TOP > その他 > リンク集

奨学生制度
1.各種証明書・調査書の発行について
種類
発行期限
発行日数
手数料
英文手数料
在学証明書
在学期間
申請日
300円
500円
卒業証明書
永年
調査書
卒業後5年
5日間
学業成績証明書

7日間

単位修得証明書
卒業後20年

※発行日数は土・日・祝日及び学校休業日を除きます。
※英文にての証明書の発行日数は、7日間になります。

 

2.平成29年度の各種証明書・調査書の発行について

 

○発行できます ×発行できません

※調査書・学業成績証明書・単位修得証明書の発行は、文書保存年限の関係(平成5年度以前の入学者については高等学校生徒指導要録の保存年限が20年、平成6年度以降の入学者については高等学校生徒指導要録の学籍に関する記録の部分の保存年限が20年・指導に関する記録の部分の保存年限が5年)で、下記のとおりとなります。

 

入学時期
卒業・転退学時期
卒業証明書
調査書
学業成績証明書
単位修得証明書
平成5年度以前
平成9年(1997年)3月以降
×
×
×
平成6年度以降
平成24年(2012年)3月以前
×
×
平成24年(2012年)4月以降


大学・短大・専修学校等の出願に際しまして、保存年限を過ぎて調査書・学業成績証明書・単位修得証明書の発行ができない場合は、出願先に問い合わせて指示を受けてください。
なお、調査書・学業成績証明書・単位修得証明書が発行できない旨の証明もいたしますので、必要な場合はご連絡ください。

 

3.各種証明書・調査書の申請について

 

(1)窓口で申請する場合

「諸証明書交付願」に必要事項を黒のボールペンで記入し、申請してください。
その際、運転免許証、保険証等本人を確認するものが必要です。

(2)郵送で申請する場合

下記の「諸証明書交付願」より申請様式をダウンロードして必要な事項を記入し、手数料及び郵送料(為替または現金)を添えて郵送してください。

※調査書の場合は、調査書交付願も同封してください。

 
     

・ 現金の場合は必ず現金書留にて郵送してください。
・ 交付願受理日より通常の出来上がり日数に加え、郵送の日数がかかりますので余裕をもって申請してください。
・ 交付願の投函後14日を過ぎても証明書が届かない場合は、お手数ですが本校事務室までお電話にてご連絡ください。
・ 電話での受付、発行はいたしません。


4.窓口での受付時間

 

窓口申請の受付時間は、平日の午前9時から午後4時までです。(土、日・祝日・年末年始及び学校行事に係る振替休日は受付を行いません。)

問い合わせ先
熊本マリスト学園 中学校・高等学校 事務室証明書発行担当者
TEL 096-368-2131 FAX 096-365-7850