TOP > その他 > リンク集

奨学生制度
1.各種証明書・調査書の発行について
種類
発行期限
発行日数
手数料
英文手数料
在学証明書
在学期間
申請日
300円
500円
卒業証明書
永年
調査書
卒業後5年
※1
3日間
学業成績証明書

7日間

単位修得証明書
卒業後20年
※2

※発行日数は土・日・祝日及び学校休業日を除きます。
※英文にての証明書の発行日数は、7日間になります。
※大学・短大・専修学校等の出願に際し、保存期間を過ぎて調査書・学業成績証明書・単位修得証明書の発行ができない場合は、出願先に問い合わせて指示を受けてください。 なお、調査書・学業成績証明書・単位修得証明書が発行できない旨の証明もいたしますので、必要な場合はご連絡ください。(手数料 300円)

※1 学校教育法施行規則第15条2項の規定により、指導要録様式2(調査書・成績証明書に係る内容)の保存期間が5年間と定められているため。ただし、平成5年までに入学された方については、卒業後20年以内まで証明書発行が可能。
※2 学校教育法施行規則第15条2項の規定により、指導要録様式1(単位取得証明に係る内容)の保存期間が20年間と定められているため。

 

2.各種証明書・調査書の申請について

 

(1)窓口で申請する場合

「諸証明書交付願」に必要事項を黒のボールペンで記入し、申請してください。 その際、運転免許証、保険証、パスポート等本人を確認するものが必要です。 なお、本校ではマイナンバーが記載されている書類(マイナンバー通知カード、マイナンバー個人カード等)は身分証明書として取り扱っておりません。

※家族・代理人による申請の場合は、本人確認書類に加えて、本人直筆の委任状、代理人の身分証明書も必要になります。


(2)郵送で申請する場合

下記の「諸証明書交付願」より申請様式をダウンロードして必要事項を記入し、手数料(為替または現金)及び郵送料(切手)を添えて郵送してください。

※本人確認書類(免許証、保険証等の写し)、家族・代理人の場合は委任状も併せて同封してください。

※調査書の場合は、調査書交付願も同封してください。
※現金の場合は、必ず現金書留にて郵送してください。

 
     

・ 交付願受理日より通常の出来上がり日数に加え、郵送の日数がかかりますので余裕をもって申請してください。
・ 交付願の投函後14日を過ぎても証明書が届かない場合は、お手数ですが本校事務室までお電話にてご連絡ください。
・ 電話での受付、発行はいたしません。


3.窓口での受付時間

 

窓口申請の受付時間は、平日の午前9時から午後4時までです。(土、日・祝日・年末年始及び学校行事に係る振替休日は受付を行いません。)

問い合わせ先
熊本マリスト学園 中学校・高等学校 事務室証明書発行担当者
TEL 096-368-2131 FAX 096-365-7850