TOP > 学園案内 > 生徒寮紹介

  • ごあいさつ
  • 5つのコンセプト
  • 施設紹介
  • 生徒寮紹介
  • 行事予定
  • 部活動紹介
  • アクセス
奨学生制度

本学園では遠方から入学する生徒のために寮を用意しています。
男子寮・女子寮からなり、寮内には勉強のための自習室をはじめ、安心して寮生活を送るための設備が充実しています。

充実した学習環境

  本学園では、自主自律の生活習慣を身につけるための寮を用意しています。男子寮・女子寮からなり、寮内には勉強のための自習室をはじめ、安心して寮生活を送るための設備が充実しています。

充実した学習環境〜寮生活で友と共に現役合格をつかみ取る!

●充実した学習支援

  ・自習室完備/静かな環境で集中した自学ができます。

  ・個別学習指導/本校教諭等が個別に指導します。

  ・合同学習会/寮生が一同に会して切磋琢磨します。

●細やかなサポート

  ・寮スタッフによる親身な生活指導

卒業生からのメッセージ

OB(第40期) 村上 将門さん(弁護士)

幼少期、予期せぬ交通事故に遭遇した際、献身的に取り組んでくださった弁護士に感銘を受け、家族に弁護士がいたわけでも、勉強ができたわけでもない私は弁護士になるという夢を抱きました。そこで、その夢を叶えるためマリスト学園中学に入学し、私の寮生活が始まりました。今思い返しても、卒業するまで塾にも通わず、部活動は6年間サッカー部とほんとうに忙しく充実した毎日でした。寮生活の思い出はたくさんありますが、分かりやすくまとめてみると、

 ①寝食・苦楽を共にした友人はもはや家族同然の存在になる
 ②規則正しい生活や洗濯・掃除当番などの役割をこなすことで心身ともに成長できる
 ③毎日静かな環境で学習する時間が十分に与えられる
 ④両親の存在が自分にとってどれほど重要かを実感できる ということでしょうか。

卒業後は大学院まで進み、司法試験に挑戦。運よく1回の挑戦で突破することができ、現在は弁護士として仕事をしています。もちろん、交通事故被害者のためのお仕事も数多く手がけています。最後に、勉強の仕方は人それぞれですが、私はとにかく学校の授業と寮の自習に励んでいるだけだったと記憶しています。もちろんどうしてもわからない問題があれば、いつでも質問に応じてくれる先生方も大きな味方です。このように弁護士としてのスタートラインに立てたことは熊本マリスト学園での充実した学校生活があったからだと今、確信しています。

OB(第46期) 櫻井 優子さん(医師)

こんにちは、福岡県で医師として働いている櫻井と申します。愛媛大学医学部医学科に進学し、現在医師7年目になります。マリストでは中高6年間寮生活を送りました。寮では自習時間が確実に確保され、少しずつ、勉強する習慣が身についていきました。「特別なことはせず、授業で習ったことを復習する、理解したら問題を解くこと」に着地し、基本を押さえて地道にやっておりました。寮で得られたものには、人間関係もあります。6年間一緒に過ごし、ほとんど家族のような仲のいい友人もでき、一生の宝物だと思っています。今があるのは中高6年間頑張ったからだと思いますし、マリストで過ごせて良かったです。

熊本大学
医学部医学科 合格

矢内 大喜 さん (2022年3月卒業)
熊本マリスト学園中学校出身

私は中学、高校と寮生活をしてきました。辛い時や苦しい時はいつも友人や寮監の先生方が相談に乗り、背中を押してくれました。学校の先生方は最後まで生徒の志望する大学合格に向け、学力面だけでなく精神面でも強くサポートしてくださいました。マリスト学園では「他者の幸せのために生きるマリスト生」という目標を揚げ、将来社会貢献を果たせる人になれるだけの環境が揃っています。ぜひ、みなさんもマリスト学園で充実した日々を過ごしてみませんか。

上智大学 総合人間科学部
社会福祉学科 合格

山下 真琴 さん (2022年3月卒業)
熊本マリスト学園中学校出身

熊本マリスト学園ではとても充実した6年間を送ることができました。それは、勉強と部活の両立や進路のことなど、私のやりたいことを最後まで応援し、サポートし続けてくださった先生方や、目標達成のために互いに励まし合える仲間の存在があったからです。他者の幸せのために生きる――これは、私が進路を決定するきっかけになった言葉でもあります。マリストは自分がやるべきことを見つけられる場所です。

明治大学
経営学部経営学科 合格

上田 菫 さん (2022年3月卒業)
熊本マリスト学園中学校出身

私はマリストで6年間の学園生活を寮で送りました。学園では生徒会長を務めさせていただき人前に立って指揮をとる大変さ、見えないところで他者の幸せのために努力する大切さを学びました。寮生活では、苦しい時に共に乗り越えてくれる大切な仲間と寮監の先生方と巡り合うことができました。熊本マリスト学園で過ごした6年間は、これからの人生にとって大きな糧になることを,大学生活を送っている今,実感しています。

鹿児島大学
工学部先進工学科 合格

鎌田 将 さん (2022年3月卒業)
熊本マリスト学園中学校出身

私は帰国子女であったため、入学当初は不安ばかりでしたが、先生方や友達のおかげで自分の弱みを感じない6年間をマリストで過ごすことができました。自分の強みはやはり英語力であり、「英語を武器にできる受験形態を考えたらどうだ」という先生のアドバイスを頂き、高校1年生で英検1級に合格することができました。受験期も先生方から二次試験対策のサポートがあり、無事現役で合格することができました。マリストは自分の弱みをなくし、強みを見つけられる学校です。皆さんも本当の自分を見つけてみませんか。

京都大学
医学部理学療法学科 合格

吉村 浩希 さん (2022年3月卒業)
熊本市立長嶺中学校出身

私はマリストでとても充実した3年間を過ごしました。教室や部活動で仲間と切磋琢磨することができ、先生方も非常に親身になって私の進路実現のために協力していただきました。ここじゃなかったら、いま私は全く違った生活を送っていたでしょう。自分を成長させる環境は整っています。みなさんも自分の目標と本気で向き合えるマリストで頑張ってみませんか。

九州大学
農学部生物資源環境学科 合格

福薗 貴史 さん (2022年3月卒業)
熊本市立城南中学校出身

担任の先生は,中学から生物学の研究を進めていた私に,その実績を活かせる入試形態や専門の研究室のある大学を紹介して頂き、声をかけて頂きました。無事、第一志望校に合格することができました。クラスや学年の雰囲気も良く、最後まで皆で頑張ることができました。苦しい時もありましたが、先生方やクラスメイトに助けられ、非常に充実した高校生活を送ることができました。