかりと交通安全のルールを確認し,今後の登校にいかしましょう。

中学集会

その後,7限目にはまず生徒会入会式が行われ,生徒会長から新入生への歓迎の言葉を含めた挨拶がありました。その後は執行部全体の取り組みを発表しました。

中学集会

また新入生代表の誓いの言葉を確認したあと,今度は各委員会からの発表がありました。今年度も委員会活動を積極的に行っていきましょう。

4/11

オリエンテーション・対面式

オリエンテーション・対面式

本日は新入生に対するオリエンテーションが行われました。校長先生をはじめ各部長の先生からマリストの歴史やこの1年間の高校生活についての講話があり,生徒は真剣に話しを聞いていました。

オリエンテーション・対面式

また7限目には対面式が行われ,音楽に合わせて新入生が入場しました。式では高校生徒会長からの挨拶と新入生の代表からよろしくお願いしますと挨拶があり,無事に対面を終えました。

オリエンテーション・対面式

また本日は文化系の部活動紹介も行われ,新入生のみなさんが興味をひく工夫を各部活動が披露し,とても盛り上がりました。新入生のみなさん,4月は色々な部活動を体験してみましょう。